今現在4歳3ヶ月の長男。


こいつが結構な大変な生き物で…


〇生まれた時から寝ない。

〇生後半年でおもちゃをぶん投げるなんでも噛む

〇ヨダレめっちゃ多い(2歳超えるまで出続けるヨダレ…脱水症状なるわ不安)

〇歩くのも喋るのも早かったけど集中力がない

ずっとキョロキョロしたり自分のことせんと人のことばかり気にして見てる

〇とにかくなんでも触る(4歳になった今でも店のものでも病院のものでもなんでも勝手に触る。高額なものは特にやめろ!)

〇すぐ調子に乗って暴れる

〇2歳になっても3歳になってもご飯食べるの遅い(酷い時は1~2時間)

〇おもちゃはずっと投げるわ叩くわ壊すわ

〇寝るのに早くても20分はかかるわ(遅い時は1時間)

〇言うこと聞かんし口答えばっかりやし

〇家の中で暴れるわドアガッシャガッシャして壊そうとする

〇家から出たらあかん言うてるのに勝手にドア開けて出るわ(1回迷子になった)


それだけじゃなくて、昔から体が弱いっぽくて、風邪もよく引くわ、卵アレはあるわ、呼吸器官弱くて小児喘息気味やわ、肌は弱いわ乾燥はしてるわで、江戸時代とかなら淘汰されてる存在やな…とつくづく感じる。

薬があったり対処してもらえるこの時代に生まれてよかったね…。




まぁ正直、

こいつ発達ちゃうかな…。

何回思ったことか…。そして何回調べたことか…。


でも市の保健士さん?に相談しても特に引っかかるところはなく、ちょっと激しいけど年相応のものじゃないかなー。

園の先生に聞いても、園では誰よりもお話聞いてて言われたこともよく覚えててすぐにやってくれます!発達の可能性は…ないと思います…。とのこと。


園で頑張ってる分家でストレス発散してるんやろか…。



色々調べて当てはまらないことに安堵したり、当てはまることに不安に思ったりを繰り返してきましたが、みなさんのブログとか読んでると4歳くらいから発達か子供特有のものなのかがわかってくるようで…



4歳になってやっと落ち着き始めました!!




寝るのも20分くらいで寝れるようになり、ご飯もある程度早く食べれるようになり、ごくたまーーーに弟の面倒を見てくれたり、お手伝いをしてくれたり。

次これしてー!と言うとささっと動いてくれるようになりストレスが減りました(特に片付け)

集中力もないと思ってたけど好きなことには発揮するらしく、塗り絵してたりテレビ見てる時は他を気にすることも無く集中できてる。

体力がついたのか、風邪は引くけどそこまで長期間じゃなくなったし、咳も多少はマシになってきたし卵アレもどっか行ったみたいで前よりは育てやすくなりました。


多分寝ない(寝てるけど睡眠時間短い)のが原因ちゃうんかなと思ってる。

睡眠不足やと免疫力も落ちるし弱っちいからすぐ風邪引くんやろな。

ウチも寝入りに時間かかるしちょっとした物音で起きるタイプやから多分ウチに似てしまったんやろう。

可哀想に…。




まぁいまだに調子に乗ることも多くて、昨日もぐるぐる回ってておもちゃに激突して顎怪我してたし…魂が抜ける

今も昼寝30分しかせんくて怒られたとこやけどむかつき




兄がいい子になってきたと思ったら弟がイヤイヤ期で言うこと全く聞かない。

弟がいい子にしてる時は兄がグズグズゆうてる。

…どっちかがグズグズ言うの2人で話し合ったりしてるん?

2人ともいい子の期間はないんですかね??









 

 

こんな感じのリバーシブルの分厚いスタイ使ってたけど1日10枚は洗濯してた笑い泣き

そして何回買い換えたことか…。

ヨダレ出る子は虫歯になりにくいとはいいますが、ヨダレ出てなくても親が気をつけてれば虫歯にはならん!



 

 

これ、1歳くらいの時に投げて壊された。

結構重いのによく持ったな!投げたな!と当時はびっくりしたもんです。



 

 

喘息気味で風邪引いてなくても咳がずっと出てるので、病院に通うのが苦痛で(結構時間取られるし子供二人と行くのしんどいし病気貰うし)買いました。

これのおかげで好きな時間にストレスなく出来るのめっちゃ良いです!

寝る前も出来るから夜寝始めの咳がマシになる!