こんばんは。
ひま悪です。

4日に更新したつもりが寝落ちしてたらしく今気付いたのでそのまま更新爆笑



次男の目の上の虫刺され、帰りに見てもそんなに腫れもなく、よかったな~!!ってなりました。

なったんですが、寝て起きたらボッコボコに腫れて、まるでお岩さん…不安
遅延型って言うらしく、1日くらい経ってから1、2週間くらいにわたり腫れと痒みが続くみたい。
子供はこれが多いそう。
1回目に止まったほっぺた上?目の下?はほんまに一瞬やったみたいで(ウチがすぐ気付いたから)ぷくっと出来物程度の腫れで済みました。
でもやはり2回目に刺されたのはかなり長い時間…2分くらい?刺されてたから余計に腫れた。
もう目も3分の1くらいしか開いてないしほんまに可哀想やった。
2日経って、今朝もまだ腫れてましたがなんとか半分くらい目が開く状態に回復。
お迎え行った時に見たら3分の2ほど目が開いてて、昼寝のおかげで少しよくなったみたいでした。
昨日から虫刺されの薬塗ってるのもよかったのかな?
目の近くってことでステロイドなしのやつやったんで効きが悪そうと思ってたけど凝視
いつもは薬とか塗ったりしてなくて、2日くらいでは腫れが引かないのでやっぱり薬の影響かな?
子供たちがあんまり痒がらないので今まで薬
使ったこと無かったけど使ってあげた方がよかったよな…って今回気付きました。
いつもこういうのは頭回るのに薬塗るって感覚なかった…。



最近暑すぎてもうほんましんどい。
6月の間は、「まだ6月やしエアコン付けるにはまだ早い…」と自制してました。
まだ窓開けたらいい風入ってきてたしね。
でも7月になって「7月やしもうエアコン入れてもいいやろ。入れな熱中症が…」と子供達がいる時は付けてます。
もちろん家で一人の時は扇風機のみ。
1人やのにエアコン入れるのお金持ちがすることやん。
いまだに面倒くさくて働いてないからなるべく節約しないとなと思ってます。

そんなこんなで、昼間ほんまに暑い!!
髪の毛がうねってうねって…。
これがほんまにストレスでしかない!
朝ストレートのアイロンでまっすぐしてるのに、出る時にはすてに外ハネしてて、出る直前にまたアイロン。
園から出て車乗ったらもう外ハネ。
帰りの迎えの前にまたアイロンするも暑すぎて園に着く頃にはまた外ハネ。
なんやこれ…。
お迎えで子供らが準備してるの待ってるだけで汗だく。
靴履くの待ってるだけで汗かきすぎて顔洗った後みたいに濡れてポタポタ落ちてくる。
もうこの頃には髪型とか気にする余裕もなく暑くて死にそうになってる。
車戻った時には、なんやこれ…くたびれたおばちゃんやん…ってなってる。
髪の毛、昔はストレートやったのに年取るごとにどんどんくせ毛がひどくなってきてる。
前髪もやけど上とか横とかの毛も湿気で○○毛のようにうねるうねる。
アイロンしても意味が無い。

そしてお風呂出た後もドライヤーで汗かきすぎてえ、ウチ風呂に入ったんよな?って錯覚するくらいベタベタになる。


髪の毛もまとまらんし暑くてしんどいしイライラしてるのに、子供らがほんまに言うこと聞かん。
まだウチやと3~5回くらいでは聞くけど(3回目以降はブチ切れるから)旦那やと20回言っても聞かん。

せなあかんことあって、はよしーよ!って言ってても2人でしょーもないことしてるかケンカしてるかで中々進まん。
暑いししんどいのに何回も同じこと言わせんな!!

「何回同じこと言わせんねん!」
「はよしーよ!これ何回言った??」
「母ちゃんの話聞いてる?母ちゃんの言うてること聞こえてる?母ちゃんの言ってることわかる?」

ほんま最近⬆この言葉しか言うてない気がする。
毎日何回同じことばっかり言わせるんやろ…。
まぁ次男はまだ3歳なってないからしょうがないかもしれんけど、もうすぐ5歳になる長男はいい加減に母の言うこと聞かないと怒られるってこと理解しないとあかん年齢じゃないの??
怒られるより褒められる方がいいってわからんのかな?
求めすぎなん??

しかも長男中々謝らん。
ウチが「なんていうねん!」って言わないと謝らん。
自分から謝ることほぼない。
なんていうねん!って言っても寝転がってゴロゴロしながらとかグズグズ言いながらしか謝らん。
ほんっま腹立つムキー

次男はそんなウチらの様子ずっと見てるからか、すぐに謝るしありがとうとかすぐ言う。
「かあちゃん?いっちゅもいっちゅもごあんつくってくえてありがとー」
こう言われたらイライラも収まるよね~!
可愛くてニコニコしちゃうよね~!
かあちゃん?って聞いてくるの可愛すぎるやろ。

まぁこれが第2子以降の容量の良さなんやろなと思う。
第1子は自分で色々やるのも苦手やし手本も反面教師もおらんから要領クソ悪い。
自分がそうやったからめっちゃわかる。
わかるからこそ、こうすれば怒られへんやろ?とかもアドバイス的な感じでしてるけどまだ理解出来へんのかもなぁ。
理解してても目先の楽しいこと優先やからその時には忘れてしまうんやろなーと思う。

それでも何回も同じことばっかり言わされるのはほんまにしんどい。

「早くして」
「早く食べて」

この2つ子供が生まれてからダントツで言ってる言葉やわ。
早くして欲しいのは親の都合…ってよく言うけど、時間ないから仕方ない。
園から帰ってきて短い時間で明日の準備、ご飯、お風呂、寝る準備しないとあかんねんもん。
それだけやとやっぱり楽しくないから、遊ぶ時間やテレビ見る時間、本読む時間確保する為にやること全て急かすしかない。
もしかしたら急かさんと楽しい時間がなくても怒られへん方が楽なんかな?
専門家じゃないからわからん。

いつもは長男はさっさと園の準備終わらせるのに(10分くらい)今日はずっとダラダラしてて1時間かかった。
その50分でめっちゃテレビ見れるのにな…。


そんな長男、骨と皮だけのガリガリなんです。
なので服もあまり買い換えずに済んでる。
パンツを最初に90を買って、1年後に95を買ってそのままずっと95を履いてたんです(身長は105cmで服のサイズは110か120)
足もほっそいしお腹も出てないからあんまりサイズ大きいとずり落ちるので…。
さすがに履きすぎて傷んできたのでこないだ新しいのを買いに行ってきました。
あまり新品で服類を買うことがなく、新調するのは肌着とパンツ、靴下くらいなので買う時は好きなものを選ばせます。
今回はウルトラマンのパンツがあったので即決。
4種類くらいあったけどすぐに選んだ。
めちゃくちゃ気に入ってて嬉しそうに履いてます。
次男もそろそろパンツが必要です。
長男の時に買った車や電車のパンツは長男は全く興味なくて履かなかったので5枚ほど余っていましたが、園にも持っていくのに足りなかった…。
早めに買いに行く予定ですが次男もウルトラマンがいいらしい。
ウルトラマンの服とかはあまり売ってないのでパンツがあるのはとても嬉しいし助かります。



 


 


 

ウルトラマン大好き兄弟

安いなら買ってあげたいわ…