生きていくために封じ込めた怖さ | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

 

こんにちは。

ひまわり えみです。ひまわり
 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログのつづきです。

 

 

 

あーーーもーーー

めっちゃ書いてて

あとちょっとでUPしようとしてたところで

消えてしまった…

しんど…チーン

 

 

 

 

 

 

綺麗な写真で癒されておこう…

 

 

 

 

 

 

 

私は自分と人を比べてしまうところが抜けなくて

 

頭ではそんなことをしても仕方ない

ってわかってるけど

 

どうしてもやっちゃうから

苦しいわけで。

 

 

 

 

 

 

 

それをじゅんこさんに相談したら、

 

 

 

 

 

外側の基準で、

例えば「〇〇はできた方がいい」みたいな

一般論を当てはめてるから苦しいんだよ。

 

できてる相手はマル

できない自分はバツ

みたいな。

 

 

 

 

でも、そうじゃなくて

「自分の心地よさ」を優先すればいいだけじゃない?

 

 

 

相手は相手の心地よさで選んでて

自分は自分の心地よさで選んでる。

 

 

違うだけ。

 

 

そこにバツもマルもないよね。

 

 

 

 

 

 

 

うん、うん、

と話を聞いていたら

 

 

 

急に寒気と怖さが襲ってきた。

 

 

 

怖い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

体が硬直して

頭が混乱する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんこさんが 私の感覚をすくい上げて

言語化してくれる。

 

 

「自分の心地よさで選択することが怖いんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その言葉が

私の感覚をさらに呼びおこす。

 

 


 

 

 

私の心地よさなんてどうでもいい!

 

そんなの感じてたら生きていけない!

 

 

 

 

死んじゃう!!

 

っていう恐怖感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんこさんがヒーリングを入れてくれて

 

 

 

 

チャクラを調整してくれて

 

 

 

 

 

 

 

そして こう声をかけてくれた。

 

「不安や怖さを感じることを罰しないで。」

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちHSPは繊細過ぎて

生きてくだけで

怖いことだらけなんだよ。

 

 

 

「わたし、こわいのーーー!」

って言っていいのよ。

 

 

怖さを認めてあげていいの。

 

 

 

そして

怖いから、ほかの人よりスモールスモールステップでいいの。

 

 

 

HSPで繊細な私たちにしかできないことがあるんだから。

 

 

 

 

 

 

じゅんこさんの言葉に救われる。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、私 ほんとうは怖かったんだ。。

 

 

 

 

 

 

幼い私は

自分が人とは違うってわかっていて

 

 

 

そして 

それは誰にもわかってもらえない、と思って

 

 

 

怖くて怖くて仕方ないこの世を

 

 

 

このままじゃ怖すぎて生きていけないから

 

 

 

怖いって感じないように

思考で生きていこうと決めて

 

 

 

 

 

ひとり、がんばって生きてきたんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても一歩 踏み出せなかったのは

 

不安や怖さを感じることを 止めていたからなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

怖くていい。

 

 

 

怖さをちゃんと感じて

 

その怖さから自分を守ってあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんこさんのブログを読んだら、

 

まさにそうだよ!

って思って、

 

感謝の気持ちとともに 

私からも伝えたい!!

 

 

じゅんこさんが書いている通り、

 

 

セッションで 感情(今回は怖さ)は感じるけど

 

なんでこんなに怖いの?!

って自分でもよくわからなくて

 

 

 

そんなとき

じゅんこさんがヒーリングを入れてくれて

 

 

 

怖さが和らいだ後に

その怖さについてヒントをもらって

 

 

 

「あぁ、怖さを感じるのが怖かったんだね」

って大人の私が

過去の幼い自分をヨシヨシしてあげてる感覚。

 

 

 

だから実のところ、

なんでそんなに怖いと思うようになったのか、

は本当はわからない。

 

(過去の怖かった経験を思い出してるわけじゃないから。)

 

 

 

たぶん、こういうことだったんだろうな

って感じ。

 

 

 

 

 

幼い私も 当然私だから

別に【出来事】を思い出さなくても

 

「こういう感じでつらかったんだね」

って感覚に共感して

ヨシヨシしてあげるだけで癒されるんだと思うんだ。

 

 

 

 

 

私、じゅんこさん以外のセッション受けたことないから

心理セッションがホントはどんなものなのか知らないんだけどねw

 

 

 

 

 

繊細さんは、セッションとか怖いと思うけど

一人で怖さを抱えてたら

ほんとに ほんとにツラいから

 

スモールスモールステップでいいから

誰かに頼れるようになるといいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんこさん彩ちゃんの3人で共同運営中虹

 

 

純己メソッド公式Facebookグループ

《魂の学び舎》

動画はすべてアーカイブされているので、

後から入った方でもご覧いただけます!グッ

 

 

 

 

 

 

よろしければ、

一緒に学び合いましょう照れラブラブ
 

 

 

 

お申し込みはコチラ下差し

 

 


 

 


 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し