こんばんは。ひま悪です。



今日はかなり暖かかったですね。

晴れてて車乗ってたら結構暑い。

帰りにお迎えの時、ダウンいらんくない?ってくらいやった。



今日も朝から次男がまぁご飯食べなくて…。

ってもうこれ1ヶ月くらい前からずっとなんですけどね。

長男もこの頃から最近までずっと食べるの遅かったからそういう時期かと思うんですが、もう何回も「早よ食べや」言うのしんどい。

遊び食べ、ぼーっとしてる、歌ったり喋ったり色んなことして口を動かさない、または口に入れない。

食べさせたら食べることもあるけど、日によっては「じぶんでたべうの!」と食べさせることも不可となる。

もう言うのめんどくさい時、時間ない時は下げてる。

今日も1時間弱食べるのにかかった。

朝のクソ忙しいときに!!

昨日はすぐに下げて、一旦ご飯終わらせたけどさすがに食べて無さすぎてお腹空くやろ…と思って早く食べる約束させて残り食べさせたら、お腹すいてきたんか気分が変わったんかすぐに食べてくれた。

ご飯が好きすぎてご飯だけ食べてもておかずが残ることも多くて。

ずっと前で見ながらおかず優先して食べさせたり、嫌いなものだけ先に出して食べさせたり、ご飯だけ途中で取り上げたらおかず先に食べてくれたりするから色々やってみてる。

どれも効果的ではなく一時しのぎ感…。

今日は焼き鮭とピーマンの煮浸しとご飯と豚汁。 

おかずがちょっと味濃かったから口を酸っぱくしてご飯と一緒に食べて!って言ったからか、兄が美味しいって食べてたからつられたんかはわからんけどご飯とおかず一緒に食べ続けめっちゃ早く食べ終わってた拍手

いつもはピーマン絶対残すのに…。

好きなものでも早く食べる時と食べん時あって一貫性がないからほんま毎日大変すぎる。

あと1年半くらい続くかと思ったら白目なるわ。



長男は0歳~3歳までほんまに大変でしか無かったんやけど、最近は色々素早く出来るようになって、母のお手伝いや弟の面倒も見てくれてかなり助かってます。

《天使の4歳》とはほんまこの事。

いつもは園に行くのは長男からなんです。

理由は長男の方が体力ある上に寝ーへんからなるべく園で動かしときたい、長時間園におらせても風邪も引きにくい(よく風邪引く長男に限ってはあんまり関係ないかも)友達と沢山遊ばせてあげたいから。

次男はまだ病気への免疫があまりないから長時間園におらせていろんな病気もらいたくない。

そんな理由で長男から送っていくんですが、長男送ってる間は次男を車で待たせてます。

その時に動画観せてるんですが、長男が羨ましがって…。

長男が朝からさっさと準備してくれて次男があまりにもご飯食べなかった時とかは先に次男を送ります。

今日はそんな日だったので、長男が動画観れるの喜んでたんですが、園に着くと「一緒に行く!」と言い出して…。

まぁ朝送ることあんまり無いから練習になるかと一緒に次男送りました。

次男の園はお寺が経営してるので、朝と帰り(園外に出る時とかも)挨拶をします。

帰りの挨拶はもう何回も行って知ってるけど朝の挨拶は2回目。

1回目の時は初めての雰囲気でソワソワして挨拶どころじゃなかったので初めての挨拶してきました。

先生にも大きな声で「おはようございます!!」と言っていて、先生からも「4月からよろしくね」と声をかけてもらい、次男も長男と一緒に園行けるのが嬉しそうでした。

お部屋に着いたらウチと先生が話してる横で兄弟でぎゅーってしてました。かわい。


それから急いで長男の園に送っていき、その足で旦那の誕生日とバレンタインのケーキを注文してきました。

いつもはネットでクチコミでいい感じのケーキを注文するんですが、もう子供たちも一緒にケーキを食べたがる年になってるのでまとめてシャトレーゼで注文しました。

ウチの家は、ウチがいちごショート命で旦那がチョコケーキ命なので、お互いの誕生日ケーキはお互い好きなのをホールで買います(そして買った方は少しだけいただきますがほぼ誕生日の人が食べます)

次男がまだ3歳になってないので、今回はシャトレーゼのキッズショートにしました。

これ安いのに可愛いし大きいしでコスパ最高グッキラキラ





くま以外にもうさぎ、パンダ、トラがおったような気がする。
前回は選ばせてくれたのに今回は「選んでいただくことはありません」って言われた。
どれも可愛いしまぁいいけどさ。

シャトレーゼいいよね。無添加とかアレルギー対応のケーキとか洋菓子とかパンとか色々あって。
しかも安い!ほんまに助かります。
去年の節分は無添加バームクーヘンでチョコペンで鬼書いたなぁ(写真探したけどまさかの無かった!)
シャトレーゼの生クリームはウチの好きな味やから、安いとか関係なくよくシャトレーゼのケーキ買います。
店によっては高いのに生クリームが牛乳っぽくて濃厚やったり(牛乳嫌いやから牛乳感あるの不味い)甘みおさえてあって味薄かったり、なんか水っぽくて口の中に入れたらすぐになくなるやつとか。
好みの問題やから安くてもウチはシャトレーゼが好きです(でも不二家あったらそっち行くてへぺろ)

誕生日のケーキとか早めに予約しとかないとソワソワするよね。
当日まで忘れてたこともあってあの時は慌てたわニヤリ
旦那の誕生日とかクリスマスプレゼントはほぼファッション物にしてます。
センスが皆無な上に興味もないからウチが買わんかったらクソダサな格好ばっかりしてる。
背中に龍の刺繍入った服とか(いつの時代の人?)真っ赤なTシャツとか(え、験担ぎでもしてんの?)中学生が着てそうなジップパーカーとか(え、あなたアラフィフですよね?)
今年はラルフのパーカーにしようか迷ったけどトータルコーデできる方がいいかと思ってセットになってるやつにしました。