こんばんは。ひま悪です。


昨日一家で風邪引いたって記事書いたんですが(旦那は2週間ほど前から1人で勝手に風邪引いてます)
昨日の夜中に、長男が起きてきて

「母ちゃん…怖い夢見た…」

長男が怖い夢見る時って大抵熱ある時何ですよね。
ただ、私も関節痛がかなり酷くてめっちゃしんどくてなだめて寝させてたんです。
長男は1度起きたら中々寝れないタイプで横でゴロゴロされてて私まで目が覚めてしまった。
長男触るとかなり熱くて、ああ、これ熱あるやん…ってなって喉乾いたと言うのでお茶と体温計取りに1階へ。
熱測ると39.3℃。
まぁまぁ高い。
聞くと頭痛い、しんどいと言うので座薬入れて寝させました。
長男寝させてから今度は私も熱出た?と思うくらい熱くて汗だくになって夜中起こされてから寝れてない。


んで今日は次男を病院に連れていくつもりやったんですが、長男も休み確定したので二人とも病院へ。
発熱外来に行ったんですが、検査は多分次男だけやろなと思ってたら長男もすることに。
熱出て1日以上経たないとコロナやインフルの症状が出にくいみたいなので水曜夕方熱出た次男も今日にしたんですよね(木曜は午後診ないので)

今流行ってるコロナとRSウイルスのみ検査することに。
15分くらいで結果の電話があり、先生から

「長男君、次男君、二人ともコロナでした」

と聞き、びっくり。
いつ誰からもらったんや…。
長男の水曜朝の一瞬の熱はコロナやったんか? 
火曜の昼からばぁばが熱出てたからそこから移ったんか?(もちろん検査なんかしてないので詳細不明)
即園に電話しました。

初コロナやしこのウチの体調不良もコロナやろなぁ~!
いつもより関節痛酷いし夜中にほんのちょっと熱出てたし朝方の謎の暑さと汗もいつもと違ってたし。


まぁ長男も夜中は高熱出てたけど朝には平熱でそれからもずっと平熱やったし、次男も昨日の朝から平熱に戻ってるし、コロナ言うても軽傷の部類なんやろうな。
後はウチがなんともなければ…。
二人とも水曜罹患ということで月曜までは自宅待機。
一応次男が熱出た時にちょっとだけプリンやバナナなど食べやすいもの買ってたからどうにかなりそう。
問題はご飯。
おかゆもうどんも子供たち食べたがらんのよね …。
おかゆはどんな味付けにしても中々食べないしうどんは肉とか揚げとかないと味気ないらしく食べない。
一応ウルトラマン長男とウルトラマン次男が、今体の中でバイキン星人と戦ってるから、お肉とか油っこいもの食べたらウルトラマン○○が、みんながんばってお肉小さくしないとあかんくて、そしたらバイキン星人と戦えないから負けちゃうからな。
おかゆさんとかおうどんやったらウルトラマン○○喜んでくれるで!
負けたら咳いっぱい出て鼻水いっぱい出て吸入も吸引もずっとしないとあかんし夜も寝られへんで?
それでもいい?
 
って納得させると食べてはくれるけど

「長男おかゆ嫌いや」
「次男おかゆ好きちゃうからぁ~」

とブツブツ言いながら食べてます。
まぁおかゆ食べたらプリン食べよ!とか言って他の美味しいデザートで釣ったりもしますが、消化にいいもの食べるのが多分1番早く治る気がする!
熱あったら解熱剤で下げて(熱下げる役目は薬に任せて)消化は気にしない、子供たちのエネルギーは咳やら鼻水治すというか風邪症状を治すのに使っていただきたいのです。

男兄弟、女の子に比べるとほんまによく熱出すし病気になる。
特に長男が弱くて色んなことやってみたけどこれが1番治りが早いやり方かなと思ってる。
ほんまは子供達が好きな消化にいいご飯おかずがあれば最高なんやけどまだ小さいからね…。
それでも長男は昔よりはうどん好きになったし、次男は未だに納豆ご飯大好き人間やから最悪これ出しとけばいいってとこはある(二人とも違うご飯とかウチがしんど過ぎるだけ)


今日はウチもゆっくり1日Web漫画読んでました。
もうウチも流石に4時間睡眠で関節痛、喉の痛み、頭痛酷くて、日中は立ちくらみというかふらつきあるのに子供二人の面倒見るの不可能じゃない??ってなった。
喉痛くてご飯食べれんし食べる元気もあんまりなく回復遅れそう…。
最悪テレビでも見せとくか…って思ったけど二人とも楽しくおままごとして遊んでたのでテレビすら不要でした。
明日明後日は少しテレビ見せないとやり過ごせんやろなと思ってる。



絶対家から出ないで!とか言われてないし、肉がないので日曜は安いスーパーに肉だけ買いに行く予定。
明日はお義父さんが色々差し入れ持ってきてくれるらしい。
ケーキとかお刺身とか楽しみすぎる…ニコニコ


水曜からの喉の痛みがどんどん変化。
喉の痛み→喉の痛みと少し咳→喉の痛みと乾いた咳と痰(イマココ)
明日明後日になると、喉の痛みとちょっと激しめの痰絡んだ咳と大量の痰に変わるんやろ…。
夜寝てる時に咳出て寝れんねんやろ…。
いつものことやけどもうすでに戦々恐々としてます。


全員後遺症とかなければいいな。



 


喉の痛みにはこれが1番!

他の味はダメ!このノーマルの1番効く

普段飴とかほとんど舐めないけど喉やられた時はこればった舐めてる


 

 

咳が酷い時はこれ!

病院で薬だけ貰って家でやってる

長男が気管支弱くて赤ちゃんの頃からずっと咳してたからほんま役に立ってる




高熱出た時はこれ使ってる

昭和的な熱冷ましやけど気持ちよくて個人的には好き

色がおしゃれで気に入ってる



 

一応これも常に冷凍してる

長時間はもたんから発熱時よお昼寝用で使ってる