こんばんは。ひま悪です。

今日は天気が良かったので家から1時間弱の場所にある恐竜公園へ行ってきました。
家から1時間くらいまでの距離に恐竜がいる公園が3つもあるんです!
また追々紹介しようと思います。

今日はそんな恐竜公園の1つ、おばあちゃんの里にある公園へ。
あ、今日は土曜日なので母にお付き合いしてもらってます。
着いたのは9時半頃。
まだ人が全然いなくてのびのび遊べました!
今日は天気がいいとのことでしたが、朝は結構空気がひんやりしてて、着いた時には曇っていて、あれ?今日こっちは晴れないのかな?と思っていましたが、10時頃から徐々に暖かくなり昼過ぎには暑いくらいでした。



マンモスの骨の遊具
1歳~4歳くらいの子向け
糸電話みたいに鉄筋の筒で上と下でお話が出来たり、登るところも綱の部分と普通のタイル?みたいなとこがある。
マンモスの顔部分(写真では見えない裏側)は手で叩ける太鼓、鉄同士がぶつかると鳴る鉄筋?みたいなのがあります。



メイン遊具
3歳くらい~小学生低学年くらいが遊べる。
滑り台も長いしタイプが違うのが4個あるので楽しいみたいです。
ただ、雲梯というか鉄や遊具を体を使って登って上がるところが3箇所あります。
そこは上がれるように柵がないし、大きい子は上を走ったりするので小さい子はかなり危険だなといつも思います。
親も上がっていいのですが、すぐ滑り台から降りるので登ったり降りたりずっとするの大変やからほとんどの親は下で見てる感じ。
次男が登るとかなりヒヤヒヤ。でも兄の真似して登りたがる驚き


恐竜の骨の遊具
ここは3歳~6歳の遊具。
まだ3歳ではないけど、なんでもやりたがる次男は楽しそうに遊んでました。
ちょっとした網の道、ちょっとしたロッククライミング、ちょっとした網の登るところ、ちょっとした滑り台、ちょっとしたトンネル…。
初めての遊具には最適かな。



丹波市のちーたん(もうハゲハゲ)と丹波竜


ベンチに恐竜います


砂でお絵描きしてみたり。

芝?草?の広い場所もありボール遊びとか出来そうです。
メイン遊具の下にお店屋さんごっこ(果物屋さんと魚屋さん)ができるちょっとしたスペースもあり、そこで石や木を集めて一緒に遊んだり。
お土産屋さん、ご飯食べれるフードコートもあります。
お土産屋さんは新鮮野菜も売ってます。
フードコートはまぁまぁ美味しいしそんなに高くないです。
子供椅子も結構数あるしスプーンフォークは袋入りで清潔。
お土産屋さんに巻き寿司やお惣菜、パンとかも売ってるし外で食べるスペースもあるのでお弁当持参でも大丈夫。
フードコートでコロッケや唐揚げとかも買えるので遊んで食べてを同じ場所で済ませられる有難い場所です。
ご飯食べる時間合わせて3時間半ほど遊びました。
まだ遊びたいと言っていましたがお昼寝させたかったので帰宅。

1年以内に新しく出来たトイレ。
良すぎましたキラキラ


トイレの数は少ないんですが、ほとんどがこの設備。
子供用便座、ステップ台?足置き台?ベビーチェア完備。
え、ほんま凄すぎない?
めっちゃ助かる!!!
これ多目的トイレじゃなくて女性用のとこにあるやつ。
多目的はこれ+おしっことか流せる洗面台みたいなの(名前わからん)付いてた。


そしてそれとは別にキッズトイレまで!!!
いや、子連れに手暑すぎない?
こんな田舎でここまで手厚いとこ知らない。

ウチの長男、4歳半にしてまだ昼寝の時もおしっこしちゃうんですよ。
なので帰る前にパンツからおむつに履き替えないといけなくて。
足置き場があるとほんと便利。
床に足つけたり便座に立たせたり抱っこしたりしなくて済むので。
ありがたや~!!!

次男のおむつも替えようとしたら
「うんちちた!」
え!と後ろからオムツを覗こうとおむうを摘んだら、ムニッ。
ひゃあああ!うんち付いた!
うんちしてからも滑り台を滑りまくってたらしく(マスクしてたので全く気付かんかった)うんちがおむつギリギリまで上がってきてた。
うんちさん、次男のせいで細く薄く伸びて伸びさせられてうんち漏れ直前やった。
あーこわ。
外出先でのおしっこ漏れ、うんち漏れかなり大変ですよね魂が抜ける
ウエットに袋数枚、着替えと色んなもの必要やし他の服や物にくっつかへんかとかもう気にすることばっかりで。
そんなときでも足置き場あるとかなり楽にできる。
これからも懇意にさせてもらいますニコニコ

帰りの車ですぐ寝たかと思えば2人揃って30分前後で起きる無気力
なんか次男がおかしい!
生まれた時からどこでもよく寝る子で車の中でも寝て欲しくない時間でもお構い無しで寝てたのに最近全く寝てくれへん。
寝てもらうためにめっっっちゃ動いて疲れさせたんやけどな~。
布団の心地良さを知ってしまったんやろか…。

帰りに母が買い物に行きたいと言うので買い物に行き、長男の園服を買いに行き、家に帰ってからは米炊きの準備をして4人でお散歩に。
家の近くの大きな橋から川を見ました。
まだ魚が泳ぐには寒いのか全く見かけませんでした。
が、次男と川を見ているとめっちゃデカい魚…鯉?が川下から2匹泳いできました。
遠かったから大きさはわからんけどかなり大きかった。多分指先から肘くらいはありそうなやつと手首から肘くらいまでのわつ。
親子か恋人か分からんけど2匹仲良く川上へ泳いでいきました。
あんな大きい魚この川におるん?ってくらいデカくて、一体なんやったんやろ…。


あまり寝てないからか次男は布団に入って即寝。
のび太かな?
長男はどれだけ眠くても中々寝れないタイプなのでいつも通り寝るのに30分くらいかかりましたが爆睡してます。

ウチも今日はよく動いた。
大型遊具に周りが網で安全対策してある、大きな丸太を渡る所があり、下からガタガタ揺らしてたら楽しかったらしく何回もやらされ、合間に他の子も通るんですが、めっちゃ期待されてたので知らない子達の分もガタガタ揺らしてたら腕が疲れました。
しかもこれ筋肉痛になるやつ!ってわかる筋肉の痛さ。
絶対明日筋肉痛やわ…。
いや、もしかしたら明後日かもしれん。
残念なアラフォーよ…ネガティブ
そして子供たちと中腰とかで遊んでたから今日はめっちゃ腰が痛い。
そしてそして、疲れ全然取れてないのにいつも以上に動いたので今日もかなりお疲れです。
動けない程度には疲れてる。そして目がシパシパする。

さー今日はいっぱい寝れるといいな。






 

 

 

 

うんち入れる袋はこれ一択!

お高いけど臭いかなり軽減される!

どの箱でも中身同じらしいよ?