おはようございます。ひま悪です。


長男、ちょっと前にまた風邪引いた~!って書いたんですが、多分花粉症。

去年まさかの発症で…。
3歳からとかほんっっまに可哀想。
可哀想すぎて泣きそうまである。
これから一生付き合っていかないといけないなんて…えーん

昨日の園のお迎えの時に顔を見て、ん?
目の周りが赤い…。なんやこ…あああああ!!!!!
花粉症!!!!!
そうや、去年から花粉症?なったんやった!!
と思い出し、咳や鼻水くしゃみはもしかしたらそのせいかな?と。
ちなみに目の周りが赤くなってるのは目が痒くて目の周りを掻いてるからです悲しい


実は花粉症との診断は受けてないんです。
小児科に行ったら「検査する必要はない。検査しても何もかわらんから(?)」と意味のわからないことを言われ。
ウチの地域は小児科がここしかなく、とても子供好きで子供思いの良い先生なんですが、たまーに意味のわからないことをおっしゃる。
意味無くても調べてくれよ!
どのアレルギーがあるかわかってたら対処しやすいというか、もし花粉じゃなくて食べ物とかで出てたら何回も食べさせてしまうやんムカムカとイラッとした記憶。
なので薬もその時に出てる症状の薬もらってるだけ。
子供が使える花粉症の薬があるんか知らんけど。
というか花粉症かわからんけど(期待だけは持っておきたい)
咳鼻水くしゃみ、目のかゆみだけじゃく、肌にも発疹が出るんです。
手足、お腹とかの肌が弱くて柔らかいところ。
去年それがほんまにすごくて、アトピー?とか皮膚病みたいなってて不安
痒みはなさそうなのでそこまで酷くはないのかもやけど、見た目が結構酷くて…。
出来ては治りを繰り返すから色もまだらやし酷いとこかカサカサ?ザラザラになるし。
プールとかで肌出すから友達になんか思われたら可哀想とか、先生にうつるんちゃう?と思われへんかなとか心配でした。
もちろん小児科で薬もらったし、それでも効かんから皮膚科に行って(電話でアレルギー検査できるか聞いて出来る言われたのになぜかしてくれなかった)塗り薬、飲み薬もらったけどどれも効果なく…。
その頃ウチ骨折してて病院には母に行ってもらったんですよね。
母の言い方が悪かったのか何故かアレルギー検査してくれへん。
え、したらあかん何かあるの???
患者がやってって言ってるんやからやってください。
もそも夏場なんか汗はかくしプールに入るしで薬意味無くない?みたいな。
そんなんやから結局3月から9月までずっと発疹出続けて秋にはピタッとおさまりました。

なので今年はどうしようか迷ってます。
子供のアレルギー検査してくれるとこを探して1度検査してもらいたい。
ほんまに花粉症なんか(この時期目がかゆいとか花粉症確定やろうけど)何の花粉に反応してるのかがまず知りたい。
いつからいつまで症状出るのかとかわかってた方が絶対いいやろ。
そして小児科、皮膚科、眼科や耳鼻咽喉科に連れて行って合う薬探したい。
田舎やから近くにいい病院がなかったりするのが厄介やわ。
薬の効き目があんまりなければ花粉防止のメガネも買おうかと思ってる。
度はないと思うからそんなに高くなさそう。
くもったり見えにくかったりするやろうし煩わしさが勝つか、つけて痒くないからつけるってなるかは長男に任せようと思う。
少しでも辛くないようにしてあげたい。

昨日はとりあえずお風呂の中で手に水貯めて目をパチパチさせてみました。
痛いの嫌ー!って(痛くないのに)かなり嫌がってたけど、「目痒いやろ?目の周り引っ掻いたから今目の周り赤くなってるねん。ずっと掻いてたらブツブツになるし治らんで!」と言うと大人しくパチパチしてました。
なんか長男は「ブツブツ」が嫌らしくそれを言うと結構素直に言うこと聞いてくれますニヤリ
そした目を洗ったら痒みも取れてすっきりしたみたい。
「全然痛くなかったわニコニコ」って言ってたので毎日の日課に出来ればいいな。
ただ目薬は何回か差したことあるけどずっと嫌がりそう…。

目の周りは目に入らない程度にワセリン塗っときました。
明日になったらまた引っ掻くやろうけど、可愛いお顔の状態なるべく保ってあげたい。
長男は肌も体も弱いみたいで、手の甲も鮫肌のように(鮫触ったことないけど)ガサガサ通り越してゴワゴワで赤切れも酷い。
顔も口周りガサガザやし、口の端はすぐ割れて切れる。
なんでここまでほっとくの!
痛いならちゃんと言いなさいよ!
手には紫雲膏とワセリン、顔にはワセリン塗って寝ました。
顔は触るの忘れたけど、手は酷い右手はまだまだガッサガサやったけど、そこまで酷くない左手はかなりマシになりました。
紫雲膏マジ有能キラキラ
臭いから子供らめっちゃ顔歪むけど笑い泣き
昨日も紫雲膏の近くに顔やって「くっさ!おえっ!」と2人でずっとやってた。
臭いなら近づかんかったらいいのでは?
楽しんでるのかな?それともクセになってる?



 

 

こんなん売ってる笑い泣き

ってことは皆臭いと思ってるんやな

ウチはそこまで思わんけど…


でも紫雲膏はほんまにいい!

ヒビあかぎれ、ボロボロに割れた指先が塗って上からワセリンでカバーして手袋して寝たら元通りになってる

子供たちのしもやけも2日で治ったし最高すぎる!

んで漢方やから子供にも安心して使える




 

 

ワセリンは白色のかベビー用のがいいね!

ちょっとした傷にはこれ塗っておしまい

唇の乾燥にもおしりかぶれなんかにも使えて便利




 

 

 

子供のメガネ、色がいっぱいあって可愛い…