こんばんは。ひま悪です。


子供たちのお昼寝が終わったのでご飯作り&米炊き。

チンゲン菜丼作りました~!




これは今はなき(いや生きてるんちゃうかな)ハルトに教えてもらいました。
元嫁か姉か忘れたけどが作ってたやつで「教えたるわ!」とドヤってたけど結局味付けがわからず知らぺてたような…真顔
あの寄生虫…いや、あの方のたった一つの良き置き土産です指差し
まぁその材料費はウチ持ちでしたけどね泣き笑い泣き笑い


チンゲン菜丼…チンゲン菜のあんかけですね。
それをご飯にかけるから丼。
材料はチンゲン菜と豚ミンチと豆腐のみ。
ミンチをごま油とにんにくチューブで炒めて、色が変わったらチンゲン菜も一緒に少し炒めてから水を入れる。
チンゲン菜が柔らかくなったら豆腐投入。
豆腐はもう手掴みでぐしゃっと潰すワイルドスタイルです。
The・男の料理!って感じですね。
混ぜてたら豆腐小さくなるのでそれでよし! 
ひと煮立ちしたら中華スープの素入れます(ウェイパーとかシャンタンとか)
それだけだと物足りないのでコチュジャンとしょうゆを入れる。
まぁコチュジャンなんかなければいれなくていいんです。
気になったら凝るタイプのハルトさんが何回か味の研究をしててコチュジャン入れて美味しくなった!言うてたので入れてるだけ。
実は味の違いよくわかってない泣き笑い
でもなんとなく料理できる人感あるから入れてる指差し
しょうゆはウチのオリジナル。
片栗粉と水を混ぜて火を止めて混ぜて再度火を付けて混ぜる。
とろみがついたら完成!

分量はまた少量で作ることがあれば書くかもです。
というのも、いつも大量に作るので…。
今日も鍋3個分作った。
ウチと旦那と母の分と子供たちの分、子供たちの冷凍分。


鍋一個分(確か26cm)の分量やと…
チンゲン菜…2房
豆腐…300g
豚ミンチ…250g
にんにくチューブ…10cm
ごま油大さじ1
水…出来上がり時満タン
片栗粉…大さじ3
水(片栗粉と混ぜるやつ)…大さじ1と1/2
中華スープの素…大さじ3~4
しょうゆ…大さじ2
コチュジャン…小さじ1

こんな感じやと思います(いつも適当なので計ってない)
大雑把ですみませんアセアセうずまき
丼にするなら少し味濃いな…くらいの出来上がりに。
チンゲン菜じゃなくて白菜ともやしとかでも美味しくできます。
豚ミンチじゃなくて鶏ミンチやと少しあっさりめに。
にんにく好きなら倍くらいにしてもおいしい。
片栗粉と水混ぜてもとろみがつかない時はもう1回片栗粉に水混ぜて入れるしかない。


注意片栗粉と水を入れるタイミング、ほんま大事で間違えるととろみというか片栗粉がダマになってしまって食べれたものじゃないので捨てることになります不安
捨てるのが勿体ないと思ったら全部混ぜては取って~を繰り返さないといけません(何度か経験済み)

入れるタイミング…料理が少し冷めたときに入れてよく混ぜる。
火をつけてとろみ出るまでずっと混ぜ続ける。
これでダマになりませんグッ


家族も親戚も友達もみんな大好きチンゲン菜丼。
ぜひ作ってみてください~!


そして今日も20合のごはん炊きました。
お米が切れたので20で済んだって感じですが…。
また精米しに行かないと…。


楽天セール今日までです~!
今日は10日なのでポイント4倍!

毎回マラソンの店舗増やすためにちょっとずつ買ってるけど今回クーポン出てたからまとめ買い
ほぼ作者買い


 

 犬のしつけ本

勉強になる

犬飼ってないけど

現在の旦那がいる漫画やけど全然出てこん泣き笑い

惰性というか作者応援のために買ってる


 作者買いやけどこの作品男キャラに魅力感じん…


見た感じ好きな男キャラかなと思う

たのしみ


とりあえず可愛い

可愛いしかない

可愛いは正義

惰性で買ってる

長すぎて読み返す気力がない

時間できたらワノ国くらいから読み直したい


 惰性というかたしけへの愛で買ってる

初代旦那跡部様今も大好き

跡部様を生み出してくれたたしけリスペクトしてるキラキラ



 作者買い

この人の絵がどうにも好き





どうなるのかわからんくてワクワクする

色々怖くてドキドキもする

目が離せなくて面白い


この作品より、素敵な彼氏と高校デビューが最高すぎた

多分男キャラの性格の好みの問題かな 

みんなに優しい男が好きじゃないんだよなー

 不妊治療してた身としては感慨深い

培養士の世界なんか見れるもんじゃないので面白い


小学生の頃からファンの作者買い

どの作品も面白い

前作のPA最高

 ヒーローもヒロインも普通!って感じでパンチが弱い


 暗い!

夜の話、ヘビーそうな話しが多くてとりあえず全体的に暗い!

作者買いやから買ってるけど!

 こんなイケメン金持ちがいっぱい来る店あったら破産しても通う!

 

 最高すぎる

ストーリーもキャラも全部最高

見ないと人生損!!

 

 この作者さん大阪人なんやろうなー

どの作品もぼちぼちおもろい




 

 

これだけ出てこんかった

これいろんな性癖の人が出てきておもろい