こんばんは。ひま悪です。


今日はヨーデルの森へ。
メンバーはひま悪家族4人+妹家族3人+母の8人。

朝から母と妹がお弁当作り。
わたしは家が違うのと子供たちの準備で忙しいのでいつも不参加。
旦那がもっと動けたらヘルプくらいならいけるんやけど、ほんまにポンコツやから。
ウチがおらんかったらなんにも進まん。
それどころか後退してるからね。
ほんま無能でしかない。

朝早めに起こしてすぐにご飯。
旦那はまだ起きてませんムキー
今日は楽しいとこ行くから早く準備しないと置いていくで!と行っていたのでなんとなくいつもより早い。
犬とか猫とか触ったり、ペンギンにご飯あげたり、ヘビさん首に巻いたり出来るで!と言ってました。

そうなんです!今昆虫爬虫類博がやってて、カメレオンやヘビ触れるんです!!!
いや、楽しみ!!!

出発時刻が30分くらい遅れて、着いたらすごい人!人!人!
GW中は普段とは少し違ってるようで、9:15開園でした(着いたのは9:45でチケット買ったりしてたら入園10:00)。

大人1200円、シルバー1000円、こども700円、3歳以下タダと結構リーズナブルです。
ありがたや~お願い
ご飯食べるところもあるんですが、手作りのものなら持ち込みも可。
BBQやつかみ取り、釣り堀で取った魚も焼いて貰えます。
今日はGWだったからか、カレーやハンバーグのキッチンカーやベビカスのキッチンカーも出てました。
テントも持ち込み可能なのでまぁ快適に過ごせると思います。
というか、かなり広いのでテントないと厳しいかも。
東屋的なものやベンチは所々にあるけど一番に行ける保証がないと座るところがない。
ただのピクニックシートとかでも休憩は出来るけどこれからよ季節暑すぎて無理。
拠点がないと長く遊べないので行く人は是非テント持参で!!


ヨーデルは朝一入ってチケット取らないとふれあいができないので、朝一で入ってさっと取るのがおすすめ…。
おすすめなんですが、着くのが遅かったため初回の猫とペンギンの餌やり(10時から)の整理券取れず無気力ガーン

犬は時間が少しズレていたので20分ほど並んで取れました。
時間ごとに置いてある整理券を人数分取るシステム。
11時30分~7分間(短)を8人分取りました。
妹旦那と母が犬別にいいわってことやったんで、12時から整理券配布の猫とペンギンに並んでもらいました。

とりあえずテントを張るのにいい感じの場所を探し、犬のふれあいまで小一時間ほどあったので昆虫爬虫類博へ。
と言っても小さなガレージに詰め込まれてる感じでかなり小さいです。
そこだけ入場料700円。ふれあい希望の人は1000円。

ウチと子供たち2人、妹がふれあい希望。
甥っ子はビビりのチキンボーイなので入るのも嫌がるし始末。
妹的には色んな経験して欲しいのとビビり直せや!って気持ちで無理やり連れていきましたが途中リタイヤすることに真顔

小さいとこでしたが、昆虫はカブトムシやカマキリだけかと思いきや、スコーピオンやタランチュラなんかもいて、テンション上がりまくる(ウチが)
カメレオンやトカゲ、電気ナマズ、ヘビなどいろんなものとふれあいました。
ヘビ初めて触った~!!
ずっと触りたかったから嬉しいニコニコ
舌がチロチロしててめっちゃ可愛かった~!!
意外やったんが、無謀な長男より次男の方がもっと無謀やったこと。
好奇心旺盛と言うか怖いもの知らずというか…。
なんでもかんでも触りまくる爆笑



次男カメレオンを触る



次男ヘビを触る

長男がちょっと戸惑う。知識がついて怖くなったのかな?
長男はヘラクレスを気に入ってずっと触ってた。
次男はニジイロクワガタが気に入ってずっと触ってた。
びっくりしたんが、次男、触り方めっちゃ様になってる!!
昆虫なんか触ったことないはずやのに上手く持ったり離したりしてた。
ウチは昆虫は無理やわ…(特にカブトクワガタとかGと何が違うかわからんし)とか思ってたけど、次男が触りたそうにしてたから触ってみたら案外普通やった。
なんにせよ普段触らん、多分これからも触ることないものをたくさん触れて楽しかった!!
ヘビは首に巻き付けたかったけど汗かいてたから蛇さんに申し訳なくて止めました悲しい
10月までやってるみたいやし、次男が前を通る度に「へびさんとこいく!」とぐずってたのでまた連れていこうと思います。

それが終わったら犬のふれあい。
これがなかなかにクソやった。
なぜか犬が全く人馴れしてなくて、近付いたら逃げる。
飼育員のお兄さんの近くを離れないからその周りに人が座って誰も動かないので触らせてくれる犬に触れない。
動く犬は全部逃げる。
犬に触れてる時間1分あったかな?状態。
ウチでそれやから、子供たちなんかもっと要領とかわからんからほとんど触れてない。
飼育員のお兄さんも態度悪いし言動にイラッとした。
ほんまに行く価値なし!!!!

テントに戻ってみんなが戻ってきたらご飯。
母と妹が作ってくれたお弁当を食べてたら猫のふれあいの時間に。
30分弱で切り上げて猫のところへ。
猫はまぁ…気まぐれやからね。
逃げるというかすぐどっか行くのはデフォみたいなもんやから犬よりは楽しめた。
何よりウチが猫好きやから猫おる空間最高(おま)

戻って子供だけご飯の続きして、各自トレイ行ったり川で遊んだり。
ペンギンの餌やりは二回目も定員オーバーで取れなくて、かわりにアザラシの餌やりに行きました。
ウチはテントでお留守番。
久々のゆっくりタイム~ルンルンと思ってたらテントの一部分が折れた魂が抜ける
初テントやったんやけど、やり方がわからなかった初期の頃に間違えた組み立て方か直し方したみたいでそこが不安定やったんやけど、今日の強風でお亡くなりになりましたドクロ
ちゃんとしたブランドじゃなく、大きさ、使いやすさで選んだから…。
やっぱりアウトドアメーカーのちゃんとしたやつ買わないとあかんな~無気力

それから長男は旦那とボートに乗りに。
甥っ子は妹旦那と川遊びに。
次男はばぁばと妹と川遊びに。

することないけどテントないとくっそ暑い!!!
今日は風がめっちゃあったから日陰やとめっちゃいい風来てて全く暑さを感じんかったけど流石に日が出てたら暑いわ…。

妹がすぐ戻ってきてアザラシの餌やりが早めに出来そうってことで全員アザラシ前に集合。
相変わらずウチはお留守番…真顔
アザラシが終わってまたみんな個々に別行動。
小動物の餌やりも、餌買ったにもかかわらず待ちが長すぎて断念。
甥っ子と次男がで池で遊ぶー!と池に行ったからウチは後片付け。
ウチは1人でテントしまったり荷物置いキャリーワゴンに乗せたり。
さて、行こうかなと思ってたら、ボート乗ろうと思ったけどかなり待ってて断念した長男と旦那が戻ってきたので一緒に池まで歩く。
途中でアルパカがおったから小動物用の餌をあげるも無視られる。
餌やりのお姉さんが、草はオールマイティーやからみんな買うから動物たちが飽きてるって言ってたけどお前もかーい!
仕方なく行き場をなくした草はゴミ箱へ。

池に着いたら甥っ子と次男が楽しそうに遊んでるのを見て長男が行きたがる。
母と妹がおったから話してると、旦那が「あれ?長男は?」と言い出す。
「え、知らんで」「さっきまでそこ(ウチの後ろ)におったやん!」と。
え、知らんがな!ウチ喋ってたやろ!
なんでちゃんと見とかへんねん!
そこに池で転んで全身びしょ濡れになった次男登場。
長男はおらんし次男は濡れてるしでテンパるウチ。
袋とか着替えを母と妹に渡して連れていってもらったから2人がおらなどうにも出来ん!
でも2人ともおらん!!!
次男は震え出す。
暑がりで熱がこもりやすい次男が寒がってるのかなり珍しくて本気で寒いのがわかる。
でもタオルも着替えも濡れた服入れる袋もない!!

ウチと次男以外長男を探す。
甥っ子と妹旦那が探してる時に「さっき同じ服きた子があっちに行ってたよ」と教えて貰え、無事確保。
同じ服来ててよかった!!と本気で思った。
知らないお姉さん?おばさん?に話し掛けられたのか泣きながらお喋りしながら戻ってきた。
無事に合流出来たから笑い話(?)で済むけど長男ほんまによくあるんですよ。
なんでも1人で勝手に行動するのが。
勝手に店のもの触る、病院の機械触る、勝手に1人でどっかいく、勝手に1人で家を出る…。
ほんまに発達なんかな?
都度言ってるしもちろん行く前にも言い聞かせてるし、出たらどうなるか、触ったらどうなるかも常に言ってる。
でもやるんですよね。
こないだのイオンでも調子に乗って勝手にカート動かして視界から消える。
人が少なかったから気付いたしおらんのがわかったから待ってた。
甥っ子が(もちろん親に承諾を得て)1人でトイレに行ったら、(勝手に)一緒について行く。
そして甥っ子は早いから1人で帰ってきて、あれ?長男は?ってなる。
こんなことがしょっちゅうなんですよ。
ほんまこれどうしたらいいの?
最近多動傾向がマシになってきたから年齢的なものやったんかな?って思ったらまた激しくなる。
近いうちに1回見てもらった方がいいかもしれん。

そんなこんなで長男が見つかったけど母と妹が中々帰ってこず…。
やっと帰ってきたので急いで着替え。
常に鳥肌が立っててほんまに寒そうやった。
仕方ないからウチの体温分けるためにずっとぎゅーニコニコ飛び出すハート
次男も嬉しそう。
風がなかったらここまで寒くはなかったけど今日の風は暑さを感じんくらいの冷たい強風やったから、今後風邪引かないか心配です。

長男は迷子になった直後はしょんぼりして大人しくしてましたが、10分もすると復活してまたしょーもないことばかり。
その後も触ったらあかん!って大人に何回も注意される始末…。
ほんまこいつ…ムキー


服も着替えたしそろそろ帰ろかーとなりました。

出来ることがかなり多くて全く遊びきれてない。

次はふれあいはそこそこにして川遊び、池遊び、つかみ取りなんかもやりたい。

芝遊びやゴーカートとかがある方は行ったことも無いし。

乗馬とかアスレチックもやってないし。

昔の遊園地とかイオンのゲーセンにあるような、100円で動く車とかショベルカーに乗ったりもできる。

次は違う遊びしたいなぁと思いつつ帰路につくのでした。



帰りは旦那の運転でしたが、色々疲れすぎたのか珍しくウトウトしました。
今日も早く寝よー。
おやすみなさい!

ちなみにこどもの日らしいことは何一つやってません爆笑


 

 



 


 


 

 


うーん、迷う