こんばんば。ひま悪です。


中々更新してないのは特に何も無いからです。
便りがないのは元気な印。
ほんまこれ。
毎日同じことの繰り返し。
同じことで怒って諭してしかって…。
それでも毎日同じことするし同じことが出来へんし。

今週はGW後の後始末といいますか…仕事したりご飯作ったりしてました。
スープの冷凍ストックが切れたり切れかけてたので、今週はトマトスープと中華スープを作りました。

久々にお仕事もしました。


先々週の金曜と先週の水曜に泳ぎに行ったからか、ほんまに中々疲れが取れず。
また毎日長男に朝の5時~6時半くらいの間に起こされます。
寝るのも最近は日が変わってからやからほんまに眠い。
日中もすぐウトウトなるし、運転してたら寝そうになる。
本気で事故りそうなくらい眠い。
泳ぐとかなり疲れるのに、夜も早く寝ない上に起こされて毎日4.5時間しか寝れてない。
そして今日もまたこんな時間オエー


長男は園にもやっと馴染んで楽しく行ってます。
たまに前の園に戻りたい…と言うこともありますが。
今の園が嫌とかではなく仲良かった友達や先生に会いたいんやと思う。
今はホームシックみたいになってるからまだ会わせられんけど夏頃には1回園に遊びに行くのもいいかなと思ってます。
まぁ地域のお祭りとかもあるのでそこに行けば会えるんやけど。
今の園の様子ですが、2歳の次男に聞いてもよくわからないことが多く、長男が転園してくれたお陰で内容が鮮明にわかるようになり有難いです。
もうすぐ運動会なんですが、一昨日は年中さんと年長さんが、2歳クラスの子達に体操を教えるという恒例の取り組みがあったらしく、次男大好きな長男がウキウキで行ったのに他の場所で遊んでて全く来てくれなかったらしくしょんぼり。
あ、外やったんですが、2歳クラスまでが遊べる小さな園庭と年少さんから遊べる大きい園庭があり、お互い立ち入り禁止になってて次男の所まで行けなかったみたい。
残念やけどそういう話も聞けて母は満足なんです。
やっぱり兄弟同じ園っていいなぁ。

そして長男はお迎えに行った時も大きい園庭で遊んでるんですが、なんと裸足なんです!!
裸足で遊べるって幸せなことですよね!
足裏の刺激は沢山あった方が頭がよくなるって長男が生まれてから何かで読みました。
園庭は土と芝生なんですが、先生方がいつも綺麗に掃除してくださっているからこそ。
ほんまに送迎の時誰かが掃除してるのでかなり綺麗にされてるんだと思う。
そして帰る時は足をちゃんと洗って帰るという素晴らしさ!
もうすぐ外靴から草履に変わります。

前の園にもあったけど、全然遊ばなかったらしい、ブランコと雲梯。
今の園の子は結構遊ぶらしく、ブランコに乗れない長男は何となく漕いでるフリとぶら下がるのみ。
だったのですが、流石にお友達みんな出来てるのに…と思ったのか教えてもらい立ち漕ぎが出来るようになったらしいです拍手
雲梯も2つ目までは行けるようになったらしいのでこれからもっとやれば渡れるようになると思います!
ガリガリですが筋肉もちゃんとついてるし何よりウチに似て運動神経がいいので…ニコニコ
やらせる機会ももう出来てないとあかんとかの情報がなかったので出来ないだけ!
一応、心を強く持つようには言ってます。
あかん、出来ん言うてたらいつまでも出来へんし、出来へん言うてたら出来なくなるよ!と。
お友達に影響されて色々成長して欲しいです。


次男はと言うと、特に何も無く…。
最近昼と夜との気温差、日によって変わる気温…で風邪引いてます。 
暑がりで熱が篭もりやすい次男ですが、まだ暑い寒いがきっちりわかってないのか、言い間違えや思い違いなどもあり、寒いのか暑いのかがはっきりわからず。
暑い暑い言うので布団かけずに寝させた日が2日ほどあってその2日のどちらかで風邪引いたっぽい。
鼻水ズルズルでそれが喉に溜まってまた咳も出てます。
家にいる時は吸引してすっきりさせてますが、嬉しいことに、もう結構きちんと鼻が噛めるので、出先では鼻かみで対応してます。
残念なのが、そのせいで鼻周りがガサガサに魂が抜ける
元々肌が強くて肌トラブルゼロやったのに…無気力
毎日ワセリンやヒルドイド塗ってますが中々治りません。
痛そうで可哀想。

そんな次男ですが、園に行くとニコニコしてるから可愛いのか長男のクラスの女の子がめっちゃ可愛がってくれます。
その女の子は長男が好きになった子で顔も性格も可愛いんですよ。
その可愛い子が次男と手を繋いだり頭撫でてくれたりしてて、なんというかもう!尊い!!!!
今日は長男の友達のお兄ちゃん(小学校2年生くらい?)がお迎えに来てて、長男と友達は足を洗ってて次男が待ってたんです。
そのお兄ちゃんの後をついて行って遊んでもらってて、小さい子相手にちょっと戸惑いながら遊んでくれるお兄ちゃん優しくて最高やしニコニコしてる次男可愛いしでこれまた尊い!!!
ってなったよね。


そんなこんなでみんな元気にやってます。
また土日に何か楽しいことあれば書きます。
なければまた来週…かな。


昨日から楽天セールしてます~!


 

 

義母に

柴犬を買ってたので柴犬にしました

日にち指定なしやったから今日届いてもたらしい



 

全ての窓に使ってる

簡単やのに安心感あって最高!

泥棒も入りにくいらしいし買ってよかった!



 

園で履く草履

みんな赤か青やから差別化できるし2色とか可愛いし色んな色あるし洗えるしでおすすめ!




 

問題なく使えてます!

前使ってたやつよりボタンも押しやすいし泡の量も勝手に変わったりせーへんし安定してて良き



 

追加で購入予定

敏感肌の長男にはこれが一番