こんばんは。
ひま悪です。


タイトル通り、ウルトラマンの撮影会に行ってきました!


色々調べてたら、家から1時間半以内の距離の所にウルトラマンがたくさん来るとのことで…。

子供たちの園で書く短冊のお願い事に、

ウルトラマンに会いたい

というお願いがあり、たまたま七夕の今日イベントがあったので一つお願い叶えてあげることが出来ました拍手

前々から予定してた訳じゃなく、火曜くらいに知ったので急遽行くことにしました。
当初の天気予報は雨(雷あり)で微妙だったんですが、3日前くらいには曇りに変わり、今日は晴天でした。
晴天というか熱中症アラート出るくらい灼熱(迷惑 極まりない)
曇ってくれてたら良かったのに…。



一応熱中症対策で

ハンディーファン(ひとり一個)
アイスタオル(子供のみ)
冷やしたお茶
凍らせたお茶
クールミスト
タオル
日傘
帽子
レジャーシート
ウルトラマン1人3体と怪獣1体
子供の空腹対策のおにぎり


日焼け止めと虫除けで完全防備で出掛けました。
荷物は多いですが車なのでいくらでも積めるし駐車場あるので不要なら持っていかなくていいしいつでも取りに行けるしで備えあれば憂いなしってことで色々用意しました。


5時起き、7時前出発。
いつもは、どこに遊びに行くにもダラダラグズグズしている長男が、素早く動いたので珍しく早く準備出来ましたにっこり
ショーとかはなく、ただの撮影会なのでそんなに早く行く必要ないかな~とも思ったんですが、初めてのことで右も左もわからず。
もし会えなかった時のことを考えると恐怖でしかないので早めに出ることに。

1時間ほどで到着。
結果15組くらい並んでました。
並んでる人おるんや…と思いつつ旦那を並ばせる。40分くらいで3倍ほどの人数に。
まぁ当然かなと。
だって今日会えるのは


A

ウルトラマンアーク

ウルトラマンブレーザー

ウルトラマンゼロ


B
ウルトラセブン

ウルトラマンレオ

アストラ


C

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンマックス

ウルトラマンネクサス



の総勢9人!!!
こんなにいっぱい来るの嬉しすぎる~!!!
ただその内の1人としか写真撮れないのか全員と撮れるのかとか全くわからん。


きっちり10時に整理券が配られ、整理券と一緒にアンケートのQRコードの紙も配布され、アンケートに答えるとメールが届くのでその画面が必要で。
その登録やらなんやらがまぁ少し時間がかかって、しかも整理券1番から順番に整理券番号両方受付で見せて本券貰えるので、10時になってもまだ待たされて本券貰って説明受けて終わったの40分くらいやった。
なんか容量悪いなぁ~!
整理券と一緒じゃなく待ってる間にアンケートのQRコードの紙渡しといてアンケートやらせといたらもっと早いのに…。
結局18組目で早い方やったんですが、受付する時に「えっと、昼からの方でしたか?」とか意味のわからんことを聞かれて困惑。
午後からのやつがこんな早く来るんかい…。
先着100名にステッカープレゼント!ってことで早く行ったのもあるんですが、100名じゃなくて100組やったみたいでステッカー1枚しかもらえんかったし…(4枚貰う気満々やった)
無料でお取りくださいってキーホルダーとシールがあったので貰いました。

11時~撮影会で10分前集合やったんで急いで場所へ。
そこでも円谷プロのLINE友達登録でパッチンベルトプレゼントとのことで2人分登録。


3人ずつに分かれて撮影でした。
ウチの子達、実はCグループのウルトラマンあまり知りません爆笑
メビウスはかろうじて顔と名前が一致するくらい。

最初はAグループのテントへ。
ウルトラマンアークが昨日始まったのでここでは恒例のお姉さんが登場。
3人が出てきたところで子供たちはキラキラお目目で釘付けに。
母はがんばって動画と写真を撮ろうとしたんやけど、暑さと動画でスマホの熱が上がってしまい“本体の熱が高い為、一部の機能を制限します”

な、なんだとー!?

急いで凍らせてたお茶をスマホに当てて冷却。
残念なことに、ほんまに残念なことに、3人のポージングショットの時間冷却する羽目に…。
ゼロ…後で楽しみに観ようと思ってたのに…(撮るのに夢中やったので楽しむ余裕はなく、尚且つサングラスと太陽の眩しさでほぼ彼らが見えず)

ショックを受けつつ、子供らの順番になる頃にはスマホも冷えてなんとかその後の写真撮影は順調…に行くわけがなかった…。

子供たちからするとゆるキャラ的なイメージで、居たら触れると思っていたようで(私も初めてやったのでどんな感じかさっぱりわからず)順番が来るととりあえず触る。
もちろんカメラなんて見ない爆笑
ウルトラマンやー!!ってなってバイバイしたり体に触ったりずっと凝視したりでこっちみてー!!!
と私が言ってもお姉さんが言っても周りのスタッフが促しても、多分耳に入ってない。
まぁそりゃそうよね…。
地域のお祭りとかにいるゆるキャラは触り放題やもんね。
まさか写真撮るだけやとは思わんよね。
写真終わってもその場から離れようとせずずっと目の前にいるウルトラマン達に手を振ってた爆笑




私も握手したり撫でてもらったり抱っことかしてもらえたりするんかな~と思ってたし!
いや、よく考えたらこの暑い時にそんなんしてたらヒーロー倒れてまう昇天
怪獣もおらんのに倒れたら夢壊れてまう昇天
それでも握手くらいは出来るもんやと思ってた。

前の17組の人見て、ほんまに写真だけやん!ってちょっと衝撃やった。
結局、アーク、ブレーザー、ゼロの3人は(初めてやったので時間がかかり)1分くらい。




次のセブン、レオ、アストラは30秒、最後のマックス、メビウス、ネクサスは40秒ほどで終了。





この最後の時もカメラ準備してなくて、慌てすぎてインカメになったりでまともに撮れず。
あああああ!!!
もうほんまなんなん!!



唯一撮れてた写真真顔
多分長男マックスにもたれかかってる…。
この暑いのに体力使わせまくってすみません…驚き

なんかもうグダグダやった。
それでも次の人がたまたま来てなかったからか、マックスが座って肩を抱いてくれて写真撮ってくれました。
これは嬉しい…。


そんな感じで2時間半待ってウルトラマンと一緒にいた時間2分半!!!

マジで短すぎる…。
でもこの暑さやし仕方ない…。
ウチらでも立ってるだけで汗流れ落ちるもん。
全身スーツ(しかも素材的に絶対暑いし風通さん)なんか動きたくもないよな…。
長々すみませんでしたお願い
ウルトラマンの中の人ご自愛ください

長男はウルトラマンが見れたことで大満足。
次男は動いてるウルトラマンが好きすぎてほんまに離れようとせず、ずっと手振ってた。
無理やり引き離しては「次のウルトラマンとこ行こ!」と誘い、Cのウルトラマンとの撮影が終わるとまたBのウルトラマンのところに行き、入らないで!のロープの外からずっと見てました。
それぐらい衝撃的で嬉しい体験やったみたい。

子供からすると写真撮るだけ?って感じであまり面白くはなかったかもしれん。
まぁだからこそ9人もいるこの日が最初のウルトラマンとの交流になってよかったなと思う。


ちなみに、18番目やったけどウチらより前の人はほとんどが大人の人でした。
女性が多かったけど男性もまぁまぁいた(男女比4:6くらい)
子連れは5組くらい?
ウチらより後ろはどんどん子連れが増えたけど、やっぱりガチ勢は違うな…と。
ウルトラマンのカラー(赤白)の服着てたり、ウルトラマングッズめっちゃ持ってたり、大きいぬいぐるみ持ってたり。
ウルトラマンの前に行くと「私、私やで!もうお馴染みの私が来たで!」みたいなジェスチャーしてる人とかもおって、ずっと追いかけてるんやなぁ~って。

小さい子でも慣れてる子?はがっつりポーズ取ってたし女の子でもシャキーン!って効果音鳴りそうなくらい全身でピシッとポーズ取ってたりもしてた。


なんか面白い世界やけど嫌いじゃない!

めっちゃ楽しかった~!
ただ、楽しかった出来事と引き換えに手に入れたのは頭痛と眠気と喉の乾き。
はい、確実に熱中症です。
まぁ毎度のことです。
子供優先させて自分のこと後回しにした結果。 
家帰って水分取りまくってラーメン食べたら治った。
昼ご飯味があんまり濃くなかったから塩分足りてなかったみたい。
バタバタしてて飲み物もほとんど飲めんかったし。




今日の戦利品


左上  無料配布のシール
真ん中上  先着100組限定ステッカーシール(2枚重なっててラッキーでした!)
右  LINE登録プレゼントのパッチンベルト
左下  無料配布のキーホルダー


大事にして欲しいけど乱暴で物を大事にしない兄弟やったらすぐ壊す、落とす、無くすやろうな…。