こんばんは。ひま悪です。


タイトルの通り、長男また風邪引きましたゲロー

もうほんま弱い。弱すぎる。

今回は特に何が原因とかはなく、木曜の夜に鼻がズルズル(すすってる)。

ん??風邪?と思ってたら金曜の朝に咳がコホコホ。

大したことなかったんで園に行かせて、帰ってきた鼻ズルズル。

登園の時に担任の先生の前で「お鼻かみやー!鼻かまんかったら喉に来て咳出るからな!」と説明口調で(長男にはよく言ってることですが)言っておいたので少し気にしてくれるかと淡い期待したんですが…

帰りに長男に「いっぱい鼻かんだ?」と聞くと「かんでない!」とのことチーン

まぁ子供やからね、楽しいことしてたら忘れるよね…。

家におる時も母が言うた時しかかまんもんね…。


先生ももう少し気にしてくれて良くない?

実はこの先生、去年新卒で入ってきた若い先生で、去年と今年2年担任してくれてるんです。

なのでとても親切で良い先生なんですが、やっぱりベテランと違って頼りなさもあって…。

まぁそれはウチも園に通わせる母暦2年半とそんなに変わらないので持ちつ持たれつなんですが。


長男はほんま入園時からずっ咳が酷くて、お昼寝中もずっと咳出るから寝れない→友達起こす可能性→先生もたいへん→お休みするって流がほんまに多くて。

家におったら鼻吸い(鼻かめるようになるまで)とか鼻かみもすぐにできるし、咳が酷い時は吸入も出来る、寝る時は母の膝枕やら枕で頭高くして寝たら咳出にくいから休ませて対応してる。

大丈夫かな?と園行かせても「咳であまり寝れなくて…」って電話かかってくるから、途中で迎えに行かされるより休ませた方が楽!(次男のお昼寝中に電話かかってくるから)と咳が出てる時はずっと休ませてるんです。

わかってるやろ!!!!風邪引いたら咳めっちゃ出ること!!!もう2年も担任してるんやから!!!

ちょっと注意して見たってや!

別に常に見とけってことじゃなく、ズルズルしてたら鼻かんでーくらい言うてくれてもええやん!

と少し思いました(少し?)


長男が風邪引くと、

咳で寝れない→睡眠不足でなかなか治らない

夜中朝方咳する→母と次男が起こされる→睡眠不足で風邪うつる

毎回これ。


だからほんまに鼻が出てる時が1番大事でそこで鼻水を取ってたら喉に落ちてきて刺激されて咳出ることもなく、咳が出んかったら睡眠不足になることもなく終わるんやけどなー。


気管支弱いから咳がよく出るし出たらなかなか治らん。

たまにヒューヒューゼーゼーゆうてクループみたいになるときも。

酷すぎるから色々調べて小児科の先生にも相談して、去年くらいから吸入薬を処方してもらって家でやるようになった。

そこまで劇的に効くわけじゃないしほんま面倒臭いけどそれくらい咳が治らんくて。


体強くさせるために外遊びもさせたいのに、秋冬はずっと風邪引いてるから外にも行けない。

仕方ないから予定より早めにスイミング通わせることにもした。

色々対策はしてるけどそれでも風邪は引くし咳も出る。



んで今朝、ウチがトイレ行ってる時に次男と喧嘩したりグズグズ言うてるなーと思ってたら、隣の部屋の扉全開で下半身オムツだけでグズグズゆうてた真顔


エアコンつけてるのに、あけっぱやったら意味ないやろ!!

て言うかなんでそんな格好やねん!!!!

お前風邪引いとるやろーがー!!!

はよズボンはけーーーー!!!!


とブチ切れ。

当たり前やけどこれで風邪が酷くなったようで、昼寝の時にはコンコンコンコン…

お前はキツネか!ってくらいずっと空咳してたチーン


もういやや…。

この寒さでほんまなんで素っ裸でおるん?

え?裸族???

ほんま勘弁してや…。


毎回何かしら風邪の原因があって、前回は園での外遊びで水遊びして靴ベッチャベチャにして帰ってきてたし(4日連続。何回言ってもやる)その前は旦那がおる時に調子に乗ってパンツだけで走り回って(30分くらい)何も耳に入らず暴れてたし。


これが元気な子ならまぁええわ、風邪ひくくらいやし。とか思えるかもやけど、長男は1回風邪引いたら結構酷い状態が1週間は続くし(だからって1週間後に咳が治ってるかと言えばまだしてる)

その間に次男にうつって次男は次男で熱めっちゃ出すから治るのに1週間~10日くらいかかるし2人とも園行けん期間が3日ほど。

結局2週間前後家からほぼ出れん地獄みたいな生活を送ることになる。

次男は鼻水や咳はあんまりないけどそのかわり熱がめっちゃ出る(3日から5日くらい)酷い時は点滴コース…チーン


だからほんま長男の風邪はやっかいなんですよね。


子供があまり好きじゃないおかゆ(家はおじや)、うどんをいっぱい食べさせて早く完治させよ。


はぁ~。今日からまたしんどいなー。


本人は元気いっぱいなんですけどね












 

 

使ってるのはこれ

痰を取りやすくする、咳ゼーゼーなるのを少しマシにしてくれる吸入薬を病院でもらってる