冬休みはこんな学習計画を立てていました。


がしかし。

全然予定通りに進まず(><)



原因は、他塾の冬期講習。


慣れている子には何ともないかもしれませんが、初めての娘にはなかなかハードでした。。


周りも高得点の子ばかりなので焦る焦る(><)

慣れるまでの辛抱ですね‼︎ 頑張ろう☺︎


◯◯をやらなきゃ!と言う自覚はあるのですが、その◯◯がテキストのどこに載ってるのか、探すのにまず時間がかかったりあせる


△という小テストがあるのはわかっているのに、どこを勉強したら良いかもわからなかったり。


◯とか△とか、ボカしてる訳ではなく、私が名前を覚えられていないだけです^^;


そんな感じでちょっとずつ色んなところに時間がかかり、効率の良い勉強ができませんでした。。



お正月は少しゆっくりさせてあげたいという母心も出てしまい、せっかく時間のある長期休暇だったのに勿体なかったかな。

四年生ならそれでもOK?



そんな中で予シリ算数は 予定より遅れながらもなんとか終了気づき

上巻第1回から練習 or 実戦をサラッと解いていきました。


気が向いた時に、計算出る順920と、ブタさんの問題集も。こちらは楽しいそうです♪


やはり問題ごとに『◯◯中』と学校名が出ているものは盛り上がりますね気づき


とにかく基礎、そして工夫ができるようになってほしいのが母の願い。


目先のテストで結果に繋がらないことも結構やっているので、娘が嫌になっちゃわないように。

折に触れてゴール(目先のテストではなく2年後‼︎)の確認をしています。



理社は予シリ総合回をやるつもりでしたが、ほぼ終わらず。。

いま急ピッチで進めています。



漢字は毎朝取り組めて、隙間時間に文法(修飾語)をやりました。

読書もたくさんできました☺︎



さて、いよいよ新5年生。


また手探りの日々が始まりますが、まずは新しい塾のペースに慣れること。


通塾が週3になるので、帰りはパパが仕事帰りにピックアップしてくれたら楽だなぁと思うのですが、20時には着かないだろうな。。


私はポジティブにサポート‼︎ したい…


家族一丸となって頑張っていきますひまわり


健康に気をつけて、充実した一年にしましょう⭐︎