こんにちは。
ひま悪です。


なんか日にちがズレていってますが、今日で戻るはず。

月曜日は次男の誕生日でした。


誕生日なのに、朝起きて熱を測ると少し熱っぽい。
扇風機の前に少しいてから熱測り直し。
38.1→37.7→37.3→37.0とドンドン下がっていきました。
昨日の夜は扇風機直じゃなく上向きにしてたから暑くて熱こもったかな?
でも涼しくしてたら下がったので安心してました。
元々次男は熱が篭もりやすくすぐ熱が出る。
前回長男も同じことあって、念の為休ませたけどその後一度も熱出ずひたすらうるさくて疲れた記憶…。
多分熱こもってるだけやろと思い園へ。

子供たちの行ってる園は、誕生日当日に、玄関に顔写真と名前と年齢とクラスを貼ってくれます。
去年は休日で、前日に貼ってもらいましたがなんとなく貼ってあるだけ感でした。
今日は本当の当日だったので、会う先生におめでとうと言ってもらえました。

仕事してると園から電話が…。
「次男君のお母様でしょうか?今お昼寝中で午睡の検温をしたところ39度からお熱が下がらなくて…。ご飯中から眠そうにされてて、その時からお熱あったのかも…気付かずすみません…」という内容でした。
ほんまの熱やったか…。
次男ごめん!と急いでお迎えに行きました。
長男も連れて帰らないと1時間後にまた高熱の次男連れ回す羽目になるので一緒に連れて帰ることに。
長男もこの日はお昼寝してませんでした。

次男はぐったりで、熱を測ると40.4度。
こりゃしんどいわ…と座薬を入れることに。
寝ときーと布団を敷いてテレビ観させてました。
30分くらいすると38.5度まで下がり、その頃には少し起き上がれるくらいに。
その後も寝転んだままぐったらしたままテレビ観てました。
長男は元気なので暴れたい様子でしたが我慢。
テレビも次男の観たいやつ選んだのでつまらなさそうでしたが我慢(長男の観たいやつやと長くて次男が飽きるので)
我慢ばかりでしたが夜ご飯は好きな物に。

長男も昼寝してないし早めに寝させよと20時には2人とも就寝。
次男は氷枕をさせてましたが1時間くらいで「こえいらん!」と言われました。
今回の熱はいつもと違ってました。
大きくなったからかたまたまなのかはわかりませんが。
1時間くらいして、次男が「あえ、こわい… 」と上を指差してずっと言っていて、熱で変な夢見てるのかなーと思っていました。
私も小さい頃高熱出たら目の前に幾何学模様がぐるぐるしてて「夢を見ているみたい…」と意味のわからないことを言っていたので爆笑
それから暑い、寒いと起き、ウーウーうなされて起き、喉が渇いたと起き…結構な頻度で起きてきて、熱が高くてあまり寝れないんだろうなと。
座薬が6時間開けないといけなくて、21時半以降じゃないと無理だったのでその時間に熱を測ると40.8度。
うーん…かなり高い。
急いで座薬を入れました。
30分後の熱は39.1度。
まだまだ高いけどちゃんと薬効いてるなと思っていたら、次男がまた「ウーウー」言い出した。
注意見ると痙攣起こしてた。
え、これ熱性痙攣??と様子見てたけど1分弱に1回程度で、こんなもん?と。
白目とかじゃないけど、話しかけても返事はない。
とりあえず動画撮ろうとしたら暗くて撮れなかった。
フラッシュONにしたら次男が「まぶちい…」と正気に戻った。
その後は動画撮るも痙攣なし。
結局30~45秒に1回を5回くらい繰り返して終わった。
起こしてお茶飲ませようとしたら肌着が汗でぐっしょり。
着替えさせてお茶飲ませてまた寝かせた。注意

1時間半くらいしてまた痙攣。
2回目の痙攣は3回のみで終わったけど。
また服がびしょ濡れだったので着替えた。

朝方に体を触るとひんやりしてて、熱測ると37.7度。
ああ、熱下がったかー!
よかった~!ってなってそこからは一度も熱出てません。
鼻水や咳の症状もなし。
食事も水分もよく取れてるので治ったみたい。


今まで熱出てもこんなに汗出ることなかったのに今回はいつもと違う。
痙攣もそうやし夢?意識朦朧としてるのもそう。
今回だけなのか、今後もこんな感じなのか要観察です。
ちなみに長男も4歳前後から、むくっと起き上がってどこかに行こうとしたり(夢遊病っぽい動き)きゃー!と大きな声を出したり(怖い夢見たっぽい)、変な体勢で寝て腕が痺れて怒り泣きしたりしてます。


痙攣起こった時に思った以上に冷静でいれたのがよかった。
熱性痙攣ってもっと頻繁に痙攣するイメージやったけど1分に1、2回やったからかな?

看護師さんに聞くと、痙攣は一度起きたらその熱の時はもう起きないことが多い(何度も起こるのはおかしいので即救急車)
痙攣出たら救急車呼んでいい。
遺伝の可能性もあるけど、急激に熱が上がったり下がったりしたらなる(次男の場合高熱から座薬での急な熱下がり)
とのこと。


子供が熱出た時、どうしたらいいかわからないお母さんも多いと思う。
ウチも最初は全くわからんかった。
長男も次男もよく病気するし熱も出すから段々慣れてきたしどうすれば1番いいのかが分かるようになってきた。
それを踏まえて少しでも子供に取って早く治るように私のやり方載せときます。
まぁ医療従事者とかではないのでこんな考えもある程度に思ってください。

星熱は高熱39度超えたら必ず座薬(粉薬とかも貰えるらしいけど座薬が1番即効性がある)
高熱やと効かないことも多い
熱が続くなら6時間空けてまた座薬
しんどそうじゃなかったらしなくていい。その方が早く熱下がるってよく書かれてるけどしたほうがいい。
1回座薬しないで自力で治させようとしたら、中々熱下がらなくて段々体力食欲がなくなり最後は点滴になった経験あり(めっちゃ可哀想なことした)
食事できる体力がある内に回復するならいいけどそんなん誰にもわからない。
熱さえ下がれば(薬のおかげでも)エネルギーは咳や鼻水、病気回復に使えるから結果治りも早い(と私は思ってる)
星暑いなら布団なし、寒いなら布団あり
暑いか寒いか言える年齢なら都度聞く
そして自分で布団被ったり剥いだりさせる
言えない(わからない)月齢なら手足を触る
手足両方とも暑いなら暑い
手足両方、もしくは片方でも冷たいなら寒い
汗かいてたら着替える
星夜ご飯はなし
熱ある時にご飯食べる必要なし
食べると消化にエネルギー使って、熱、咳、鼻水の治り遅くなる
食べるならお粥、うどん、バナナ、ジュース、プリン、アイスとか消化にいいもの少量
星嫌がらないなら冷やす
氷枕、首、脇、太ももに保冷剤
ただし暑い時のみ。寒い時は悪寒してるのでやめたげて
星熱性痙攣起こしたら落ち着く
横向けて動画!時間測るとなおよし!
そして続くようなら即救急車呼ぶ

こんな感じで、今まで(現在進行形)熱たくさん出した結果、これが私の中で正義だなぁと思ってます。

座薬はしんどくなければしなくていい。
汗?汗なんか全くかいてないけど、書いてあること嘘なん?
しんどくても何可食べさせた方がいいよな…。
冷やす?何しても嫌がるけどどうしろと…。
ネットの情報見ててもこんな感じのことばかりで中々書いてある通りに出来ないし上手くいかないんだよね。
高熱出た時の処置法とか詳しく書いてないし。


そういうことで、次男の3歳の誕生日はぐったりの最悪な日になってしまいました。
改めて次の日曜日に誕生日やり直します。




ウルトラマのポーズ!



昨日病院行ったけど、こないだコロナなったから今は無敵状態らしいです星気づき
マリオの無敵の歌が聴こえる~(幻聴)



 

 

アースカラー好き

グレー持ってます


 

喘息、喘息気味、気管支弱い子には必須

病院行く時間が減ります

 

 

こっちも赤ちゃんから使えます

鼻詰まりほんと苦しそうで可哀想

鼻が上手にかめるようになるまで(4歳くらい)使えるのでコスパ最高!