自分の人生の主導権 | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

 

 

あ、私、

 

相手に主導権を受け渡してた…!!

 

 

 

 

 

 

なんでこんなにイライラするのか?

 

振り返っていて、ハッと気づいたの。

 

 

 

 

 

---
  

《ありのままのあなた》の素晴らしさを伝えたい飛び出すハート
ひまわりえみです{emoji:ひまわり}
 
---

 

 

 

 

私は本当はこうしたい。

 

 

 

けど、相手がいることだから

 

相手の出方次第で状況が変わる。

 

 

 

だから

相手の出方を見て考えよう。

 

 

 

 

 

って、

条件反射のように考えてたことに気づいたガーン

 

 

 

 

 

 

 

相手次第

 

つまり、

 

 

【私が私の意志で進める】

 

っていう選択肢がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社に勤めていたとき、、

 

 

 

A案、B案、C案

 

上司がどれを選んでもいいように

事前に準備して

 

相手の出方次第で自分は動き方を変える。

 

 

 

そんな働き方をしていたなぁ~。。

 

そんなことを思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に主導権を受け渡して

 

自分は受け身が基本。

 

 

 

 

受け身しながらも

【いかに振り回されないように立ち回れるか】

 

 

 

受け身体制の中で

【自分がつらくならない策を練る】

 

 

 

そんなことばっかり考えてたなぁ~~。。泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

そんな生き方が

 

体に染みついている。

 

 

 

 

 

 

 

 

受け身が当たり前すぎて

 

【受け身をやめる】って選択肢、

 

思いつきもしなかったわ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘はめちゃくちゃ自分主体。

 

自分の気持ちを大切にできる。

 

 

 

相手の顔色や相手の状況、

様子をうかがって

 

言いたい言葉を変えたりしない。

 

 

 


 

 

 

私は、、

 

子供のころから

母親の動きに合わせていたなぁ~

 

と思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば子供部屋の掃除。

 

母は何も言わず、掃除機をかけてくれてた。

 

日曜の朝。

 

 

 

 

 

私は

母のタイミングを待つ。

 

 

 

 

 

本当は「今」掃除機をかけてほしい

本当は「あとで」掃除機をかけてほしい

 

 

 

 

 

だけど、

 

【掃除機をかけてもらってるんだから】

【母親がやってくれているんだから】

 

 

私は母のタイミングには口出しできない。

(自然とそう思ってた)

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の動きを待つ。

 

相手の動き次第で自分も動く。

 

 

 

 

 

 

その思考は

 

幼いころから染みついたものだったんだなー。

 

 

 

全く気付いてなかったわ~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情を感じられるようになって

 

少しずつ

昔の記憶が思い出されるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもそんなことある??

 

急に過去のできごとと結びつく、とか

 

忘れてたことを、ふいに思い出す、とか。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、

 

自分が向き合うタイミング、

 

乗り越えられるタイミングになったから

 

 

 

 

心の奥の扉が開いて

 

出来事を思い出したんだろうね。

 

 

 

 

乗り越えられるタイミングになるのを

 

待っていてくれたんだろうね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

ひまわりえみのセッション

 

 

現在、募集を停止しております。

募集開始をお待ちくださいウインク

 

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

わたしのこころを観察する虫眼鏡

【純己メソッド】

 

▼ダウンロードして使ってね

A4用紙で両面印刷するとテキスト状になります音符

 

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

純己メソッド公式グループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

じゅんこさん彩ちゃんさっちゃんの4人で

共同運営中音符

 

▼お申し込みはコチラ下差し

 

- - - - - - - - - - - - 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し