こんばんは。ひま悪です。


タイトル通り、風邪引きました。
誰がって?家族全員です。

先週くらいから長男が少し咳をし始めてました。
言うてもちょっと朝方に出る程度やったんです。

事の発端は日曜の昼寝時。
次男がエアコンのリモコンも適当に押したらしく設定がぐちゃぐちゃに。
色々重なって日曜と月曜は問題なかったけど通うの夜に切る設定が出来てなかったようで朝までエアコンかかったまま。
なんか寒いな…今日気温低いのかな?って感じで私と長男は布団被ってたんですが、普段布団被ったりしない次男が直でエアコン&扇風機の風を浴び続け昨日の夕方から熱出ました。
まず昨日の朝に熱計った時に長男がなぜか37.7℃と少し高く、扇風機の前に座らせて様子見てたらその後は何度測っても37.0前後でした。
熱こもってるにしても37.5℃超えはちょっと今後上がりそう…と園休ませました。
そして夕方に園から電話があり、次男が発熱したと。
夜には40℃超えの熱。
次男はいつも熱がめちゃくちゃ上がるんです。
40℃超えとか当たり前やし寝て起きた朝ですら38℃とかザラ(全く下がってないやん!って思うこともしばしば)
なので夜に熱が上がると座薬入れます。
嫌がりますがこれで少し熱下げないといつまで経っても熱が下がらんのです。
元気そうなら座薬いらないと言われてますが、座薬で熱下げないと、熱を下げる方にエネルギーが取られて咳や鼻水が酷くなる一方で治りが遅くなるんですよね。
そしてしんどそうにしてるので睡眠の質も落ちて中々治らない。
小さい頃は自力で熱下げた方がいいんや!と座薬入れずにやってましたが、1週間弱熱が下がらんくて、段々弱ってきてご飯も食べれなくなって1週間目に点滴する事になり、しんどそうやし可哀想やしで…。
それからは熱出たら迷わず座薬入れてます。
40℃も熱出てたら座薬入れても中々熱が下がらず39℃くらいになるだけかもしくは全く効かないとかも結構あるんですよね。
それでも薬なしより何かしら効いてると思いたい。
もちろん、昨日の夕方から熱出てるので今日は園はお休み。
朝は37.4℃まで下がってたけど昼前にまた39℃近くまで上がり、昼寝後はまた朝くらいに戻った。
夜もまた熱上がるやろと思ったけど今回は平熱のままやったから早く治りそう?

長男もこの火曜の出来事で風邪と言うか咳が酷くなりました。
ただ、熱に関してはあの後特に上がることもなく、今日は元気に登園しました。
ただ寝入りと寝起きはかなり咳してる。
昔に比べたらだいぶマシになったけど。

そして私も火曜の夜から少し喉痛いな…ってなってどんどん喉の痛みが酷くなってる。
私妊娠してから免疫力がかなり落ちてて、熱出ない体質?になってて…。
熱は出ないけど体の節々はずっと痛くて体がずっとダルい。
多分熱がずっと出てる状態なんやろなーと思うけど熱が出てないからどれくらい酷いのかよくわからん。
まぁ間接痛だけやし~と昨日は長男が園休みで1人で遊ばせながら米40合炊きました(10合は炊き込みご飯に)
今日は次男を1人で遊ばせておかず作り。
大人のおかず3品、子供の冷凍ストック2品、具沢山味噌汁とおかゆ作りました。
その間もやっぱり節々が重だるく特に足が気持ち悪かった。
けど動けんこともないので動いてしまうんですよね~。

1週間前くらいから生理痛なのか毎日謎の頭痛があり、昨日今日が結構酷くて薬飲んでも効かんくてめっちゃしんどかった。
夜は久々の市販の風邪薬飲んだので今日は早く寝て熱(ないけど)下げようと思います。
なんか妊娠中授乳中(計4年)薬禁止やったからまだ薬飲める感覚になってなくて自力で治さな!って意識が強すぎる。
次男の卒乳後約2年くらい経ってるのに…。
寝る前に、あ、薬飲んだらええやん!って思って久々に薬に頼った。 
昔飲んでた風邪薬が熱にも咳にも鼻水にも喉の痛みにも効いて(睡眠薬も入っててめっちゃぐっすり寝れるから翌日には治ってる)物凄いいい薬やったのに廃盤になってからは風邪薬難民になってる。
薬飲んだのに逆に鼻水出てきてるしなんやこれ。
関節も全然ダルいし全く効いてないやん…。
なんかいい風邪薬ないかなぁ~。

せめて不快な間接痛無くしたいから熱だけは下がりますように。