こんばんは。ひま悪です。


ここ最近ブログサボりがち。
毎日楽しいことがあるわけでもなく、だからといってイライラすることなんかもう日常茶飯事でわざわざ書くことでもないかと思えるくらい。
毎日ドタバタ元気にやってます。


春休み入ってすぐくらいから花粉?黄砂?が凄すぎて、咳と痰が酷いって言うてたんですが、次男も同じく。
長男は花粉症なので、園でも家でも外遊びの時はマスクさせてたしアレルギー?喘息系の薬飲んでたのでマシやったみたい。
でも次男は花粉症かわからんし、さすがに2歳の子にマスクずっとさせる訳にはいかず…。
そりゃ花粉や黄砂吸い込むよね!!!
春休み終わる頃から少しづつ咳が出始めてましたが、3日前くらいから酷くなってきたので吸入をさせてました。
全然良くならないんですよね。
ウチですら痰ずっと出して…ってしてたけど2週間くらいずっと咳と痰に苦しんだ。
やのにまだ咳も上手くできない2歳児がすぐ治るはずもなく…。

次男、咳するのがめちゃくちゃ下手なんです。
「ゲホッゲホッって喉から咳するねんで。もっともっと!」と練習させるも「おっほおっほ!」と言うだけ。
口で言うてるだけやん凝視
赤ちゃんの頃から咳が下手で全く痰が取れなくて毎日痰を取りに病院行ってたもんな。
これ以上酷くなると病院行って吸引してもらわなあかんな。と思ってたら一昨日の夜は、ゼロゼロ言ってるしずっと咳してた。
でも起きてる時より寝てる時の方が上手く咳出来てるやん爆笑
朝起きても頻繁じゃないけど咳する時は結構酷い感じやったんで、病院に行くことを決意。

寝れてたら病院後園に預けてもよかったんやけど、園のお昼寝時間が2時間しかなくて、寝れてない次男にとっては厳しいかなーと。
次男、めっちゃ寝るんですよね。
家にいたら何時間でも寝かせられるしと1日お休みさせることにしました。

病院では喘息まではいかないけど結構酷いのでそのまま吸入はしてねと言われました。
その後吸引をしてもらうはずが、嫌がってチューブをずっと噛んでたらしく痰も取れず。
看護師さんが無理にやらないタイプの人やったから余計…。
じゃあ何のために行ったんや…。
わざわざ休ませて行ったのに痰取れんかったら行った意味ないやん…。
別の病気貰うだけやん…。
そして今日も全然良くならないので家で吸入して少しでもマシになればいいなと休ませましたが、夜も昼も咳がひどくて熟睡はできてない様子。
昼寝は特にそこまで眠くないからか1時間~2時間で起きる。
まぁ風邪とかの病気じゃないから寝たら治るってもんでもないからいいんやけど。
喘息とかアレルギーに使う薬もらったからそれで少しづつでも良くなるといいなぁ。


ちょっと気になるのが、昨日から少しずつうんちが緩くなってて回数が増えてること。
なんか病気もらったかな?

大人のウチでも吸い込んだ異物を出すのに2週間ほどかかったから次男も中々良くならん気がする。

明日は園行けたらいいけどどうやろ。





Kidslation

 

子供が休んでる時はウチも休みたい…



Buddy FOOD

 


【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

 

なんか色々あるみたい