こんばんは。ひま悪です。



こないだの土曜日、妹家族が帰省してたのでマリンワールドへ行ってきました~!

って記事を書いたんやけど、後は投稿するのみ!ってとこで記事プレビュー見ようとしたら、なんかたまーに出てくる、記事を更新しますか?みたいなメッセージが出て、更新したら6行くらいしか書いてない下書きに戻ってしまって…

内容全部消えてるやんガーンガーン

ってなりまして。
もう1回書く元気も気力もなかったのでなかったことにしたんですが、3日経ってやっぱり書いとこうかな~と思い直しまして。
あれほんまよくわからん。
どの内容が更新させれて破棄されてるねん。
普通最後の記事更新させるやろ!!
そもそもいらんかったら消せるけど消えたらまた書くしかないんやからそんなメッセージ出さんとちゃんと更新させてくれよ!!


話戻そ。
2時間弱のとこにあるマリンワールド。
9時半開演やから8時に出たらいいか~で準備したけど出たのは8時半。
10時半着か…ちょっと遅いな…と思いつつ向かってたらさすがの田舎道。
信号なくてストレスないこともあれば、前の車が(地元の爺さん婆さん)がほんまにノロノロ走っててストレスしかないことも。
今回は後者で、やたら遅い車の後ろになることが多く、まさかの3時間かかりました魂が抜ける
前回行った時はナビ通りの2時間弱やったからこんなにかかるとは…ネガティブ
着いて駐車場に入ると係員に
「本日水槽工事のため水槽見れませんが大丈夫ですか??」

は?大丈夫なわけないけど??

と思いつつ駐車場に入って調べると、ほんまや!水槽工事って書いてある無気力
もう2回目やし何があるかとか覚えてるし調べてなかった…。

しかし3時間かけてドライブのみとか流石に子供ら可哀想すぎる…不安
ってことで駐車料金も払ったことやしイルカショーとかは見れるっぽいから入ることに。
着いたらすでに11時半。
お腹すいたぁってことで先にご飯食べることに。

それからイルカショー。
イルカショーって言うてもイルカだけじゃなくアシカとかセイウチも出てきてパフォーマンスしてくれるんです。
回ったり手を振ってくれたりしてみんな可愛い~ラブ

子供たちも夢中で見てました。
特に次男は、前回来た時はまだ1歳くらいでショーの直前に寝てショーが終わると起きたので初めてのショーやったから目キラキラさせてた。
まぁ起きてたとしても絶対覚えてないやろうけど。

長男は前回見たペンギンのお散歩が見たかったらしく、待ち時間が長く(15分くらいやったんやけど暑くてその時間待つのすら辛かった)断念。
そもそも水槽のある建物が本館って感じで、他の建物が増設してある感じの作りになってて、本館やと涼しいのにその本館に入れんからずっと外を歩かないといけなくて…。
この時期暑いし外遊び出来んからって水族館にしたのに外めっちゃ歩かせるやん…。
しかも階段めっちゃ多いし…。
苦労して階段登って出口はこちらの看板見ながら歩いてたら、ほんまの出口で再入場不可のとこに出たり(戻らされた)
無駄に歩かされて結構ヘトヘトに。
大人もしんどかったから2歳の次男はかなりしんどかったと思う。
でも文句もグズりもなく大人しく歩いてくれてほんまいい子おねがい

魚とか貝に触れるところがあって、物怖じしない次男はあれこれ触りまくる。
長男もこの頃はなんでも触れてたのに最近は怖がるようになってて「触る?」って聞いても「うえ~!いややー!!」と嫌がってます。
動いてるヤドカリ?みたいなのとか小さいナマコみたいなんも次男触りまくる。
そこにイソギンチャクがいて、次男に触らせたらシュン!!と小さくなってしまって、次男と2人で笑ってたら長男もやりたがり、イソギンチャクがまた顔(?)を出すまで待ってからチョンチョンと触ってまた引っ込んで…ってのを兄弟で何回もやってた。

アシカのロッククライミングってのを少し見たけどなにやってるかよくわからんくて10分ほどでその場を離れた。

アジ釣りとかも出来たんやけど、ワームかミミズなを自分で針につけて、アジ釣れたらそれも自分で針から外さんとあかんくて、男おらんから出来んかった。

もうそんなこんなで、2時間くらいで出て、外でアイス食べた。
そもそも、開場と同時に行って涼しい間に動かんとあかんのに着いたのクソ暑いお昼やったからね。
1番暑い時間帯に動いてるからね。

子供らには水分補給させてたものの、自分のことなんか後回しやから、アイス食べてる時にやっと自分が熱中症になりかけてるって気付いた。

長男は「えー!もう帰るのー?全然面白くない!!」と正直な感想言うてたけどどうにもならん。
もう見るとこもないしすることも無いのよ…。
今度リニューアルするから涼しくなったらまた来よ!って約束して帰ることに。
子供はもちろんのこと、大人も1時間くらい爆睡。
普段眠くても中々寝れんウチですら1時間くらい寝てしまうくらいには疲れてた。
次男なんか2時間ぐっすり寝てたし。


そんなこんなでかなりグダグダな1日でした。
テーマパーク行く前はちゃんとホームページ見よね!!って教訓。


次男だけが「イルカたんかわいかったなー!!しゅごかったなー!!」と嬉しそうに話してくれたので行ってよかったな…と少しだけ思えました。



 

 

 

 

 

 


 

 

 



 

 

 

 


もう夏!

梅雨入りもしてないけど紛うことなき夏!!

熱中症対策に暑さ対策しないと溶ける…