〈自由奔放な娘〉と〈いい子な私〉 | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

 

〈自由奔放な娘〉と〈いい子だった私〉

 

何が違うの?

 

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

「ママは大丈夫!!」

 

の安心感だったのかーーーーびっくりマーク

 

 

 

 

 

って気づきキラキラ

 

 

 

---
  

《ありのままのあなた》の素晴らしさを伝えたい飛び出すハート
ひまわりえみです{emoji:ひまわり}
 
---

 

 

今朝のできごと。

 

 

 

 

 

娘と園に行く準備をしていたとき

 

 

 

娘が私にじゃれてきて

 

私のコートの紐を引っ張ったら

 

 

ビリッ!!!

 

って音がして

 

 

紐が片方ちぎれてしまったんです。

 

 

 

 

ガーーーーーンネガティブ

 

 

 

 

「もうーーーーむかっ何するのーーーームキーえーん

 

と強い口調で言ってしまったあとに

 

 

 

「わざとじゃないのは知ってるけど

ショックで悲しくて落ち込んじゃうんだ。。」

 

って娘に伝えた。

 

 

 

 

 

 

娘はシュンとして

 

「ごめん。。。」

 

と言って

 

 

 

粛々と園の準備を一人でし始めたんです。

 

 

 

 

 

 

普段だったら

 

「手伝って!!!ダッシュ」って言うのに、

 

 

がんばってひとりで園服を来て

 

荷物をかばんに詰めたらチャックを締めて

 

一人で背中にしょって

 

靴はいて

 

 

出発の準備を完了しました。

 

 

 

 

 

静かに

 

粛々と。

 

 

 

 

それを見て

 

私はハッとしたんです。

 

 

 

 

 

ママ(私)が悲しんでいるから(大変そうだから)

 

手を煩わせないようにしよう

 

 

そんな想いがあったんじゃないかな、って。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、幼かった自分と重ね合わせた。

 

 

 

 

私、

 

 

お母さんが忙しそう(大変そう)だから

 

お母さんの迷惑にならないように

 

自分が頑張らないと!

 

 

って思ってたな。って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、

 

 

 

普段この子が

 

ワガママとか

手を煩わせるようなことを言ってくるのは

 

 

ママは大丈夫!

 

って安心してくれているからなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったら

 

すごく嬉しくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか、

 

私は娘にとって

 

心配してあげなきゃいけない存在じゃないんだ!

 

 

 

 

自分がお母さんに対してみていたような、

 

変な気遣いをしなくてもいい相手。

 

 

安心してワガママ言える存在なんだ!

 

 

 

 

 

 

それってすっごくいい!

 

 

 

 

 

大丈夫な私。

 

すごく嬉しいな~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと自分に自信がなく生きてきた。

 

 

 

ありのままの自分を認めてあげたくて

 

でもなかなか受け入れられなくて

 

もがいてきた。

 

 

 

 

 

ふいに

 

プレゼントをもらった気分音譜


 

 

 

 

 

 

 

私が自分自身に「大丈夫!!」 

って言うのが苦手だから

 

 

娘が教えてくれたんだね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話は逸れるけど、

 

最近、旦那さんに

 

「かわいいよ」

って言ってもらってるんだチュー

 

 

 

どうやら「かわいい」と思ってくれているらしいので(笑)

 

恥ずかしかったけど

「言葉に出していっぱい言って欲しい!」

 

と、ちくいち(笑)伝えてみてる。

 

 

 

 

 

 

すると不思議!!!(笑)

 

 

 

 

私ってかわいいんだな~照れ

 

かわいいって認めてもいいのかもな~~ニコニコ

 

かわいいって自分でも思うことにしちゃえ~~~チュー

 

 

って思えてくるんだよ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分に言い聞かせても

 

なかなか納得しない、

 

頑固すぎる自己肯定感の低さなので(笑)

 

 

 

 

 

周りの人にいっぱい言ってもらう、とか

 

周りの人から与えてもらう、とか

 

 

 

 

 

沁み込んでく感じでゆっくりと

 

《自分を肯定できるようになってきてる》

 

効果を感じてるなう、です爆  笑

 

 

 

 

 

 

安心できる環境や

 

信頼できる人から

 

たくさんの肯定的なことばのシャワーを浴びせてもらう

 

っての、おススメですっ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し