こんにちは、ひま悪です。


それは日曜日の朝のことでした…(何)
いつも日曜日は旦那が唯一の休みのため、子供たちは嬉しくて朝から調子に乗りまくりふざけまくりなんです。
ですが、この前の日曜は町内の掃除に出掛けていたため(村行事というやつです)朝起きたらすでにいない…という状況。
まぁウチと3人だと平常運転です爆笑

早くご飯食べたらブンブンジャー見れるでー

この一言に釣られる釣られる爆笑

やったー!!ブンブンジャーみるー!!おねがいと急いでご飯を食べ、テレビ付けたら仮面ライダーがやってて凝視はてなマークとなる兄弟爆笑
それでも楽しんで見てました。
うちは今のうちにご飯作ろ…と作ってたら、2人で大暴れ。
長男が次男を押して次男が倒れる。
その時に左腕を強打したらしくギャン泣き。
普段から戦隊ごっこ遊びが好きでよくしてるんです。
離れてしなさい。ゆっくりしなさい。と本気でやらないように言ってるんですが、やっぱり興奮してしまうとわちゃわちゃと蹴ったり殴ったりをしてます。
まぁ兄弟やし、友達とやるよりいいやろと私は思ってます。
これで痛みや力の使い方を学べばいいと。
それでも大きいから力も強いし、何より普段から乱暴なのは長男なのでよく言い聞かせてるんですが、こいつがほんとにすぐ調子に乗るし、そうなったらやらかすことが多くて…。
困ったもんです。
まぁウチも料理してて声掛けだけでずっと見れてなかったのが悪いんですけどね。

次男がかなり泣いてて様子見てたんですが、何となくそこまで痛くないけど母に優しくしてもらいたくて泣いてる感あるな…と爆笑
さすが下です、そういうとこほんと要領いい。
腕も普通に動かせてたので様子見。
でもそこから左腕を全く動かさなくなって…。
どういうこと?と動かすように言ってもいたいーと言いながら動かせてたんですが、一応病院Aに行くことに。
旦那が帰ってきて連れて行ってもらいました。
ウチは休みの日はご飯炊いたり作ったりしないといけなくて余裕も時間もない!!
過去に左肩の脱臼(関節が外れる)と左肘の肘内障(靭帯と骨が外れる)になったことがあるので伝えるように言ったんです。
帰ってきて聞いたらレントゲン撮ったけど問題なし、腕も動くから様子見とのこと。
それでも怖いのかやっぱり腕を動かすことはなく…。
帰ってきて旦那に手をあらってもらってる時に「いたい~!!!」と聞こえ、そこからずっと痛い痛いと言うように。
さっきまで動かせてた腕がほんとにピクリとも動かせなくなってて、動かしたり触ると痛がる。
これ、また肘内障ちゃうん?と思い、もう一度病院に行くことを提案。
電話すると、さっき何もなかったので、来てもす?ことないと言われました。
珍しく整形外科の当直の救急病院が2件あったのでそっちの病院Bに電話すると緊急のオペが入ったらしく当分診察できないと言われました。
もう一度Aに電話すると、こっちも今立て込んでるから2時間くらいしたらもう一度電話してとのこと。

朝早くに長男が鼻水と咳が酷くてずっと咳して鼻かんでたので次男もあまり寝れてなくてかなり眠そう。
「いたくないからびょういんいかえん」と拒否。
とりあえず寝かせて昼寝の後Bの病院に電話して診察を受けました。
こっちでもレントゲンを取られましたが問題なしとのこと。
一応こっちの先生は「問題なくても痛いもんは痛いなー」ととても優しくて次男もニコニコしてたようです。
念の為に痛み止めと三角巾をもらって帰ってきました。

もちろんその後も全く腕は動かさず。
怖がってて痛いと思ってるだけかもと寝かせました。
そうやったとしたら朝になったら忘れて普通に動かすやろうし。

朝起きても動かさない。
これはやっぱりおかしいし、絶対肘内障やろ!!と確信。
園を休ませてかかりつけ医へ。
結果やっぱり肘内障でした。
先生が話聞いてすぐ、クッと一瞬で戻してくれました。
その後はもう普通に手を上げたり遊んだりしてました。
1秒の為に1日無駄にしたんか…。とどっと疲れが。


真相は多分こう。

A病院に行った時は普通だった。
帰ってきて旦那が触ったことでズレて肘内障に。
B病院の先生は優しいけどヤブ。
もしくは旦那が理解不足で伝わってなかった。
これやったら旦那がアホ。

1日ずっと痛みに耐えてた次男ほんま可哀想。
長男に押され腕負傷してさらにズラされて…。
家の男どもはほんまに…凝視
次男に園行くか聞いたら「いかえーんルンルン」と言うので、1日お疲れ様の意味も込めてズル休みさせました。
日曜はずっと「かあちゃんといくのー!!!」とウチと病院に行きたくてずっと泣いてたんですが、旦那置いていっても全く使えないので行くわけに行かず…。
1日母を一人占めして前日からあまり寝れてなかったのでたくさんお昼寝もしました。

そんなこんなで次男の災難な出来事でした。



1度脱臼や肘内障になるとほんとに癖になるのでみなさんお気をつけください。
これ、大人になるにつれ治るのかなー。