こんばんは。ひま悪です。



今日は、アメトピ?にあったブログを読んでたら、登園拒否でお困りの方のブログがあり、長男も一日だけめちゃくちゃ酷い日があったな~と懐かしくなりました。

長男が行きたくない!とやたら嫌がったのは2歳クラスになった2週目くらいやったかな?
とにかく朝から「園行かへん!!!」とグズグズ。
服着たら園行かなあかんから服着替えへん!って中々着替えてくれんかったし。
車に乗りたがらず暴れるからチャイルドシートに乗せるのめちゃくちゃ苦労した。
なんかもう無理やり固定した。
園についても暴れるから抱っこというか抱えて門をくぐり、そこで先生が出てきてくれた。
なだめてくれたけど全く無理で、先生に押し付けて帰ったなぁ。

職員さんに話聞いて貰おうとその足で児童館に行った。
そしたらたまたま臨時心理士の人が来てて、話聞いてもらって対策も教えてもらった。
次男はその時まだ1歳にもなってなくて他の職員さんに見てもらってたか横で寝てたか…。

とにかくその臨時心理士さんのお子さん(当時4歳半の女の子)が毎日園に行きたくないと泣いたりぐずったりしてて、心理士の知識と自分の知識経験を混ぜた対策を教えてもらった。
役に立つかわからんけど、困ってる人の助けになれば。
色々試してみると合う方法がみつかるかも?



 星先生に作った折り紙とか絵あげる
例えば絵を描いたらめちゃくちゃ褒めて「先生にあげよか~」
電車やバスが好きなら、切符を作って先生駅(先生)着いたら切符渡そうね~とか
アンパンマンの顔、まゆげ、目、鼻、口切って1つずつ持って行って園で福笑い完成させるとか(正直めんどくさい爆笑)
これは週明けの月曜日にやる方法ですね。
楽しいお休みの後は園の行きしぶりが多いはず。
少しでも園に行っていいかなと思わせる

星車で楽しみを作る
車でしか出来ないことをさせてあげる。
好きな音楽聴かせる、動画やDVD観せる(この〇〇が終わったら行くって約束で)、おやつあげる(歯磨き?機嫌よく園に行ってくれるなら気にしない!)
ウチの地域は車必須な上に、車にまず乗らないと相談したからこの対策を教えてもらった。
ネットで調べても車に乗せれないってピンポイントすぎて検索引っかからんかった。


星行きたくないー!って言われたら肯定し続ける
そっかー。そうやなー。と言い続ける。
行きなさいとか行きたくないなー!とかは言わずにひたすら流す。
行くとか行かないって何度も言うと余計に行きたくなくなるらしい。
しつこい子やと1時間とかは言い続けないとあかんらしいけど段々諦めて行くようになるらしい。
ウチんとこはそっかそっかゆうてたら行かへん?行かなくていいの?って聞き返されて、結局行くよ?って何回も言う羽目になったけど爆笑

星好きなキャラのものを選ばせる
プリンセスとかトミカとか好きなキャラのマスクとか髪留めを選ばせる
1番困難なとこでやると楽。
車に乗せるのが大変なら園に着いたら好きなの選ぼ!
ご飯食べないならご飯食べたら選ぼうね。
小さい子は例えばスプーンとかエプロン、服装自由なら服とかでもいいと思う。
ただ、大きくなればなるほど選びたい>園行きたくないとはならんくてあまり効果はなさそう。
園に行きたくないから服を着替えないとかご飯食べないって時に有効。

星ママが働くから〇〇
お子さんの好きな物、おもちゃとかお菓子とかを入れる。
「ママ、働かないと〇〇買えないよ。 ママが頑張ってお仕事行くから〇〇が買えるの。」
「ママも一緒におれないの寂しいけどがんばるから●●ちゃんもがんばって園行ってくれる?一緒にがんばろ」
「なるべく早くお迎え来るからね」

ママと一緒におりたくて泣いてるから、園楽しいよーとか言ってもそんなんちゃうねん!ってなってわかってくれへん!って逆効果になる時があるらしい。 
言葉がわかるならこれも効果的。
ママも行きたくないけどがんばるって言葉は子供に有効な気がする。

こうやって色々教えてもらいました。
でも最後は、服はもう最悪パジャマのままでよし!
ご飯も食べないならそれでよし!
車から降りんなら電話して先生に迎えに来てもらって無理矢理連れてってもらう!
全部適当でOK!
って言われた爆笑

次の日から実行しようと思ってたら、結局長男がめちゃくちゃ酷い登園拒否はその日だけで、次の日から全く嫌がらず楽しく園に行ってくれました。
っていうオチ付きです。
一日だけならもっと優しくして(いや、やり方とかわからんから楽しいよーとか言ってたけど凝視)あげたらよかった…と今でも登園拒否の話を見聞きする度思います。
今なら家に帰ってきたらウルトラマン見てもいいから!とか好きなおやつ食べさせてあげるから!とかで喜んで行きそうな長男。
次男もたまに行きたくないー!と教室の前で泣いたりするけど母の姿が見えなくなったらスンとなってサクサク準備してるらしいので、2人ともたくましくて助かってます。


友達はこれで(どの案かは聞いてないけど)園に嫌がらず行ってくれるようになったらしい。
せっかく色々聞いたのに使い道がないなーと勿体なく(?)思っていたので誰かの手助けが出来れば嬉しいです。






 


おしっこの臭いは全くなし!

うんちの臭いもかなり軽減でストレスダウン!


 

 

安いしおしゃれでめっちゃいい!

ここのショップ全体的におすすめ!


 

 

子供の飛び出し防止に

取り付けもロックも簡単やけど子供には扱えないから安心!


 

 

大好きなウルトラマン

ほとんどストーリーがなくて歌メインやから集中力のない子たちも楽しんで観てる

なんなら一日数回観てる凝視


 

 

この黄色可愛い!

兄弟でおソロしたいのに長男のサイズもう無い…


 

 

長男はこっち!

なんかジュニアサイズって子供感全くなくて大きくなったなぁと少しだけ寂しい


 

 

男の子の髪の毛はセルフカットに限る!

バリカン初めてやけど使いやすくて良き

 


 

思ったより泡の量が多くて使いやすい

壊れやすいから2個セットで1個くらいの値段ありがたい!



 

おねしょズボンはマスト

これめちゃくちゃいい!

軽いし薄いから乾きやすいしウエストゴムも強いからズレない!

他のは重かったり分厚かったりウエストゴムゆるゆるやったり股上浅すぎてズレてきたりでなんらかの欠点あった