おはようございます。ひま悪です。



長男の足ですが、昨日の朝にはだいぶ痛みもなくなりまして…。
1日休ませましたが昨日は「園行くニコニコ」とはりきって出掛けていきました。
長男は運動神経がいいので、親指をかばいながら歩くことも、座ったりするのも本能で痛い部分を避けるというか痛くないように動かすことができるようで…。
見てたら器用にその部分だけ避けて動いてるなーと感心するくらいでした。

なので登園もあまり心配はしてませんでした(お友達も言えば気にしてくれる年齢なので余計に)
ただ、今泥んこ遊びやってるんですが、流石に足が見えないと踏まれたりする確率が上がるのと、泥んこ遊び楽しすぎてぶつかったりという危険もあるのでそれだけ休ませました。
結果、仲良い子もみんな休んでたようで、みんなで先生のお手伝いしたらしく嬉しそうに報告してくれました。
1回お友達に踏まれて痛かったようですが、今日も楽しそうに登園しました。

めちゃくちゃ痛がってたのは1日くらいで(薬飲ましたらそれもなくかった)早めに痛みが取れてよかったおねがい



コロナですが、ほぼ寝れなかった日があったので私の治りがやはり遅め。
なくなったのは下痢と関節痛くらいで、喉の痛み、咳、体のだるさは少しづつマシに。
痰、頭痛は相変わらずです。
先週から子供たちがいたりでご飯が中々作れなかったりしたので、午前中はご飯作りしたりして中々ゆっくり出来ません。
もうスープ系のストックがあまりないけど作るのしんどくてどうしようか迷い中魂
今あるのはお吸い物と野菜スープだけなので、もう2種類…中華スープと味噌汁がいいかなぁ~?
とりあえず今日1日ゆっくりして明日は買い物行こう。



さて、タイトルなんですが、子供たちが通ってる園。
この時期虫かごを持ってくる子が非常に多いんです!!
色んな昆虫を採ったり育てたりしてる子がめちゃくちゃ多い!!
カブトムシ、クワガタ、バッタ、かたつむり、カエル、カミキリムシ、カマキリ…
いや、知らない子が持ってるのは何が入ってるかわからないんですけどね?(みんないい子たちばかりなので聞けば教えてくれるけど)
聞こえてくる話聞いてたら上記の昆虫達かなって。

カブトムシ幼虫から育ててる子とか、草むら、池とかで捕まえてくる子とか様々です。


昨日から家にも汚ったない色のバッタが住み着いてる(?)んですよ。





トノサマバッタっぽいんですが、色がまだらの茶色って感じでかなり汚らしい。
はよどっか行け!って願ってるんですが、朝から晩までずっと玄関の近くにいる…。
長男が「長男もあれ持っていきたい!!」って言ってますが、捕まえたくもないし餌どうすんねんって感じやしゴソゴソされても気持ち悪いし、なんなら2人とも蓋開けて逃がしそうやし怖いしかない不安

女の子も虫かご持ってきてる子もいて、なんかここの子は逞しいなって尊敬します。
小さい頃からこの園に入ってると、虫は身近な生き物でみんな触ったりしてるのでそれが当たり前になるんやと思うんです。
長男はこの年まで虫には免疫なしですが、次男は去年から通ってるので長男よりは虫に対する抵抗なさそう。
お母さんも慣れるのか本心は嫌なのか、それともお兄ちゃんとかいて当たり前になってるのかとかはわかりませんが、家に虫がいる環境を許してるのは凄いなと思う。
確かに、自分で捕まえて育てた昆虫は可愛いやろうし、それで死んでしまったら命について考えれるのでとてもいい教材(?)やとは思うんですよ。
ウチが超絶虫嫌いじゃなければ…。
虫かごの外からずっと眺める分にはなんの嫌悪感もなくむしろずっと見とけるレベルなんですけどね。
壁がないと飛んでくる恐怖心が拭えない…驚き
ウチもそろそろ覚悟決めないとあかんのかもしれん不安不安不安



秋にはトンボやコオロギなんかも出てくるしまだまだ園の虫かごブームは続きそうです。