こんばんは。ひま悪です。


三連休いかがお過ごしですか?
今日は子供二人と妹も甥っ子、実母の6人で朝からちょっと大きいイオンへ。
行ってすぐキッズスペースで少し遊びました。
いつも行ってるとこより大きいし綺麗やし変わったおもちゃや遊具があって親も祖母も楽しめました!
ただ結構な金額なので長い時間は居れなかった…悲しい
まぁそれが目的じゃなかったのもあるんやけどね。

一番の目的は子供たちにお揃いの服を買うこと星
バレンタインにチョコはあげたくないし食べさせたくないので西松屋とかで安めのおもちゃでも買おうかと思ってたんです。
1000円前後の。
でも実母と妹もくれるやろうからそれなら3人でお金出しあって服でも買おうかと。
たまーに写ってる子供たちの写真見たらわかると思うんですが、とあるブランドが好きで…。
でも甥っ子が小学生になったので派手過ぎるのと(大きい子が来てるともうイタイ)、小学生にしては背が高いのでサイズもない。
なのでもしオソロコーデするなら他のメーカーにしなくちゃいけなくて。
ベビドはロゴを主張しすぎてるのと若いママさんが着させてるイメージで今まで敬遠してたんですが、ディズニーが可愛すぎてフラフラ~っと入っちゃいました。
トイストーリーとかカーズとかミッキーとか可愛すぎひん!?
ヤバー!!!とか思いつつ妹と相談したところ、一番欲しいのは長袖のパーカー。
でももう時期終わりやし1人8000円とか高すぎるやろってことで、半袖短パンが出始めるGWくらいにまた買いに来ようということに。
何もすることがなくなったのでご飯食べて帰りました。
ほんま大きいイオンって人多くてめっちゃ待たされる!!
ウチが1人で注文待ち、妹は違う店で待って終わり次第色んな準備。
母は3人の孫と待ち(ここが一番大変。ウチの子が時間長いとすること無くて飽きるからほんまたいへん)
まぁ甥っ子はもう放置でいいし水取ってきたりとお手伝いも完璧やから助かった。

帰りに子供ら寝かせるつもりが長男がまーたずっと調子に乗って、それ見た次男も一緒に調子乗って中々寝ない。
めっちゃ怒ったら数分で2人とも寝たけど1時間もせずに起きてしまいそこからは寝ず。
長男はまぁいいけど次男はもっと寝ると思ってたからほんま想定外すぎる悲しい
家に帰ってみんなでダンスして、その後ボーリングのおもちゃを持ってきたので子供3人でボーリング。
なぜか次男が一番スコア高かった泣き笑い
ずっとピンを並べる役してたから腰がやられた…不安

それからウチはちょっとゲームやってたら甥っ子が「俺も遊ばせてー」って来たからちょっと遊ばせてあげたけど物足りなかったみたい。
「なんかゲームしたいー」と言うので、知育アプリをさせてあげました。
【ごっこランド】ってやつなんやけど、色んな企業が広告代わりにゲーム出しててそれで遊べるんです。
たとえばCEZANNEからはメイク。
NEXCOからは高速道路を走ってる車とか看板をタップしてカード集め。
BEAMSからは服屋さんになって服を選んであげる。
スシローからはお客さんの注文するお寿司を作って回転台に乗せる。
SECOMからはまちのパトロールして事件を解決。
ほっともっとからはお弁当作り。

こんな感じでいろんな職業体験が出来る。
企業が結構多くて飽きずに遊べる。
長男はケーキとかパンとかマヨネーズとか何かを作るのが好き。
次男はまだあんまりやり方わかってなくてただタップするだけのNEXCOのゲームとか好き。
甥っ子は色々理解も出来るからほとんどどれでも遊べる。
ちなみに作る系は大人もちょっとやりたくなる泣き笑い
って感じでどの年齢層でも楽しめるし知育アプリやから罪悪感も少ない。
ウチはほとんどやらせてなくて、どうしても静かにして欲しい時だけ大人しくやってもらってる。
長時間待たされる病院の待合室とかスイミングの見学とか。
スマホ一つやから子供数人いたら喧嘩になるのよ。
やから1人の時しかさせないようにしてる。


今日は特別にみんなで(母、妹、母のスマホ使って)遊びました。


明日は午前中はフリマに行って夕方はどこか公園でも連れていこうかと思ってます。