こんにちは。ひま悪です。


昨日は午前中児童館へ行っていました。
休みでした真顔
あれ~?おかしいな…。
Google先生は営業してる(祝日は変更あり)って言ってたからてっきりやってるもんかと…。
外は解放されていたので外で遊びました。
前回は花粉があって外では遊ばなかったので外見るのは初めて。
遊具も多いしええやん!と思ってたけど、近くに行くとなかなか汚い驚き
蜘蛛の巣とかめっちゃあるし。
これはあんまり使われてないからなのか、緑が多いから夜の内に蜘蛛の巣が張っているのかわからん。

甥っ子はボール遊び、長男は大型遊具、次男は小さい遊具で遊ぶ。
大型遊具に蜘蛛の巣がかなりすごかったのでそこそこにして、出来ないブランコや鉄棒をやらせました。
甥っ子もブランが苦手らしく、一緒にレクチャー。
飽き性の長男は早々に去っていきましたが甥っ子は乗れるようになってきたのが楽しかったらしくずっとやってました。
ブランコの漕ぎ方説明するの難し!!
①腕で持ってるとこ引っ張ったり押したりする
②前に来た時に足で宙を蹴る
③後ろに行きかけたとこで体を少し後ろに倒す
多分この3つを同時にやってるんやと思うんやけど、多分慣れと感覚でしか覚えられへんやつ!!
ウチらが小さい頃は色んな遊具とかなくて、滑り台、鉄棒、ブランコ、砂場くらいやったから、ブランコでめっちゃ遊んでたしどうやったら揺れるのかを体験して覚えた気がする。
でも今の子はブランコなんか出来んくても他に遊具いっぱいあるし覚える必要もないんかもしれん。

1時間半ほど遊んでご飯を食べに行きました。
そのまま妹家族は大阪へ帰って行った。
また3日後に来るらしい。
大変なこった…。

我が家は昼ご飯食べて家に帰ってお昼寝。
日曜、月曜共に夜が結構暑かったから、窓開けてみたり扇風機付けてみたりしたけど、子供らが寒いのか暑いのかがわからんくて、気になってほとんど寝れんかった。
そのせいで子供寝させてる時にウチが先に落ちてしまった。
一緒に寝ることも先に寝落ちることもほとんどないんやけど流石に3時間半しか寝てない上に何回か起きて子供らの体が冷えてないか汗かいてないか見て温度調節とかしてたらそら寝れんし昼間眠いわ…。
今からあまり寝れない季節がやってくるんやなぁ~とゲンナリします。
というのも、よく動く次男が壁際、その横にウチ、そしてマットレスから落ちる可能性のある端に長男。
1番汗かきで熱がこもりやすく暑がりな次男に扇風機の風があまり当たらないんです。
そして窓も長男とウチの上にあるので、次男には風が来ない。
構造的に。
寒がりではないけど布団毛布タオルケット大好きで寝相のいい長男に扇風機と外からの風がガン当たり。
子供らよりは寒がりなウチにも結構風来る。
長男と次男逆にしたいけど多分毎日何回も落ちると思う。
今までと動ける方向も逆になるし…。
と思うと中々寝る場所も変えれなくて…。
長男は寒くないか、次男は暑くないかを気にしないといけない。
うーん…やっぱり逆にしようかな…。

話逸れた。


お昼寝後は子供達を母屋に追いやり、ずっと気になってたマットを変更しました。
マットって言ってもプレイマットなんですけどね。
子供たちが1番遊ぶ場所で1番暴れる場所のマットが1枚分、表面が剥がれてたんです。
ちょっと前から剥がれてるなーと思いつつ放置してましたが、最近ウルトラマンごっこと称し暴れまくるのでほんまにボロボロに。
何が嫌かってその剥がれた表面が大量に取れてゴミと化すんですよね。
子供の服やら足の裏について色んなとこに運ばれるので掃除が大変魂が抜ける
マットって使えば使うほど伸びたり変形したりするので1枚だけ変える訳にもいかず。
新しいマット買うにも数買うと結構な出費…昇天
でももうほんま掃除めんどくさい!ってなったので、和室に敷いてたマットを全移動することに。
ソファーやおもちゃなど全部退けて、掃除機かけたり雑巾がけしながら張り替えました。
雨降ってて湿度が高かったから汗だくになりましたがきれいになってよかった!

まだ余裕で転けて頭打ったりしてるので後3年くらいはマットレスにお世話になるつもり。
新しいの買わんで済んだのでよかった~!


そんなこんなで特に何も無く普通のGW前半を過ごしました。
今日は長男のこないだ休んだ分のスイミングの振替日。
明日はほんまのスイミング。
母だけ長期休暇なので、次男は母に預けて身軽に見学してきます。

昨日ももちろん子供らが寒くないか気になってあまり寝れてないからすでに眠い…。
寝ないように少し仕事しよ。