こんばんは。ひま悪です。


みなさん、こんな長文の中身のないブログ、いつも読んでいただきありがとうございます。
とまぁ定期的に言いたくなるお礼。
いいねはとても嬉しいですニコニコ


さて、GW中の平日。
母的には中休みでした。
たったの3日で短かったけど。
火曜日はスイミングでした。
通常のじゃなく2ヶ月くらい前に休んだ振替。
月4回のため、最終週はやってないのに、GWで休みの人が多いと思ったのかやってたみたいでした。

なので、振替の人のみだったようでたったの5人!
少人数制素晴らしい!!!
いつもは15人はいるので中々順番も回ってこずあまり練習にならないので、火曜日は休憩の間もなくすぐに順番が回ってきて休むことなくたくさん練習出来ました。
調子に乗らない!とゴーグル付ける!と約束したのに、ともだちがいなかったにも関わらず1人でふざける、ゴーグルはいつも以上に飾りと化してました凝視
ちなみに実母はGW中ずっとお休みだったので次男は母に預けたため、物凄く楽でした!
1人って素晴らしい拍手
この日はがっつり1時間、Web漫画読んだりゲームしたりして過ごしました。

水曜は普通のスイミング。
この日もいつもよりは人数が少なかった。
私は同級生と1時間ずっとお喋りしてました。
これはこれでストレス発散なんですよね。
この日も次男は母に預けたので楽ちんでした。
子供の世話をしなくていい時間があることが何より嬉しい。


そして今日、旦那がほんまに珍しく仕事休みでした。 
平日休みとか今まで1回もないので休日決める人が間違えて休みにしてしまった可能性しかないにっこり
今の仕事は社長と部長がアタオカなので、ほんま意味わからんことばかり言ったりやらされたりしてるらしい。
同じ職場やったので知ってますがほんま現場を知らん、理想論だけ並べてるケチで気の効かんやつって印象。
もう辟易してるみたいで転職を考えてて今日はハロワに行ってました。
ウチは今週行けんからプールへ。
1時間半で3km泳ぎました爆笑
1回目は1時間半で700mくらい。
2回目は1時間半で1.3kmくらい。
3回目で3km泳げたら大したもんじゃない?
少しづつ肺活量増えてる感じします。
帰り際に監視員さん?コーチ?らしき人に質問を。
ダイエットするには泳いだ方がいいのか、歩いた方がいいのか。
今までよくわからずやってました。
腕の裏側に筋肉付けたいので筋肉つく動きをしながら歩いてました。
泳ぐ時は腕と足を動かして筋肉付けつつカロリー消費を意識してました。

小さい頃スイミングに通っていて大会とかにも出たのにめっちゃダメ出しされました爆笑
手を出す時につま先から出せてない(手のひらで打ち付けてるらしい)
背泳ぎは昔と今とじゃフォームが違うから間違ってる
歩く時は踵から足を着く(浮力のおかげで歩きにくいのでつま先で歩いてた )

そして何よりダイエットなら歩くより泳ぐ方がいいらしい。
歩くのはお年寄りやリハビリの人で若い人は体力もあるからたくさん泳げばカロリーも消費するし筋肉もつくらしい。
なんとなく泳いでてもあんまり筋肉つかなそうなイメージやったこら少し疲れたら歩いてたのに。

という事で次からはずっと泳ごうと思います。

そして流石に3kmは体が疲れたようで家に帰ってからご飯を食べたらめちゃくちゃ眠気が。
少し寝ようと思ってたらピンポン鳴って出たらなんかの勧誘やった。
せっかく寝れそうやったのにどーでもいいことで関わってくるなよ!!
その後少しだけ寝ましたがまだ全然眠い。


子供たちをお迎えに行ったら長男の先生が少しお話がありますとのこと。
話は2つあって、1つ目はお友達に押されて棚で鼻強打したらしい。
こないだの保育参観で、旦那が「あのグレーの服着てる子、ずっと友達叩いたり押したりしてるわ」って言ってて、全く眼中になかったしその後見ても叩いたりしてる様子はなかったんですが、その子にやられたらしい。
突然グーパン何回かされて、その後棚の方を向いてた長男を結構な力で押したらしい。
鼻の中が血が出た程度で鼻血まではなかったみたいですが、かなり痛かったらしく結構泣いたとのこと。
保育参観のことを話したら先生も「そう…その子だと思います~」と。
他の子も結構やられてるらしいですが、なんせ今年から入ったのでその子がどんな子なのかわからない。
障害とか発達とかある子なのか、ただ暴力的な子なのか…。
詳しくは聞いたりしてませんが先生も困っている様子でした。
長男に聞いたら名前を教えてくれたんですが、ほんまこれなんて読むねん…。みたいな字の子。
親ヤンキーかな?って感じの当て字。
夜露死苦みたいな。
1つ下に双子の子がいるっぽくてその子達の名前も当て字っぽい。
親もわからないし多分そんな名前つける親やったら謝ることもないやろなと思ってます(勝手なイメージですが)
まぁ方針とかもあるやろうし、園側が向こうの親に話すかもわからんけど。
その子とは1回も遊んだことがないらしく、尚且つ常に1人でいるそうです。
どういう子なん。
もう二度と被害に逢いませんようにお願い

そして2つ目は長男の昼寝のおむつの話。
そうなんです。4歳半でまだ昼寝おむつなんです。
中々寝てる間のコントロールが出来ないみたいで…。
去年のクラスの時も後半から1人だけ。
転園して今年のクラスももちろん1人だけ無気力
まぁ本人何も気にしてないみたいなのでいいんですけどね。
このコントロールだけは個人差あるらしく、中々コントロール出来ない子もいるみたいなので…。
逆に次男が昼寝でおしっこせずにおむつ濡れてないことが多いのでほんまに個人差あるなぁ~と。
 そんな長男ですが、最近はおしっこしてない日も増えてきてるらしく、おしっこしてたとしても起きておむつからパンツに替える時に先生が確認したら温かい事が多いらしく、起きてすぐしてるんじゃないかと予測。
なので起きたらすぐトイレ行かせてみます!
来週様子見ていけそうならパンツにしましょう!
一応おねしょシーツ用意してください!と言われました。
先生めっちゃやる気やん…。
おねしょシーツ代勿体ないし漏らしたら都度洗濯せなあかんしまだおむつのままでいいわぁ~。と思ってるウチです。
多分パンツにするから気にしておしっこしない!とかはない。
だって寝てるやん!無意識やん!
やから完璧に取れるまでおむつのままでいいよぉ~。
やる気のない母でごめん。


長男もようやく園に慣れて、男の子のお友達とも遊んだり出来るようになったみたいです。
1ヶ月弱かかったけど、楽しそうでウチも嬉しい。
たまに男女関係なくぎゅーしよ!手つなご!とやってて微笑ましく思ってますニコニコ
この年齢の子はぎゅーと手繋ぎが好きなんかな?爆笑


そんなこんなで短い平日にもかかわらず結構バタバタでした。
明日からはGW後半。
さっき妹家族がまた帰省しました。
さて、明日は何処いこうかな~!