子育て中の風邪 | 夫婦でUターン*温笑*子育て日記~

夫婦でUターン*温笑*子育て日記~

2018.2.12 第一子 女の子(ゆづぽん)を出産しました。

夫婦ともに大阪で働いていましたが、数年前に地元福岡へUターン転職。その後、多嚢胞性卵巣症候群と付き合いながらの妊活を経て今に至ります^_^
新米両親とゆづぽんの日々をのんびり記していきたいと思います。


お外に行きたいよ〜キョロキョロ


出産して10ヶ月。メンタル面で思い悩んだり、寝不足で苦しむことはあっても、病気にかかることなく過ごしてきました。

が、このいっっっそがしい時期にとうとうわたし、風邪をひいてしまい、声が天龍源一郎みたいに枯れてしまいましたゲッソリ

ここまでひどく声枯れしたのは初めて!!


先週の木曜に37.6度の発熱と喉の痛みが出て(この時はまだ普通の声)、まだ授乳中だから自分で勝手に選んで薬飲むわけにいかず、薬局で相談したら飲まないほうがいいと言われ…とにかく麦茶たくさん飲んで生姜とかで体を温めなさいと。

この日からたまたま実家に帰る用事があって、母が栄養ドリンクとかプロポリスがいいと職場の薬剤師さんから買ってきてくれたけど、頭痛と熱は治ったものの喉の痛みは取れませんでした。

で、土曜日。朝起きると声が出ない滝汗

この時点で病院に行けばよかったんだけど、薬局であぁ言われたものだから、言っても薬もらえないだろうし家で寝てようと、安静に。体は元気だったんですけどねー。

娘にうつさないよう、ずーっとマスク。加湿。母が遊んでくれて、名前呼ぶと  はーい!なんて言えるようになってました。すごーーーーい!!


で、日曜は状況が変わらず、月曜も天龍源一郎だったので、父に送ってもらい実家近くで人気の耳鼻咽喉科へ車


ニコ声門まで真っ赤だね、赤ちゃん10ヶ月なら、薬飲んでいいよ。少しは母乳から移行するけど、問題ないって言われてるから。


お願いぞーだんでずが……


知らんかった。授乳中でも風邪薬いけるんやんポーン職場とかでも、授乳中だと薬飲めないから大変ねーなんて言われるものだから、てっきり一切ダメなんかと思ってた!!!


で、結局この時出してもらった薬があまり効かなくて笑い泣き笑い泣き
三日後自分家の近くの病院に改めて行ったら薬総入れ替え。だーいぶ楽になりました!

そこでも。薬飲んでいいって言われてますと。

ただ、すこーしの移行も許せないとかだと我慢するしかないねって。


いやいや、こんなん長引いて、娘に風邪うつす方がつらい。満足に相手してあげられないのもつらい。


今回はゆづぽんが10ヶ月で三回食という状況だから、お医者さんたちがそう言っただけで、もっと月齢低かったらまた違ったかもとは思います。

咳でなかなか寝られないし、夜中自分の咳でゆづぽんを起こしてしまうんじゃないかとハラハラしていました。あとは、うつらないといいけど。。


産後で免疫と体力が落ちてるのか、本当にしつこい風邪でした。まだ治ってないけど。


まだまだ風邪シーズン。気をつけたいと思いますショボーン