こんばんは。ひま悪です。


今日は子供たちが好きな食べ物の話を。
それは納豆!!
ウチは食べれません!!!
声を大にして言いたい。
ウチは嫌いです!!!

匂いだけでもおえってなります。
そしてネバネバヌルヌルしてるものが基本的に嫌いで、納豆オクラなめこ…体にいいもの全部食べれません。
だからって子供に食べさせたくない!って言うのはあまりにも自分勝手やと思うのでとりあえずは食べさせるよね~。
離乳食時期から食べさせるの、めっちゃいいと思います。
納豆自体に味もあるみたいでヌルヌルしてるから喉も通りやすいみたいで食べてくれます。
長男は普通に食べてたので次男も食べるやろと勝手に思ってて食べさせたらまさかのおえって一瞬なってプイ!
あれぇ?と思って少し日にち開けてからもう1回あげると食べました。
実は、最初にあげたのは(潰すの面倒やから)コープのやつやったんです。
これ下矢印
なぜかこれだとおえってなって食べないけど市販の納豆は普通に食べました。
なんか味が違うのかな?(食べないから検証してない)

離乳食時期からずっと息子達が愛してやまない納豆ラブ
臭いもネバネバも糸も全部嫌すぎるけどあげてたら慣れるもので…。
匂いは全く気にならなくなりました。
あ、レンジでチンする時はほんま注意。めっちゃ臭い。レンジがずっと臭い。

大豆やしネバネバやから体にいいしめっちゃ重宝してる。
何かの離乳食レシピかなんかで見たやつをウチが色々アレンジして作った納豆ご飯。
これがほんまに2人とも好きすぎて…2日に1回は食べたがる。
ご飯今日何しよーって時はほんま助かります。
ただ、4年間食べ続けてきた長男はちょっと飽きてきてる笑い泣き
まぁ4歳やし他に食べるものいっぱいあるから最近は無理には食べさせてない。

ちなみに、レシピは…
ひきわり納豆   1個
(塩入ってないやつ。~粉も入ってない方が混ぜやすい。片栗粉とか米粉入ってたら粘り?固くなって混ぜにくい)
豆腐  75gくらい
ご飯  80g(子供の1食分)
茹で野菜  20~30g
しらす  ひとつまみ(離乳食終わるまでは湯通ししたほうがいいかも)
かつお節  ひとつまみ
お好みでごま油3滴、しょうゆ数滴

これを混ぜたらできあがりです。
納豆のたれは添加物多いし味の濃さがわからないからいれない。
1歳半くらいの頃からずっとこれ食べてますねん。
納豆、かつおぶし、しらすに味がついてるからか、調味料無しでパクパク食べます。
普通のよりひきわりの方が味もしっかりしてるらしい。
長男は流石にこれやと味が薄いみたいで、しょうゆ小さじ1くらい入れてる。

茹で野菜って言うのは、色んな野菜を茹でて冷凍しとくと便利です。
特に離乳食中期以降は毎日ちょっとずつ色んなもの食べさせるのほんまめんどくさいし手間やしで1週間分くらい常に纏めて茹でて冷凍してた。
3歳くらいまではこの茹で野菜が色んなとこで役に立つのよ。
たとえば、
にんじん夏はオクラ、ツルムラサキのネバネバ。右矢印豆腐とかつお節とすりごまと混ぜたり。
にんじん春は春キャベツ、新玉ねぎ。右矢印スープにしたりお好み焼きとかに入れたり。
にんじん何にでも合わせられる人参、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、小松菜、コーン(離乳食はほぼ裏ごしやったから使ってないけど)右矢印うどん、チャーハン、スープ、焼きそば何でも使える。
にんじん冬は白菜、カブ、大根。右矢印味噌汁とかうどんに入れたり。
にんじんカレーやシチューのお供にブロッコリーとカリフラワー。右矢印カレー粉やマヨネーズと和えたり。
にんじん中華にはもやし、ネギ、白菜、チンゲン菜。右矢印中華スープやあんかけにしたり。

とりあえず色んな野菜食べさせとけば健康やろ!精神やな笑い泣き
勿論全部の種類とか作ってないよ!
離乳食中期後期辺りは組み合わせ変えつつ数種類作ってたけど今は1種類作るだけ。
多いのはやっぱり万能の、玉ねぎ人参キャベツ小松菜ほうれん草かな。
次男がもうすぐやっと3歳になるからもう茹で野菜も作ることなくなるかな。

長男の納豆熱はどんどん下火やけど、次男はまだまだ。
3日くらい納豆ご飯たべんかったら
母「明日の朝ご飯何する?おにぎり?パン?」
次男「なっとーごあんにっこり
母「朝から納豆ご飯は…(面倒臭いな…)うーん…。また夜なー」

母「ご飯できたでー」
次男「きょーはなっとーごあん?ほんわか
母「え、今日は○○やって言うたやん?納豆ご飯食べたかったん?」
次男「たべたかった!おねだり

ってことがまぁまぁある。
離乳食時期から食べさせてたらそれくらい納豆好きになる可能性あるよ!
そしたら結構楽やと思う!
なので声を大にして言いたい。

自分が納豆嫌いでも子供が小さい頃からたべさせたげて!!!



さて、今日は少しだけ長男と数の勉強をしました。
長なんが生まれて少しした頃に《1日7秒のハグ》がいいと聞き、寝る前に、母自作の歌を歌いながら10秒ぎゅーっとする。をずっとやってきました。
7より10数えれる方がいいやろと思い10秒にした。
いーち、にー、さーんと実際数えるので物心ついた時には10まで数えれるのがいいなと。
そんなこんなでお友達より数数えるのも物を数えたり足したりするのが早かった長男。
なので今日は足したり引いたりするということ。を教えてみました。
足したり引いたりは普通に出来てたのでとりあえずめちゃ褒め。
あまり長くやると飽きるので5分くらいで終了(早)
少しづつ教えて行けたらいいなぁ。


次男は脂性肌なのか、いつも顔がヌルヌルしてる(兄は逆に乾燥でカサカサ)
なのでお風呂で顔洗うのが長い。
どれだけ擦っても中々脂が取れない。
次男「いっつもいっつもお顔ずっとせなあかん~大泣き」と怒っています。
歌でも歌って気を紛らわせよと、なんか歌う~と言うと「かさのうたー」とあめあめふれふれの歌をリクエスト。
歌ってたら「かあちゃんうたったらあかんで!不満次男がうたうのー!」と。
あんた歌詞わかってないですよね?
と思いつつ聞いてたら2番まではなんとか歌えてた。
その後は母がフォローしつつ最後まで無事歌えてご機嫌。
それから豆まきの歌を延々と歌わされました。
そこは自分で歌わんのね。




そんなこんなで今日も一日お疲れ様でした。
明日もがんばる。