妊婦健診〜大学病院〜 | 子育てと乳がんと。

子育てと乳がんと。

思ったことを、ぶつぶつと語る日記です。

2019年 女児出産
2022年12月 稽留流産手術
2023年11月 妊娠とほぼ同時に乳がん告知
2024年1月 全摘手術
・トリプルネガティブ
・ステージ2a
・グレード3 ki67 70〜80%
2024年3月 AC療法開始
2024年6月 第2子出産予定

大学病院での妊婦健診でした。


大学病院だから、しっかり見てくれるのかな?

って期待しちゃうけどそんなことない


エコーはマジで今までで1番短かったんじゃないかな?

さらさらーってみて終了💦


ここ心臓ねーって言われたのみ。

 で先生が全体をみて異常なしで終了



前回の妊婦健診時、

次が乳がん手術前の最後のエコーで

「赤ちゃんしっかりみるからねー」と違う先生が言っていたので拍子抜けしてしまった、、


「何か気になることはありますか」

って言われたので

「ここ2.3週間頭痛がします」

って答えたら

「それはつわりの一種ですね〜お薬出しときますね〜」

で終了

どういう頭痛とか、どのくらいの頻度とか、何も聞かれませんでした。

先生はパソコンに向かって入力しながらお話でしたので

あれ?私は誰と喋ってるの?AI?とか思ってしまった。



コウノトリの様な患者に寄り添ってくれる先生を期待しちゃだめだよね🙅



先生は毎日毎日同じ様に患者をみて、やることもたくさんあるのわかるけど


妊婦健診なんて毎週あるわけでもないし

それまでの日々を不安に過ごしている人は多いと思う。

と同時に健診を楽しみにしている人も。



今度からは期待しないでいこう。。




健診の後に助産師さんからの話し?みたいなのあって色々聞かれるんだけど


「今回のことに対してどう思いますか」


「今回のことに対して周りの方やご主人はなんといっていますか?」」

ってもう何回も質問されてうんざり😮‍💨



私はカウンセリングを頼んだか?



それよりも今この状況、妊娠中で乳がん

全身麻酔での手術やそれに伴うリスク等

そういうことを詳しく教えてほしい。。


っていうか助産師さんはそういうの知らない(医者でないから言えない)と思うけどさ。




こういうカウンセリング的なことをしっかりやってますよ。って記録に残すためだろうな。




私はひねくれてるのかな?



ここまで書いて下書き保存して見返したけど

やっぱりネガティブw




さぁ、年末の雰囲気ですが

仕事いってきます。今日でおわりだ。