おはようございます。ひま悪です。


今日は息子達が早く朝ご飯食べたので少しだけテレビつけました。
おかいつのリクエストタイムしか見れんかった…。
確か明日でおべんとウインナー終わり…。
そして今月の歌の雰囲気や位置取りとかでなんとなくゆういちろうお兄さんの卒業がわかったりする…かな…?
なんか最近手が込んできて、関係ないゆういちろうお兄さんの服だけ変えたり、ゆういちろうお兄さんとまことお兄さんの位置変えたりと分からんようにしてたりするからな…。
スタッフほんまこざかしい!
嬉しいサプライズじゃないから全然凄くないしイラつくのみやった。

そんなおかいつですが、金曜日と土曜日が好きです。
金曜は1曲多いもん。得した気分。
そして今は子供たちが出てる。
あれ、最後のトンネルしてるとこほんま毎回泣く。
おばちゃん涙腺ゆるいのよ…。
コロナでは子供とか全く出てなくて、長男が生まれてからはほんまにお兄さんお姉さんのみやったから…。
ウチが子供の頃から観てた同じことを今もやってると思ったらほんまもう…(語彙力)

土曜はなんとなくいつもと違う感。
そんで後半に歌が纏まってるのがよい。
人形劇あんまり見たがらんかろ平日そこだけ飛ばすの手間やねん。
個人的にナーニくんが好き。


その後にするいないいないばあに次男が食いつく。
「こえだけみうー(これだけみる)」を何回か繰り返し「もう行くで!」と母に怒られる。
次男はまだいないいないばあ観ててもおかしくない年齢やもんなー。
しかし長男は観たがらないのであまり付けない。
一応数年録画してたのがあるから次男だけの時にまた観させてあげよ。



んで園に行ったんですが長男の園でも次男の園でも今日は一日早い節分。
次男はまだ鬼に会ったことないし節分を理解してないので普通。
次男の園は怖がる子が多いらしく(年齢問わず)次男は雰囲気に負けるとこあるので、みんなが泣いてたら一緒に泣くと思う爆笑
サンタさんも獅子舞もみんなが泣いてるの見て泣いてたし。
ウチはその様子を写真で見たり話聞いたりして、子供たちには悪いけど可愛いなって笑ってしまうタイプです。

長男は昔から鬼が好きで(好きやけど実際見たり来るって聞いたら怖がる)去年は鬼が抱っこしてくれるってなっても固まってたらしいけど、今年は抱っこしてもらう!と張り切ってた。
もう鬼が怖い年齢じゃなくなったんやなぁ~。
鬼から電話ももうそろそろ通じんくなるけど最近はいい子になってきて使うこともなくなってきたな照れ
あ、タイトル画像の鬼は義母が作ってくれた編みぐるみです。
長男の園は朝から年長さんが鬼の被り物して小さいクラスの子の教室にみんなで現れるという、朝からザワついた感じになってました笑い泣き
年中さんの女の子が門のとこで先生になだめられながら母親に抱っこでしがみついて大泣きしてて、話聞いてたら鬼が怖いから行きたくないとのこと。
そういう子もおるんやなぁ~照れとほのぼの(他人事)

去年家では恵方巻き…とかはまだ黙って食べれないので 豆だけ年齢分食べさせた。
ウチは次男がお昼寝してる時に黙って黙々と食べたわ。
平日やったから寝る前に2階の1番奥の部屋から外に向けて豆(掃除が大変やから袋になってるやつ)を鬼は外~福は内~って投げながら歩かせただけでした笑い泣き
それでもいつもと違うイベント事に目を輝かせて楽しんでました。
そして鬼のお面とかで何回か遊んで破れてすぐ捨てることに(紙なんか一日ももちません)
袋に入ってるやつは子供らのおやつに出来るようにボーロにしてます。  
明日また買いに行こ。


さて今日の節分、子供たちがどんな反応するか楽しみです。


ということで、夜に追加して更新!

長男は、「鬼さん来た時は怖いから隠れて、終わったら抱っこしてもらった照れ
となんとも調子のいい節分をしたようです爆笑

次男は、先生いわく「鬼来る前まではめっちゃいい笑顔で楽しく遊んでたんですが、鬼が来た途端全員大泣きで…。次男くんもこっちこんといて!!!!と全力で拒否してました~!」と連絡アプリには書いてあったけど、お迎え行った時は「すみません、ちょっと手が離せないのでこれで失礼します!」って挨拶だけしてお部屋に戻って行かれました。
えええ!今日の様子結構詳しく聞きたいんですけどー!!!!
今までで5番目に入るくらいには詳細聞きたいとこなんですけどーーー!!!!
ってなったわガーン
次男に聞いてもあんまりよくわからん。
お荷が3人来たらしい(赤鬼と青鬼とあとはわからん)その後に福の神様が2人来た。ふわふわしてた(ふわふわってなんや。ますますわからん)
服の神様がお菓子くれた。
それくらいしかわからん。どうやって鬼が来て帰って行ったんかもどのタイミングで福の神が来たんかも。
まぁでもめっちゃ泣いたことは分かる。
お昼ご飯おかわりめっちゃしたらしく、泣き疲笑い泣きてお腹空いたんやろな笑い泣き
そんでしゃべってすぐわかった。声が枯れてるねん。
どんだけ大声で泣き叫んだんやろ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
次男にしたらほんまに恐怖でしかないんやろうけど見てないから想像するだけやし、こっち来ないで!!!ってずーーーっと言うててほんまに怖かったんやろなと思うと面白すぎて…。
いや、子供はこうでないとね!!

帰ってきて2人とも鬼の被り物被って楽しそうにしてた。
「明日母ちゃん鬼になってな!」と言われたので豆投げられ役やろうかなと思います。