こんばんは。ひま悪です。


イライラしてる為方言丸出し(全国的にみても汚い方言)でお送りします。


今日は1日雨でしたねー。
昨日の夜に天気予報見たら、夜中~朝方に雪混じりの雨?が降るって出てて、そんなに寒いん?と思ってたけど、朝起きたらふつーに雨でした。
雪とは…??
もしかしたら気絶してた時間帯に降ったんかもやけど。

晴れてたら近くでやってるマルシェに行こうと思ってたのに、雨予報やったので多分中止になるやろなーと諦めました。
今日は朝から予定なし。
子供たちもここんとこ寝る時間は長くないのに昼寝あんまりしてなくて疲れてたのか、珍しく8時まで寝てくれました。


朝から旦那がウザすぎて喧嘩。
ムカつきすぎるから、ほな一人で子供見とけ!と家を出てやりました。
昼ご飯も自分で作ればいいんちゃう?
昼寝も一人で2人させたらいいんちゃう?
お風呂?入れさせれるなら入れてみてください。
って言うて母屋で愚痴聞いてもらった。

ウチが「一般的に、普通は、常識や」って言葉を使うと、「出た!またネット情報!!(鼻で笑う)」
「は?じゃあアンタの情報源は30年から50年前ですか??」
「そんな古い情報で育児してたら子供が可哀想やわ。足の間接おかしくなっても(歩行器)虫歯だらけになっても(食器の共有、大人が食べ物咀嚼したのを食べさせる、風呂後果汁あげる)死んでもいい(1歳までに蜂蜜)ってことやな?」
「あんたの情報はウチがネットで見てる知恵袋と一緒や。ウチが見てるんは育児書とか、何年も何人も子供観察したりして統計取ってる専門家の意見や!」
「ハッ!専門家ぁ?そんなもんなんの信憑性もないわ」
「あんたの聞いた古い知識の方が信憑性ないやろ笑」
「…ほな俺が聞いてきた意見もちょっとは聞いてくれや」
「あなたの聞いてきた意見、もう何年も前から知ってるし実行したけど効果なかったやつばっかりなんですが!!!!」
「あーもーいいわ!」


いや、ほんま意味わからん
アホなんちゃうかな?
いや、アホやな(確信)


という子供の育児についてのやり取りや、普段仕事終わったあとに家事してるから早く寝れんって愚痴。
そもそも洗い物は置いとけ、洗濯はウチがやるってゆうてるのにやってるのお前やろって話。
それで休みの度にしんどいしんどい言うて起きるの遅いし、しんどいからどこにも連れて行けんくて日曜毎週家で過ごしてる。
こないだ妹家族と母と一緒に公園行って子供一人相手させてたらその日1日ずっとしんどいしんどい言うてた(ウチも同じように遊んでたけど?)
そんなん言われたら家族で出掛けるとか無理やろ。
運転してても寝そうになるとか言ってほんまにフラフラして危ないからいつでもどこ行くにもウチの運転やし。
庭とか散歩とかも2人相手に言うこと聞かせれないから行けない(ウチは日曜はご飯作ったりほとんど旦那が食べる米炊いてることが多い)
ずっと家の中なんか飽きるし狭いから思いっきり動くことも出来ん(家壊れるくらいドタバタするから遊んで欲しくもない)
そら言うことも聞かんし調子に乗ったりしょーもないことばっかりするわって話。
平日ちゃんと寝て日曜に早起きしてどっか出かけるなりウチを休ませるなりしろよ。
なんで平日ずっと一緒におって同じこと何百回言って疲れてるのに日曜まで早起きしてお前が起きるまで子供らと遊ばなあかんねん。
起きてきたからってウチがゆっくり出来るわけでもなく、その日1日座ることも出来んくらい動き回ってるっちゅーねん。
お前は遅く起きて昼も子供と一緒に昼寝もしとるやろ。
ウチだって思いっきり寝たいわ。
妊娠中から今までの5年半爆睡出来たことなんか全部合わせても1か月もないわ(それも一時期むずむず脚症候群でどうしても寝れんくて睡眠薬出してもらった時だけ)
子供起きたからって旦那に預けて2度寝したことなんか1回すらないわ。

妹家族帰ってきてたら人余るから旦那にゆっくりしてもらうことが結構ある。
年に15回くらいある。
じゃあ逆にウチは??
子供が小さすぎて義実家に連れていくのはウチも一緒じゃないと無理(義実家かなり汚いからそもそもあんまり連れて行きたくない)
なにが心配ってスプーンの共有とかそういうの。
旦那がそういう考えってことはお義母さんも同じってことやん。
お義母さんいい人やから言うたら聞いてくれるかもやけどそなんな一から十まで全部言いたくないわ。
それもあるしお義母さん持病があって夏は弱ってはる。
そして去年大事故にあって、今も予後がよくなく、寒くなると傷やらが痛むらしい。
やから春と秋しかそもそも行けない。
そんなこんなでウチが1日ゆっくりできる休日なんか年に1回あればラッキー。
実際子供が旦那実家の家に行ったの2回だけ。
だからってゆっくりしたわけでもなく、溜まってたやらなあかん事をこなして1日終わってたし。

そんなこんなであんたはまだ楽してるやん?
そしてあえてやらんでいいことばっかりして寝るの遅くなる、しんどい…って

お前はドMかなんかか??


よくそんなしょーもないことばっかり言えるな?
とイライラ。

「昼ご飯何食べさせたらいい?」とLINE&電話がありましたが「なんでもいいんちゃう?好きにしたらいいんちゃう?」と返事。
「なんでもがわからんねん。量もわからんし…」
そうですよね。まっったくやってないですもんね?
わかるわけないですよね!!
後ろから「長男わかるって!」と声が聞こえたので「長男わかるらしいわ笑それでいいんちゃう?笑」「わかるわけないやろ!ご飯とスープでいいの?」「(だからなんでも)いいんちゃう」と電話切りました。
それでも要領悪い、言うこと全く聞かせれない子供2人を旦那が昼寝させれるわけもなく、昼寝せんかったら風邪引く=しんどいのウチだけムキー
ってなるから結局のところ、しり拭いはウチがせなあかんくてそれの方がしんどいから昼寝前には戻りました。
ほんまにスープとご飯誰食べさせてた笑
絶対足りんやろ笑笑
まぁ何も口出しせずやらなあかん事を済ませて昼寝。
長男の方が睡眠浅い、寝入り悪い、調子乗って寝ないの三重苦?やから旦那とやったら絶対寝ーへんから基本的にウチが1階で寝させる。
次男はめっちゃ寝る子やし大抵何があってもすぐ寝るし寝たら中々目を覚まさないので旦那が担当して2階で一緒に寝てる(長くて2時間半)
長男はウチが怒るし喋らせないので結構早めに寝たのに、旦那はまだ次男寝させてなくて、ほんま何しとんねんムカムカ
何一つ満足にできへんやん!!とまたイライラ。

夕方お義父さんが卵を持ってきてくれるとのことで、お義父さんおる間だけはまぁ普通にしてました。
今日は、卵、旦那の好きな野菜揚げ?旦那の好きなロールケーキ、旦那の好きな大福、旦那の好きなわらび餅2箱、カツサンド3つ、駅弁のお弁当3つ、ティッシュペーパー2つ…やったかな?
そして子供らにはおもちゃ。
長男にはウルトラマンデッカー?次男にはトミカの車。
毎回買ってこなくていいです~アセアセ
長男も「今日のお土産は?」とか聞いてるし…びっくり
買ってきてくれて当たり前になったら困るねんけど…。


そして旦那に今晩からはウチが洗濯、炊事するからなんもするな! 
早く寝ろ!とブチギレました。
そしたらまた「いいわ、やるわ…」と言うので、⬆に書いた、休みの日どこにも連れて行けんやろうが!とまたブチギレ。
そしたら「わかった。…カツサンドは食べていい?」

は?

いや、それウチに聞くこと?
え?子供…??
長男次男が聞くならわかるけどご飯食べていい?とか聞かなわからん?と逆に聞きたい。
早く寝ろって言うたけどそれは何もしないで寝ろってことではないです。
ご飯食べたり風呂入ったりしてさっさと寝てください。
全部やって貰ってしんどくて1時間くらいぼーっとしてた(よく言ってる。そんなことしてる時間あったら寝ろやといつも答えてます)とかしんどいとか言うなよ?ってことや。
平日に睡眠不足続いてて休みの日ちょっと遅くまで寝たくらいで疲れ取れる?
それやったら仕事の日6日もあるねんから、そこ早く寝て疲れ取っといて日曜早起きしてがんばれよ。
わざわざ一から十まで言わなわからん?

ほんまアホの相手は疲れる。
言葉通じへんのも同じこと言わせるのも子供だけでお腹いっぱいなんですよ。
しんどい1日やった。


基本は穏やかで要領悪くて感謝の気持ちをきちんと伝えてくれる旦那ではあるですが、ほんまにたまーにおかしいこと言ってるんでウチのイライラが爆発することがあります。

ほんまに疲れててイライラして怒ってばっかりで中々笑顔になる時間もない日々…。
たまにウェブ漫画見て爆笑するくらいしか笑ってない気がする。
こんな怒りっぽい自分嫌やし子供らにも申し訳ないと思いつつ、疲れすぎててほんまに余裕なくてつら…。
お金が無いことも心の余裕がなくなってる原因の一つな気がする。
早く働きたいな~!
働きたくないけどお金増やさないとなんも出来んから働きたいな~!