こんにちは。
ひま悪です。


我が家はもう5年以上前から友達のお父さんが作ってるお米を売ってもらってます。
農薬は極力使わないやり方で個人でやってるから、毎年出来が違います。
カメムシ多かった年は美味しくないとか、お米の粒の大小など。
私は米好きじゃないので違いは全く分かりません爆笑
わかるのは新米を炊くとお米がキラキラ光ってることくらい…ニコニコ
旦那が無類の米好きなので今年はいい、あかん的なことを一言言うくらい。
私の友達の親なのでコメント控えめ爆笑

7年前?からずっと30kg8000円(10kgずつ小分け処理込)で売ってもらってます。
店で買った方が安い…って年も何回かあったけど次のお米は安く買えた!ってなりそうグラサン


そんな我が家ですが、毎年収穫した後にいくら欲しいか聞かれます。
我が家だけじゃなく、義実家、実家、親戚、友達などに毎年声掛けてます。
去年は各家庭色んな事情があり、買ったのは我が家と実家のみでいつもの3分の1しか注文しませんでした。
毎年足りなくなったら他の家庭から調整で
買ったり売ったりしてたんですが今年はそれが出来ない。
それやのに今年はもう7月くらいから米が足りない!
旦那の職場が変わったので昼はご飯必須になったこと、子供たちも大きくなってきて米の消費が増えたことが原因。
ウチの米食べる量減ってるのに…。
7月に5kgの米3回買った。
5kg2500円って高すぎん??って思ってた。
今家に最後の10kgの米があるだけでそれが終わったらどうしようかな…。
そして実家も今年は足りてないらしく(毎年余るから貰ってた)ここ数年米を買った記憶が無いからどこに売ってるのか調べる始末爆笑

そして、こないだたまたま米コーナーの前通ったら米不足との文字が!
マジか…!!

次お米出来て貰えるまでどう計算しても1ヶ月分は足りん!
何も言わんかったら無限に米食べる旦那にチクっと言うと「わかった!米食べんようにするわ!」「米食べれんかったら夜ご飯どうすればいいん…」とかアホなこと言うてた。
食べんと過ごせるなら食べんでいいけど絶対食べるなとは言ってないけど?
何も考えずにアホみたいに食べるなって言ってるんやけど?
なんかもう頭悪すぎてイライラする。
1から10まで全部言わんとわからん?

私は別に米なくても生きていけるので(ラーメンうどん大好き)お米食べないようにします。
子供たちも基本はご飯やけど、朝はパン多めにしたり米をパスタとかうどんに置き換えつつ、安い米探ししようと思います。

そして次のお米買う時は少し多めに注文する予定です。