街はクリスマスムードですが、この土日は学校の冬休みの宿題をやっつけることにクリスマスツリー


大したものは出てません。

でも書き初めが厄介。。最後まで残るんだろうなぁ。。


絶対に家を汚さないで‼︎という私からのプレッシャーを感じつつ、毎年 頑張ってる娘です^^;


冬休みの学習計画を立てようと思ったのですが、冬期講習は他塾で受講するため、宿題・復習にどれくらい時間をとられるのか、どれくらい自分の時間を捻出できるのかが想像できません。


とりあえず必ずやることにしたのは、


​算数 


一番苦手としているので高望みはせず、基礎固めが中心。

週テストSの難しい問題は深追いしてきませんでした。


・予シリ上下巻の『練習』(得意分野は『実戦演習』)を解いていく。

1日2〜3単元やれば冬休み中に終わる予定。

終わらなくてもOKくらいの気持ちでいこう☺︎


1年間それでやってきて、算数は組分け等の四谷偏差値で65前後が安定して取れているので、娘には合ってる学習法なのかなと思っています。

サピックス偏差値は算数60切っていますあせる



・計算はでる順920で。



塾のテキストを大切にしたいなと思いつつ、ブログでおすすめいただき こちらも購入しました。


隙間時間に取り組みやすい問題集です。





理科・社会 

予シリ下巻を中心に、一通り見直し。



国語 

読書☺︎


文法の勉強もできたらな。


漢字はこちらで進めています。


毎朝ノート1ページ分 解いています。

週明けから冬期講習が始まります。

母娘共に、とっても楽しみにしています気づき