こんばんは。ひま悪です!

今日は朝から長男の咳で朝早く起こされ、すでに眠くて倒れそう。
あ、長男ですが、木曜にスイミングがあって、いっちばん最後に出てきたかと思ったら、更衣室前にある出入りの時に浴びるシャワーのとこで友達とずっと遊んで中々来ず、やっと来たかと思ったらめちゃくちゃ震えてた。
「寒くないで(ガタガタ)」
とそんな経緯があり、翌日朝には咳が、その日の園後は鼻水が出てまた風邪引いてます。

んで、朝も咳で目が覚めたようで、ウチも起こされて時間見たら6時過ぎ…。
はぁ~?もうマジでいい加減にして…。
休みの日くらい寝させろや…。

少しして次男も起こし、急いで準備させて朝からカラオケへ。
楽しそうにしてましたが、あんまり歌わない。
歌える曲でも全然歌わない。
そのくせマイクはずっと持ってて貸してくれない。
なんやこれ。カラオケの意味あるぅ~?
家で歌っとけばよくない?レベル。

それでもウルトラマンエース、セブン、タロウの歌を3回目ずつくらい歌いました。
旦那がおるから歌ってもらい放題。
映像に知らん怪獣が出てくると「これ誰?」「これ何?」
相変わらずウルトラマン大好きです。
他にはおかいつの曲やら知ってる曲を色々流しました(母がマイク無しで歌わされる)

お昼ご飯は面倒なのでそこで食べました。
ゆうてもお金もったいないので、おにぎりは持っていって唐揚げとポテトのみ頼みました。
大人のご飯こそ量少ないお金高いのでおにぎりいっぱい作って持って行った。
あ、持ち込みOKなとこです。
子供がご飯に夢中になってる隙に大人が歌う。
久しぶりに歌ったけど、低音は気持ちよく歌えたけど高音は全く出んかった笑い泣き

3時間でワンドリンク4人分で3600円くらいでした(ウチのお小遣いから出してます)
おにぎりだけじゃなくて子供はお弁当作っていけばもっと安かったな~。面倒やけど。

次男が歌える曲がほとんどないので飽きてあっちウロウロこっちウロウロ。
機械のとこ行って音量最大にしたり椅子?ソファー?に寝転がったりとじっとしてませんでした。
マイク渡すと机叩いたり兄叩いたりしてたので取り上げたから余計に暇やったんでしょう。
2歳児にはカラオケはまだ早いな。
おもちゃとか持っていっとけばよかったかな。


あ、昨日から妹と甥っ子が帰ってきてます。
でも今回は予定が合わずあまり遊べない感じです。
昨日は息子たちのお昼寝後みんなで公園行ったのに行って10分で雨(廟みたいなやつ)が降ってきてとんぼ返りでした。
雨(雪)予報じゃなかったのに~!!!

今日は家の近くをお散歩予定が外に出た瞬間雨が降り始め… え、なんなん?昨日からなんか恨みでもあるん?(雨雲に喧嘩売っていくスタイル)

まぁ家の中で3人でおままごとしてからの警察ごっこで楽しく遊んでました。
そこで甥っ子が
「捕まったー!」「何したん?」「えー!何にもしてないで」「なんにもしてなくて捕まったら誤認逮捕やな!」「ちょっとピストルで人撃っただけ
大罪やないかい!
サラッと言うな!

夜はお鍋。
味付けはいつも適当にウチが作ります。
子供たちがポン酢あんまり好きじゃないので(酸っぱいから)
水炊きはほとんどしなくて、味噌、和風、中華が多いかな~。
その時のみんなのリクエストで色々作ります。
今日は中華鍋!と妹に言われたので、創味シャンタンと醤油、ごま油、しょうがを入れました。
餃子入れよかー!ってゆうてたけど忙しすぎてそんな時間なかった。
いつもは妹と2人で色々やるんやけど、頭痛で妹が寝てた為子供3人分の取り分けやら追加やら鍋奉行的なのも1人でやらされた。 
でも久々の鍋美味しかった~:もぐもぐ


そして夜長男が、お風呂入りたくない!と駄々をこね、旦那に無理やり服脱がされ風呂に放り込まれ尚且つ鍵もかけられ(ウチは先に入ってました)そして寒い浴槽でグズグズ。
なんていうのかな、パニックみたいになってて何言っても聞かん状態。
「入らへん!出る!」「じゃあ出たら?そのかわり汚い子とは一緒に寝たくないから和室で1人で寝ーな」「いやや!でも出る!」「好きにしたら?次男入りー」「いやや!長男出ーへん!」「次男入ってきたから次男先な。あんたが出る言うたから入れたんやで」
次男が終わって湯船に入ったからシャワーしてたら「洗わへん!」「んじゃもう好きにしーや。そのかわり母ちゃん全部終わって次男も出たら母ちゃんも出るからな。何もせーへんねんやったら母ちゃんここおってもしゃーないやろ」
次男出てウチも終わってすることないから出ようとしたら「出たらあかん!」とギャン泣き。
もうホンマいい加減にしろ!

結局風邪引くし時間ないからウチが全部洗ったけど、寝る時には鼻ズルズルゆうてて、確実に悪化したなって感じ。
ほんまなんなんこいつ…。
今週は生活発表会のDVD録画があって、週末は生活発表会やのに。
園入って楽しいイベント休んでばっかり。
プールも遠足もクリスマス会もお店屋さんごっこも休んでた。
楽しい思い出もなければ写真もない。
ほんま意味わからん。
今回その2日休んだら確実にみんなに忘れられるんちゃうかな。
思い出にも残らん、動画にも残らん、DVDにも残らん。
え、長男君?誰ー?動画にもDVDにもおらんでー?って確実なるやろ。
もうほんまに勘弁してや…。





次の三連休も帰ってくるらしいのでそこでいっぱい遊ぼうと思う。