こんばんは。ひま悪です。


昨日めちゃくちゃはしゃいだけど昼寝もあまりしなかったので、夜は早く寝てくれるだろう、朝もゆっくり寝てくれるだろうと思っていた自分を殴りたい。
夜も普通に30分ほどゴソゴソ。
朝も7時には起きてゴソゴソ。
全然寝ーへんやん!!!
ちなみに昼寝も30分くらいゴソゴソ。
夜も30分以上ゴソゴソしてました。
こいつほんまに寝ん!!!
ショートスリーパーってほどではないけどこの年齢の必要睡眠時間ギリギリ、もしくは下回ってるって感じです。
あ、生まれた時からそんな感じです。
睡眠取らない子はよく寝る子に比べたら少し頭が悪い統計が出てるみたいなのでほんまに心配。
よく寝る子次男はものわかりがよくて、かしこ!ってなることが多いんですが、長男は何回も同じこと聞いてくるわすぐ忘れるわ、なにより集中力が続かない。
まぁ記憶力が悪いだけ、好きなことにしか集中しないタイプ…とかならいいんですけどね。

そんなこんなで毎日早く起こされ(酷い時は5時半とか6時)毎日睡眠不足で疲れてるウチ。
今日は長男のスイミングで、いつもなら昼寝してる時間に起こして準備して行かないといけないので少し睡眠時間短くなりそう。
ってことで早めに寝れるように7時に起こしました。
あー眠い。
毎日目が開かん。動きたくない…。

今日は買い物デー。
ちょっと遠くのイオン系例の大きいお店へ。 
野菜やラーメン、惣菜やお弁当が充実してて安いんです。
あとパンとかも安い。
アウトレット品とかもあって安いものが手に入るからたまーに行くんです。
あいにくの雨で子供たちと出掛けるには最悪でした。
あまり子供達と行かないスーパーなんですが、カートのままレジ打ち?が出来るとこだったので、子供たちにピッピッとしてもらいながら買い物。
ついでにお昼ご飯も自分で選んでもらいました。
が、長男は唐揚げ!次男はコロッケ!とそれ家あるやん…ってやつを選んだので買わず。
長男にいなり寿司、次男に海苔巻を買って帰りました。
そして家で冷凍してた唐揚げとコロッケチンして食べさせました。


今日のスイミングは誰も知ってる人がいなくて次男と2人でした。
仕方ないので知育アプリのごっこランドでひたすら遊ばせてました。
というか一緒にやってました。
次男はほんと乗り物好きなので、重機やゴミ収集車で遊ぶやつが楽しかったみたいで途中からは1人でやってました。
勝手にやっててびっくりした。操作うまっ!


春休み10日目ともなると、もう朝から晩まで毎日ご飯作るのが億劫に。
だからってストックのばかりやと同じものばっかりになるしなくなると来週から毎日またストックを作り続けないといけないネガティブ
ってことでちょいちょいご飯作ってます。
今日はツナピラフ。
一昨日は肉豆腐。
こないだは照り焼き丼。
明日はかに玉、明後日は麻婆豆腐にする予定。
あまり材料切ったりしないで作れるもの、でも栄養あるものがいいですよね~。

おかずは作るようにしてても汁物はストックがドンドンなくなってます不安
こないだまで、味噌汁、さつまいもスープ、お吸い物、中華スープ、魔女のスープがあったのにさつまいもスープとお吸い物と魔女のスープが底尽きてしまった驚きガーン
スープは明日以降少しづつ作らんと足りん…。


今日は子供たち2人でずっと遊んでました。
が、やっぱり喧嘩もします。
次男がわからず長男のものを使ったり、調子に乗って長男を叩いたり。
長男がふざけて次男が嫌がることをしたり、次男の行動に怒って押したり蹴ったり。
次男はギャー!!と泣きますが、長男は怒ることが多く、その時に「もう!次男きらーい!もう遊ばへん!」とよく言うんですが、最近は次男も真似します。 「もうにぃにきあーい!あそばえーん!」
2人のこの言い方ややり取りが可愛おかしくてずっと聞いていたい…。
いや、ほんまは「そんなこと言ったらあかんで」って止めなあかんのか?
母が怒ったりした時も「もうかあちゃんきあいや!あそばえん!あそばん!」と言ってきます。
母は別に遊んでもらわなくても大丈夫です…。
むしろ遊ばんでいいとか大歓迎おねがい乙女のトキメキ
と思うウチはやっぱり子育て向いてないんやろなと思う。
まぁ遊ぶ時は全力で遊ぶんですけどね。



今日も一日疲れた。
布団に入ったら動きたくないよね。
それでも洗濯しないと寝れんから重い体起こして洗濯してきます。
明日はスープ作りの為に地元野菜買いに行こ。
今のとこ予定はそれくらいやからそれ以外どうするから考え中。





明日からまた楽天セール始まりますね!
連日のセールで欲しいものが売り切れてる感じですが…ショボーン
それでも買わないといけないものはあるので高くても買わないとなー魂


 

 

 

やっぱりこれ可愛いし欲しい…

でも秋まであんまり使わん気がする…

家用にするか少し大きいサイズ買って中敷で調整しよかな…





 

新年度の準備出来てますか?

ラストチャンス!