こんばんは。ひま悪です。


次男の園に、改造車?乗ってる方が1人いて、マフラーの音がブォォォォってなるんですよ(語彙力)
それを次男がよく聞いてて、見つけると「あ、きょーうーさんのくうまや!(恐竜さんの車)」と言います。
恐竜好きの兄の影響で、ジュラシックパークやワールドを見せていた時があり(うなされるので今は次男の前では見せてません)
ジュラシックワールド炎の王国の噴火するところからその辺りのシーンばっかり見てて。
そこで煙?火に取り残されるブラキオサウルスっぽいのが最後に「助けてー」「熱いよー」「僕も連れてってー」って感じで鳴くんですよ。
その声に結構似てて、これは恐竜やな!と思ったみたいで笑い泣き
まぁ子供って想像力が豊か。
母も一緒に観てますが全く結びつきもせんかった。

子供たちは、最初に鳴いてる恐竜を見た時にウチがアドリブで⬆みたいなこと言ってるんかなー?と言ってからそのシーンが大好きになってしまいました。
それでなくても恐竜といえば噴火!みたいなイメージだったようで、色んなジュラシックシリーズの中で1番好きみたいです。
ただ、そのシーンだけをずっと観てるのでその後の内容は一番最初に1回観たのみえー
母はたまには他のところ観たいよ…。
と思いますが子供って同じの見たり聞いたりするの好きですよね。

その車が今日も停まっていて、車が帰るまで待つと言うので5分くらい待機させられました。
生活発表会の練習があるので少し早めに登園してくださいって言われてるギリギリの時間やのに待たされました。
そして今日もブォォォォの音を聞いて満足して登園しました。





今日はちょっと元気なので…嘘です。
元気じゃないしやる気もないけど、ほうれん草が傷む前に重い体(物理)上げてご飯作ります。

お金ないから美味しいもの食べにいけない。
でも美味しいもの食べたい…。
頑張って自分で作ります。



まずは野菜たっぷり味噌ラーメン





レシピ(3~4人分)
玉ねぎ                半分
人参                    半分
キャベツ            2枚
白菜                    1枚
もやし                ひとつかみ(3分の1くらい)
長ネギ                半分
ほうれん草か小松菜     1~2本(今回は入れてません)
豚や鶏ミンチ    200~300g
麺(スーパーとかで売ってる安いやつ)    4個

※一般的な野菜の大きさを想定しています
※豚がおいしいけどさっぱり食べないなら鶏ミンチ
※豚ミンチなければ豚肉を小さくしてもいいしそのままでもOK
※野菜は全部入れなくても大丈夫!冷蔵庫にあるものでいいと思います!(一応味噌に合う野菜使ってます)
あまりにもレシピと離れた量や野菜だと味の保証は出来ません照れ


調味料
ごま油(肉炒める用)       大さじ2
ごま油(スープに入れる用)  小さじ2(お好みで)
味噌(家はマルコメの無添加生料亭の味)  大さじ6
醤油                  小さじ2
鶏がらスープの素      小さじ2~大さじ1
にんにく          大さじ1.5~2(お好みで)
しょうが          小さじ1

水                      1200㎖

※味噌の種類によっては味が濃くなる可能性があります
目安は最初に調味料を味噌だけ入れて混ぜ、味見した時に味噌汁くらい~味噌汁より少し薄いと感じるくらい
※鶏がらスープの素は入れすぎると味噌の味が消えるので注意


作り方
①鍋に水を入れて野菜を茹でます。
固めが良ければ早めに止めてください。
柔らかめが良ければクタクタになるまで。
②ごま油(炒める用)とにんにく、しょうが、肉を入れフライパンで炒めます。
普通の肉を使うなら小麦粉をまぶした方が柔らかく仕上がります。面倒やけどおすすめ!
③鍋に肉を入れます。
この時出た油は脂っこいの嫌いな人は取るといいです。
④火を1度止めて調味料を入れ、再度火をつけ沸騰寸前で止めます。
ここでスープが出来上がりですが、ちょっと濃いな~くらいがいいです。
我が家は結構濃い味なので濃すぎたら水で調整してください。
⑤スープを1人分を鍋に移して麺を投入。
袋に書いてある時間より少し短めで大丈夫です。
味噌の沸騰を減らすのと麺の伸び防止のため。

できあがり~!
めっちゃ書いてるけどやる事はそんなに多くない。


不味かったら…好みの問題やね!で片付けます口笛

ラーメンは今日のみんなの夜ご飯にします爆笑


大阪のとあるラーメン屋の味噌ラーメンがほんと美味しくて、いつも色んなとこで(カップ麺とかも含む)食べてるのと何が違うんやろ?って考えたところ、にんにくが入ってるかどうかでした。
なんかパンチが効いてるというか…ボヤァ~ってした味が引き締まるというか…。
にんにくは臭いすごいから敬遠しがちやけど美味しいよね~!
にんにく好きの義弟はにんにく増し増しで食べるそうです(たまにお持ち帰りしてもらいます)
あまり多かったらにんにくの味しかせーへんと思うけどにんにく好きは違うのかも?



子供の冷凍用
ほうれん草とツナの和え物




茹でて切ったほうれん草2つとツナ缶(水煮)1個と焼き海苔ちぎったやつと醤油を混ぜただけ。

※大人はツナを普通のツナに(油は切る)焼き海苔は味海苔に変えて醤油入れたら美味しいよ!
※ほうれん草やと茹でるとかなり少なくなるから小松菜の方がお得かな~(小松菜なかったからほうれん草にしたけど)
小松菜の方がシャキシャキしてて大人好み。
妹家族にも大人気~ウインク

※離乳食完了期くらいから食べれます。
醤油はなしで、ほうれん草ももっと小さく切って。ツナは勿論水煮で。
赤ちゃんにはほうれん草の方が食べやすいし調理もしやすい。


旦那用
白菜とツナの白だし煮



黄色いのは腐ってるからじゃないよ!
オレンジ白菜って品種のやつ。
味の違いは全くわからんかった笑い泣き
違いのわからない女ですグラサン

これは白菜切ってーツナ缶油ごと入れてーちょっと炒めてー白だしで味付けしたら完成!
めっちゃ簡単!


旦那用
ズリの塩コショウ



はい、焼いただけです口笛
塩コショウは多めに。

今日のお料理はこれで終了~!




今日は長男のスイミングやったので、迎えに行ってスイミング送って次男のお迎え行ったら、少し熱っぽいとの事。
えーマジかー!!!
確かになんか目がうるんでて寝起き?みたいな顔してる。
珍しく長男風邪引いてないのになんで??って思ってたら、先週くらいから少し鼻水出てたんと、着替えの時ズボン脱いで履かずに遊んでる事が多くて…。たぶんそれやな。
家帰ってきてから、お風呂前、寝る前に熱計ったけど今のとこ熱はなし。
夜中はどうなるかな~?


そしてそして、風呂前に長男がソファーに寝転がっていたところ、次男が「次男も寝るー」と長男を押しのけ、長男落下。
その時に近くにあったおもちゃに顔をぶつけ、流血。
鼻の頭らへんに少し深めの傷、鼻の下に小さめの傷が出来てました…えーん
本人よくわからず「ん!んー!」とうなっていましたが、傷というか血を見てからは痛い痛いと大騒ぎ。
痛いからお風呂入らへん!!と騒いでいました(怪我するといつも入らん!って言う)
そんなわけにもいかんし、化膿したらもっと痛いで~と脅すとすんなり入りました。
最初は痛いーと言ってましたが「痛いと思うから痛いねん。そんなに大きい傷じゃないから痛いのは最初だけやろ?」と言うと痛くなくなったようです爆笑
単純なとこはほんま可愛い。
まぁ血もすぐ止まり、お風呂で温まっても出てなかったのでそこまで大した傷じゃなくてほんまよかった。
いつもは1人で暴れて1人で怪我することがほとんどやけど今日は次男にやられたから少し甘えてきました。


それにしても、その怪我したおもちゃというのが、今回で2回目で…。

 

この入れ物なんです。

カバーが付いてるんですが、投げたり蹴ったり落としたりしていつの間にかなくなり…ケースのみになってたんです。

しかもこの犬もどっちがやったかわからんけど顎が外れてて(顎外れた犬マジで恐怖でしかなかった)

電池で動いてワンワン鳴いて…っていう昔ながらのおもちゃなんですが、犬はいない(旦那が修理するって持って行ったまま2ヶ月ほど戻ってきてない)、ケースも扉ない状態でずっと置いてあって…。

それの置き場所がソファーの近くなもんやから、1ヶ月くらい前にも遊んでて落ちて怪我したことがあって(その時は顎でこれまたちょっと深めの傷)

もうええわ!これ危ないしもういらん!って捨てることにしました。

このおもちゃが届いた時にちょっと、ん?と思う部分があって、返品しようかまよったんですよ。

なんせ韓国語で色々書いてあったんで不安はあったんですが、子供に見せてしまった後だったのでまぁいいかとそのままつかぅてたんですが、さすが韓国!作りが雑!

まぁ韓国に限らず、中国のもアメリカのも雑やけどね。

こどものおもちゃは高くても信用出来るメーカーの買わないとやなとつくづく思う。

そして、犬が返ってくるからと1回怪我したのにもかかわらずそのまま置きっぱなしにしてたウチが悪いです。

とりあえず1週間くらいで治りそうな傷でよかった。