こんにちは。ひま悪です。


今日も朝から長男に起こされ…あ、起こされたと言っても咳ではなく、普通に早起きやっただけです。
最近は雨が多いからか花粉あんまり吸い込んでないみたいで咳は酷くありません。
鼻かんでーと言うとすぐにかむようになったのも大きいかもしれん。
鼻水そのままにしてるのが、喉に落ちてきて刺激与えて咳が出る(と先生が言うのでそうなんでしょう)らしいので。

寝たのが昨日も少し遅く最近は21時を超えることもしばしば。
まぁ春休みやしいいかーってウチの気持ちも緩くなってるのもあります。
なので7時ぐらいまでは寝て欲しいんですよね。
旦那が7時半前後に家を出るので、その時間は極力上で過ごしたい。
旦那は子供と遊びたくて色々世話を焼くんですが自分のことそっちのけになるのでいつも遅刻ギリギリ。
しかも父大好きな子供たちなのですぐ調子に乗る。
調子に乗りまくって色んなもの散らかしたり、布団を廊下や洗面所に持っていったりとやりたい放題。
ウチは朝からそれを片付けるのもしんどいし、父ちゃんの邪魔しない!とかそんなん移動させんな!とかそんなしょーもないこと言いたくないんだよ。
なので旦那が出てから下に降りたい。

やのに、今日も6時に起きてごそこそ。
んで、ふぁ~とかんんーっ!とか欠伸や背伸び?の声出して起こそうとする。
静かにしなさい!まだ起きる時間ちゃうから寝なさい!と言ったウチが寝れんくなる。
咳でも背中さすったりで目が覚めるし、鼻ずるずるいってたら鼻かみやーと言って鼻かむ音で目が覚めるし、普通に起きても静かにするように言って寝れんくなる。

こんな感じで毎日長男に起こされる。
最近楽天やAmazonのセール、昼間全く見れないWeb漫画(溜まりすぎてる )を見たりブログ書いたりと、昼間子供たちに付きっきりなので夜にすることが溜まってて寝るのが遅いんですよね。
5時間くらいしか寝れてない。
どんなに喋っても音がしても次男はスヤスヤ寝てるんですけどね。
ほんま羨ましい。
次男の睡眠時間確保しないとあかんから…とゴソゴソしてるのほっといたら珍しく2度寝してた。
寝るのはいいことやけど、人起こしといて自分はスヤスヤ寝るんかい!と一瞬イラッ。
目が覚めたものはしょーがない、と朝からダラダラゲームしたり漫画読んだりしてました。
もう長男一人で寝て欲しいわ…。

起きてご飯食べたのが遅く、次男がまたスープ飲むのに30分かかり食べ終わったのが10時。
もうどっこも行けん…ムキー
昨日ダイソー行ったんですが、その時に買った水で書けるぬりえ。
これするーと長男が持ってきたので2人で遊ばせといて、新年度に向けて足りない服をクローゼットに探しに行きました。
まぁその時に部屋に置きっぱなしにしてた衣替えの2人で冬服とかも一緒に片付けるよね。
そんなことしてたら30分くらい経ってて、戻ったらぬりえするペンを紛失。

まだ使い始めて30分しか経ってないけど??

そうなんです。
ウチの子たちほんまに物を大事にしない。
買ったその日に無くす、壊す、捨てるが日常茶飯事。
聞けば、次男にペンでグサグサ刺され(長男曰く100回くらい)止めて!って何回言ってもやめてくれんかったからぽーいって冷蔵庫の上に投げた。とのこと。
最初は自分のせいとは絶対言わずおばけがやったとか言ってた。
次男がまだちゃんと話せないので長男が次男のせいにして自分の罪を擦り付けることはままあるんですが、最近はほんまのことを話すこともあり次男が先にやったんか長男が先にやったんかわからん。
見てないのでなんとも言えん…。
話聞いてたら長男に矛盾がなかったので次男に聞いたらやったとのこと。
次男も最近嘘つくんですよね。
嘘ついてるとわかってるかは微妙ですが。 

とりあえず先にちょっかい出した次男に謝らせて、ペンを捨てた長男にも謝らせて…。
やめて!言うても何回もやる時は大人に言いなさい。っていつも言ってるんですけどね。
やってたら止めてるし。
結局ペンは冷蔵庫の後ろに入ったっぽくて取れなかった。
「全部お金出して買ったもの!物は大事にしなさい!」と言ったのにその後もトミカ他の車にガシャガシャぶつけまくって怒られる。
「今言うたとこやろ!」
もう何かを買ってあげるのやめようかな…と本気で考え中。

次男が鼻ズルズルいってたので「次男お鼻(吸引)するでー」と言ったんですが「おはなせーへん!」「さーん、にー、いちー!」来ない。
ウチは3秒以内に来ないと怒るってルールがあります。
「ほなもうせーへん。次男母ちゃんの言うこと聞かんねんやったら母ちゃんとさも次男の言うこと聞かんからな!」「わかったー」とのことなので放置。
長男のご飯を作り長男だけ食べさせて寝させようとすると「じなんもごあんたべうー!」「母ちゃんの言うこと聞かない子は何もなしです!」「おはなするー」「しません!」
そこから「おはなするのー!」「ごあんあべうのー!」「かあちゃんそこすわったらあかんで」「ごあんたべたらあかんで!」とギャーギャー泣きわめく。
「誰が悪いの?なんて言うの?」「じなんー。ごめんねー」と吸引してたらまたギャン泣き&暴れる。
もうなんなん??ほんましんどい。
そこからも1時間泣きわめいてご飯食べる時間もなくなる。
ご飯食べられへんからと伝えるとまたギャン泣き。
結局ご飯も食べれず泣きまくって鼻も前よりグズグズ&詰まってる。
ほんま何がしたいねん。
泣きたいのはこっちやわ。
多分過去イチで激しいイヤイヤやった。
イヤイヤ期終わったと思ってたけど勘違いかな昇天

起きてから食べることで納得して寝ました。
もうほんま疲れた。
寝る時間も遅くなってもたし…。

さぁ、お昼寝時間残り少ないけどメルカリかラクマで足りんもの買い足ししよう。
新品でもイオンのとかしまむらのとかは西松屋より生地が良いから長持ちするし西松屋より安いから店で買うよりフリマサイトで買うことが多いです。


お金あったら気にせず好きな物買うけどね。


 

 

疲れすぎて甘いもの食べたい…


 

 

今シーズンはかに食べれんかった…

去年か一昨年買ったけどめっちゃ美味しかった!

来シーズンは食べに行けたらいいな…


 

もつ大好き!

でも周りにもつ好き一人もいない笑い泣き

子供も噛みきれんからまだ買えない

お肌プルプルになるのになぁ~