こんばんは。ひま悪です。


今日も朝の4時に長男の咳で起こされ…。
こないだの公園以降かなり咳が酷くてあまりにもしんどそうなのでヨシヨシして添い寝してあげました。
いつもは咳の時に背中と頭撫でるくらいなんですけどね。
甘えん坊の長男、母大好き、くっつくの大好き。
結果、全く寝ない!!
もうホントいつもなんです。
「長男の方向いて寝て」と言われ向いてたら寝ない。
「ぎゅーして」と言われぎゅーってしてたら寝ない。
抱きしめるとなんかのホルモンが出て?症状緩和するとかよく言われるのでウチが元気な時はやるんですが、長男はそうされると嬉しくて寝ないタイプのようで…。
そしていつもより寝るのが遅くなり、最後には怒られるという。
逆に次男は関係なく寝るしなんならうっとおしそうに振り払われたり押されたりする泣き笑い
安心して早く寝れるかな?ってのもあってやってますが、逆効果なので後悔する。
いつもは背中さするだけなんですが、咳してもすぐに寝る(10分くらい咳してすぐ寝る)のに今日はぎゅーってしてたのにまぁ時間かかった(咳止まって1時間弱寝なかった)
そしてウチもその1時間で目が覚めてしまい、眠いのに寝れない。
結局長男は1時間、ウチは2時間起きてました。
睡眠時間4時間半で眠すぎる。
もう二度と優しくせん!!と思ってますが、また(寝ないってことをすっかり忘れて)可哀想になって甘えさせて優しくしてまた中々寝なくても寝ーへんねんやったらもうせーへんで!ってなる。
これをずっと繰り返してます泣き笑い
でも背中さするだけならウチも目が覚めてしまうこともないし長男もよく寝れるならそっちの方がいい…よな?
あまり干渉しない方がいいのかなーとも思ったり。
元々睡眠の質も量もあまりよくないのでできるならゆっくり寝て欲しい。



今日は朝目薬差してたらなんかもうそろそろなくなる気がして、園に着いた時に2回目差すんですが、左目は差せたけど右目目薬入った?入ってない?ってくらいの量しか出なくて…。
先週眼科がお休みやったんで(なんか噂では先生が入院したとか何とか)一応電話で聞いてみました。
そしたら今週は午前中のみらしく、本人いなくても投薬出来るか聞いたら出来るとのことで目薬貰いに行ってきました!
1日4回差さないと意味無い目薬やし4回も差すからすぐなくなるしで多めにください!と3個貰ってきました。
これで1ヶ月半凌げる…。ありがたいお願い
そして薬局は隣にある変な男の薬剤師がおるとこには行かず、違う眼科の薬局に電話して薬取り扱ってるか聞いて行きました。
なんと使ってたやつは後発品やったらしく、今日行ったとこは先発品しかないらしくすみませんアセアセと言われましたが先発品大歓迎キラキラ
基本的にウチがジェネリック効かないことが多かったからかあまりいい印象ないんですよね。
安全性は大丈夫なんか、副作用はないのか、など未だに信用もしてない。
それにしても目薬までジェネリックあるんですね(いや、なんでもあるのか)
病院で先発品で!って言うの結構忘れるんですよね!
薬局では言うんですが、先生が出したやつから変更になるし先発品取り扱ってないとかそもそも先発品がないとかで、先生に
電話確認しますアセアセって言われます。
ちゃんと病院で言わないといけませんね。
病院では症状伝えたり先生の話聞いたりしてるとついつい忘れてしまいがち。




長男の咳があまりにも酷すぎて園休ませて病院行った方がいいかと悩み中。
病院行ってよくなるならすぐ行くんですけどね!
なんせ子供やからあまり強い薬も出して貰えないし、今もアレルギーの薬に咳止め貰ってるし。
これ以上どうにもならなさそうです。
花粉を吸い込まないことが1番!ってことで、今日は園で「外出る時マスクさせてほしい」ことと「1時間に1回くらいか鼻ズルズル言ってたら鼻かむように言って欲しい」とお願いしてきました。
マスクは自分で出来るからいいけどやりたくなくてしないかもとお願いしたんですが、鼻かむとかは先生も忙しいやろうし、ずっと一人の子気にしてる訳にもいかないしでかなり迷惑やと思ったんですが…。
風邪なら寝たら治るけど花粉症は寝ても治らないですよね?
花粉をこれ以上体の中に入れないこと、鼻かんで喉に落ちないようにすることくらいしか対処方法ないよー!
長男は元々喉が弱いので余計に酷いんやと思う。
成長に伴って風邪の咳はほとんど出なくなったのに花粉でここまで出るとは…悲しい
なんのアレルギーか早く調べたい。
いつまでこの状態が続くのかせめて見通しだけでも!!

今週の金曜に修了式なので月曜日病院行ってくる!
病院に行くとなるとじっとしてない2歳児を連れて行きたくない…と思い、次男の園に2日ほど午前中だけでいいので預かって貰えないか聞いたら今日OKが出ました拍手
月曜と水曜の午前中預かってもらって病院行こうと思います。
一応今日は午前中の外遊びの時はマスクしたけど夕方の外遊びの時はしなかったらしい。なんで??
ずっと咳出るのしんどいやろ?咳なくて吸入もなくてゆっくり寝れる方がいいやろ?じゃあ外出たらマスクちゃんとしよ!とずっと言い聞かせてますが子供やもん。忘れるよねぇ指差し
しかも園でお友達と一緒にわーい!!って外出るのに1人だけマスク取ってしてると遊びに遅れるもんね。
しょーがないとは言え花粉あんまり吸ってないことを祈る。



色々しないといけない事あるのに眠くて倒れそう。
全然疲れ取れてないやん。
長男の花粉症で逆にどんどん疲れ溜まって行ってるやん。
来週から子供らの春休みで日中ワンオペやけど乗り切れるのか!?
休める時は休もうと思います。
ゆっくり寝れんしすぐ目が覚めるし1回覚めたら中々寝れんし、睡眠薬貰いに行った方がいい気がしてきた。