採算度外視のマロンバスクチーズケーキ | 仕事とピアノ×2

仕事とピアノ×2

気づけば娘は思春期に突入。ピアノの練習しない息子の「やめるやめる詐欺」もかれこれ5年が過ぎようとしてます。
私は健康寿命を考える健診業務。何気にびょ

私は不定期にお料理教室に行っている。

しかも個人経営。

なので、とてもゆる~い。



今回はスイーツ。マロンバスクチーズケーキ。いつもはおかずメインの時しか行かないが、ふとバスクケーキを作ってみたくなった。迷っていたら、グレーテルのかまどでやっていたので、空き状況を見たら空席あり。申し込んだ。



おかずを複数作っても、スイーツ一品でもレッスン料は同じ。よほどの素材を使っているのか?栗は大量に投入されているようだが。。。




よほどの素材だった😵



サイズは15センチの型を使用。


マロンペーストを生地に混ぜ込み、さらに巨大な渋川煮(甘露煮)を8個入れるのだ。どこを切っても栗が出るようにしたと。

マロンペーストは、サバトンのマロンペースト。ペーストだけありかなり硬く、「栗」を潰して砂糖と混ぜただけのような濃厚さ。マロンクリームでは薄いそうだ。


生クリームは純生クリーム使用。タカナシの青。


渋川煮は40個入りで2000円

サバトンのマロンペーストは1キロで2500円。

(使いきり240gだと1000円/1缶)


これで5台分。


あとはクリームチーズ200g。


基本材料は、

生クリーム

マロンペースト

クリームチーズのみ。



先生いわく、「もし、ケーキ屋で一台買うとなると、5000円位とらないと利益でないでしょう😅」



出来上がったケーキはずっしりと重くプルンプルン🥰。具で満たされてるから、中央はへこまない。


自分で作った一台+お土産で冷やされている1/4カット付き。

常温と冷蔵で食べ比べできるように、と☺️。



夕飯のデザートに4人で食べ比べ。

家族全員言葉を失う位、濃厚。

お店には絶対に出ない、濃厚なマロンケーキ。



栗とマロンペーストは冷凍できるそうなので、贈答用に材料確保しておこうと決めた。


レッスン料は、1レッスン5000円。これを高いととるか安いととるか。


情報料を含めると、私は決して高くない。