こんにちは。ひま悪です。



昨日の夜、ほんま寝る直前のこと。
さぁ寝よう!って時に次男が長男のパンツをなぜか「あっちにやるわ」と和室の方に持っていきました。
は?と思い「そんなん持っていかんでいいで!」と言うと走って戻ってきて…和室でお昼寝する時用に畳んで立てかけてる布団が崩れかけてて、シーツに足を引っ掛けビタン!
からのギャーーーー!!!!

ちょうど和室とリビングの間で扉があるためマットを敷いてない場所で頭を売った模様。
えー!もうなにやってんの!と見るとおでこが青くなってる。
これは冷やさないとあかんやつ…。
他に痛いとこはと聞くと、ほっぺたも腕も痛いとのこと。
ほっぺはよくわからんけど腕は少し擦り傷。
おでこってこもは顔面からいってもてるやん。
もー!今日こそ早く寝させようも思ったのに!!と保冷剤当てるけど冷たくてギャン泣き。
「あんたがアホなことしたからやろ!」
というか、なんでやったん?
いつもは兄のパンツなんか見向きもせーへんのに。
聞けば調子に乗ってやったとのこと。
冷たくて泣くけど泣いたら鼻水出るし咳も出るし声も枯れるくらいデカくて、これは明日声枯れするやつやん…。
「冷たいけど泣かない!冷たい!と思ったら母ちゃんのお手手ぎゅーっとしとき」
となんとか泣き止ませましたが、ちょっとしたらまた泣く。
しかも激しく泣くから体も熱いし、熱いと腫れるからほんま泣くのやめて!って言いながらなんとか15分ほど冷やしました。
次男は省エネタイプで普段そこまで動き回ったり走ったりはしないので打撲とかもいままでしたことなく。
初めての冷却に大暴れでした。


その間長男は「いたい?大丈夫?」とガーゼ取ってきて次男の涙拭いてあげたり、「長男の手も握っていいで」とか「あとでぎゅーってしたろな」とか他にも色々次男にずっと声掛けてあげていて、母より優しいやん…ってことを言ってくれてました。
長男は初めての園で疲れたはずやのに…なんて優しいの…悲しい
長男は普段から暴れまくってて頭や顔、腕や足などどこでもよくぶつけるので打撲内出血は日常茶飯事。
冷却も慣れたものです。
痛みがわかるから余計に優しくできるのかなぁと思いました。


次男はあまり打撲とかしないのでいい経験かなと思います。
これがおでこやったから言えることですけどね。
まぁ次男には【ふざけて調子に乗ったら痛いことが起こる、かもしれない】と植え付けられて今後少しでもしょーもないことをしなくなればいいな。
いや、ほんまなんでパンツ…泣き笑い
男の子、小さい子のすることほんまよーわからん。
朝腫れてないといいなーと願いつつ朝見てみると昨日と変わらず腫れもほとんどなし。
ただ、おでことほっぺは痛いーと言っていたので触れると痛む様子。
まぁ男の子はこれくらいの怪我よくあることなので大したことないやろ(怪我しまくる長男のせいで麻痺してる)


今日は朝風と雨の音と激しすぎる頭痛で早く目が覚めてしまった。
頭が痛すぎて死にそう…。
年に数回ある、こめかみを押さえつけて?こめかみにピンポイントに力をかけてしまって寝てた時に起こるやつ!
めちゃくちゃ痛いけど痛み止め飲んだらすぐ治る。
その痛み止め聞くまでが地獄ですが、飲んで1時間もしない内に頭痛消えた。ふぅ…。

駐車場から園まで歩いてたら長男のクラスの子(Kくん)が声をかけてくれた。
この子、人懐っこくて去年からウチに話しかけてくれてて少し仲良くなった子でこの子と友達になれたらいいなぁ~と思ってた。
「一緒にいこー!」「手ーつなご!」とめっちゃ積極的に話してくれてなんていい子おねがいキラキラと思ってたら長男、その子の手を振り払う。
ちょっ!折角の行為を…驚き
「お友達になろう!って言うてくれてるのに、そんなことしたらKくん悲しいで」「お友達できた方楽しいで!」と言うと無言。

子供にそんなこと言ってもあまり意味ないこともわかる。

でもわからんからって何も言わんとわかるようにもならんと思っていつも何かしら言ってる。

その行為の理由もなんとなくわかる。
まだ2日目で慣れてないし自分が仲良くなりたいタイミングじゃないんやろなー。
自分一人だけみんなと仲良くないし誰が誰かもわからんし、劣等感みたいなのがあるんかもしれん。
Kくんにごめんねアセアセって謝ったけど「お友達になるで!」と言ってくれて拒絶されたことにはそんなに気にしてない様子。
まだ4歳やし、大人と違ってそれはしたらあかんってことはあまりわからんし拒絶されたこともそんなに気にならんのかな?
Kくんが嫌な気持ちになってなくてよかった。
次男からさっと教室に入れ、長男を送るとちょっと中に入るのが嫌そうでした。
昨日の嫌なイメージが少し残ってるのかなーって感じ(嫌なことあったのかは知らんけど)
先生に聞くとお友達はみんな新しい子や!と興味津々で話しかけたりしてくれてるらしいけど長男は圧倒されて無関心を貫いてる様子。
知らん子ばかりやからしょうがないな。
ゆっくりお友達を作って行ければいいか。
それにしても家では「仲良くしてねー!」「一緒に遊ぼー」とか練習して上手く言えてたのに実際は全く出来へんもんなんやな笑い泣き
まぁそれも経験。
園のことは先生が上手くやってくれるはず。
あまり口出しせずに見守ります。
今日はバスに乗ってドライブするらしいです。
長男からバス乗るって聞いてたけど2日目でバスは乗らんやろ~と思ってたからほんまに乗るって聞いてびっくりしてる。
いままで園のバス乗る機会なんかなかったしバス乗りたいってずっと言うてたから楽しんで欲しいな~!

帰ろうとしたら次男がお部屋の向こうで泣いてこっち見てる。
次男の持ち物預けないで持ったままやったので開けてもらうと「タッチしてないから泣かれてました~」と言われる。
いつもそんなことで泣かんやろ爆笑と思いながら、ぎゅーとタッチして帰りました。

なんかやっぱり新学期不安定になるんかな?
家では極力怒らんように優しくしてるんやけどな…。

あ、そうそう。
次男の担任が抜けてるっぽくてちょっと不安。
昨日の連絡帳に睡眠時間が書いてなくてお迎えの時にこの学年はもう教えて貰えないのか聞いたんですよ。
そしたら「いえ、入力してます。もしかしたら抜けてたのかも。また入力しときます!」と言われたんですが結局入力なし。
通園リュックに名前を付けてもらうんですが、長男はちゃんと付いてるのに次男は付いてないし。
入園式の書類のことといい、まだ2日目やけどミス多くない?
去年の先生がもうベテラン!って感じで毎日笑顔やし楽しそうやし頭の回転も早くて余裕もあって安心感しかなかったからどうしても比べてしまう。
まぁウチも人の事言えるほどできた人間ちゃうけど!
自分と関わる人やとスルーしたり気にせんことも出来るけど大事な子供預かってもらうから大丈夫かな?って思わせんといてほしい。
先生もバタバタしてるのはわかるけど!!



今日はスープ作り。
ささっと作ってリサイクルショップへ。
子供の園の服が微妙に足りん。
それとウチの服もいい感じのがない!
あ、ウチは子供の服も大人の服もとりあえずリサイクルショップで買います。
なかったら仕方なく新品で買うけど。
しまむらで新品買うより中古でもブランド買う方が製法もデザインもよくて長持ちするし、着なくなったら売れるし、汚れたり破れたら気兼ねなく捨てれる。
そしてお金も新品やと1枚しか買えんくても中古やと数枚買える。
なんて素晴らしいリユース文化キラキラキラキラキラキラ

まぁ外出用の子供服は新品でも買うけどね。



 

 

 

 


 


 

 

 

 

大好きなブランド♡

派手派手でめちゃかわラブ



 

 


 

 

 

 

 

 

 

旦那の誕生日に購入

どれもセンスよくて着回し利くしおしゃれに見える

ずっとここで買いたい

30~50代の方に!