こんばんは。ひま悪です。




この休みもずっと料理してた気がする。

土曜の夜は生姜焼き。

7人分作りました。


昨日は朝からおにぎりいっぱい作ったし四升米炊いた。

米炊いたんは料理ちゃうな爆笑

夜は鍋やったので何も作りはしてないけど味付けと鍋奉行。


今日は子供らの昼ご飯とお吸い物(子供用の冷凍分)作りました。

なんかもう用事ある時以外家おったらずっとキッチンおるわ…。




別に料理命!ってわけじゃないんやけど、人が美味しいって言ってくれるのは嬉しい。

褒められて伸びるタイプなんす。

そして基本的に調味料とか食材の量は適当です。

あそこのアレ美味しかったな~で作ってみたり、レシピとか見ても結構適当にアレンジしてるので同じものは二度と作れない。

子供に食べさせるのとか特に気を遣って添加物多いものは省くよね…。

味見で様子がおかしかったら修正するしで正確な量がわからない。


何が言いたいかって、こないだラーメンのレシピ載せたけど実はかなり大雑把に測って(しかも調整入れたから)ちゃんとした味付けになってるかわからんという…。

いや、そんな微妙なん載せるなよ!!!

って後からハッと気付いた。

もうちょっと何回か作ってみて自信持って載せればよかったかなーと。

でも量が…いつも大量に作るから普通の2~4人分とかで作ることがなくて…その量を作る機会が中々ないんよね。

大量(6リットル鍋1杯分)やったらいつでも作れる。

なので、もしかしたら味が薄すぎたり濃すぎたりしてるかもしれんなーと段々心配になってきて不安

作った方いらっしゃったらすみません…。



子供が料理するタイプかはわからんけど、ウチが死んだあと、母の味が懐かしくなったりした時の為にと、レシピノートを作って少しづつレシピ書いてます。

もちろんそこの分量も適当なんですけどね笑い泣き

味が違うって思ったら増やしたり減らしたりしたらいいねん。

使ってる調味料さえわかってればどうにでもなる。


貧乏なので外食やテイクアウトなんかもあまり出来ないし、惣菜も原材料見てしまったら添加物多すぎて子供たちに食べさせたくないな…ってなるので作るしか選択肢がないよね…。




そんで、最近の悩みと言うか困ってることなんですが…

長男と次男の好みが違っててめっちゃめんどくさい。

長男は麺類、パンが好き。味のついてるご飯(丼とかチャーハン)も好き。

次男は白い米が好き。


なので、朝ご飯は長男がパンで次男はおにぎり。

長男は朝からおにぎりにすると食べるのめーっちゃ遅くなる

(40分くらい?)

次男はパンにすると食べるのほんまにめちゃくちゃ遅くなる(1時間コース)

なので別々のものを出してます。

パンとご飯やと汁物も変わってくるからね。

長男はトマトスープとかかぼちゃスープ、野菜スープ。

次男はお味噌汁とかお吸い物。

冷凍してるから別にいいけど。


なので、昼ご飯、夜ご飯も何作ろー!!!ってなります。

長男はまだなんでも食べるし食べるのも早くなってきたから次男に合わせることが多い。

次男は丼とかうどんとかがあまり好きじゃないので、親子丼やと白ご飯と鶏肉の卵とじとして分けて出したり。

うどんやと野菜たっぷりの小うどんとおにぎりとかにしないと中々食べない。

早く食べるのは納豆ご飯とチャーハンくらい。

味の違いのわかる男なんかな?


今日はアレ作ろ…いやあかんわ…ってなることも多くて…。

長男も3歳くらいまでは食べんかったもの今では好きやし、次男も今後好きな物変わってくれたらいいけど。

いや、是非とも変わって欲しい!!!

めんどくさいんで!





今日の朝ご飯は実母が作ってくれました。

アレンジャーの母がマヨ嫌いのウチと妹の為に考えてくれたサンドイッチ?ホットドッグ?

キャベツの千切りとベーコン細切りにしてフライパンで焼いてケチャップ入れて混ぜたやつを食パンやらロールパンに入れるの。

我が家のサンドイッチと言えばこれ。

久しぶりに食べたい~!と(自分で作るの面倒臭いから)おねだりしてみましたてへぺろ

子供達は初めて食べたけど特に長男の食い付きが凄かったからまた作ってあげようと思います。

実母は家庭的なタイプじゃなく働く方が好き!ってタイプなのであまり料理が上手じゃないんですが、変わったアレンジをするのでたまーにハマる料理が出来ます。

そういう変わった料理も母の味として子供たちに受け継いでいけたらいいなーと思ってます。