とうとう息子が年中さんになった。



ついこの間生まれたと思っていた息子が、

あんなに癇癪で大変だった息子が…

ズボン履いてくれなくて困った息子が…



気がついたらもう、年中さんだなんて。



ほんっと思い返しても、

あの頃は、毎日めちゃくちゃ大変だった。

なんかそう思うと、あの頃、

今のような姿は全然想像できなかったな…

と思う。



何が良かったのか、

2人で毎日、一緒に療育通ったことが、

やっぱり良かったのか、

それとも何にしもしなくてもいずれ今のように成長出来ていたのか、それは誰にもわからない。


でも、ずっと、息子に寄り添ってきて、

本当に良かった、と思う。

周りには、甘すぎるって言われるけど、笑




そんな息子の最近のブームは、

もう毎日がポケモン。

ポケモンが好き過ぎて…

毎日、朝起きて夜寝るまで、

暇があればポケモン図鑑を見ている。

もうね、会話の大半がポケモンの事ばかり汗うさぎ

しりとりもポケモンでやらされてますあせる


そして、メザスタにはまってしまい、

メザスタやりに行こう!としょっちゅう言われている。家でもメザスタの話ばかり。


あれって、詐欺みたいなゲームですよね…

知ってたら最初にやらなかったんだけど。

マックのハッピーセットでタグをもらい、

よくわからずやってみたら、

なんだなんだ?めっちゃお金かかるじゃん滝汗って思ったのは後の祭り…

結局週一くらいで、やりにいっている…



夫から、どうやら夏でメザスタ無くなるらしい、と噂を聞き、心底ホッとしている。




そんなポケモン漬けな息子の最近の成長はというと、、、




ニコ体格

身長は110センチ、体重は19キロに。


ニコ身辺自立

身辺自立は出来ているけど、

トイレのうんちはまだ自分で拭けない。

家のトイレでは、大声で、

「うんちでたーーーーー!!!」

と呼んでくれる汗


ニコ食事面

お箸で上手に食べれるようになった。

なんかこれも、ある日突然自分で使い出して、

こっちがビックリパターンポーン

スプーンの持ち方すら、上手持ちがなかなか直らなくて、(3点持ちできるけど、こっちのがいいから、と、上手持ちをなかなかやめてくれなかった息子)

それなのに、ある時いきなり箸で上手に食べ出したから、え!?使えるの???すごいじゃん!ってなった。親の方がビビる、みたいな。

(ちなみに園の給食では、まだお箸の練習どころか、給食で出される先割れスプーンしか使わせてもらえないので…真顔のんびりすぎて?微妙です。)



で、まぁ自分でお箸デビューしてくれて、そうすると、外食がめっちゃラクになったなって思う。

むしろお箸を使うようになったら、その方が食べやすいみたいで、色々気にしなくてよくなった。



やっぱり息子は、何でも自分で決めて、できる、と思わないとやらないんだな、と思った。

トイレトレーニングもさせてもらえず、ある日突然オムツ外れたのと一緒で凝視



ニコ運動面

相変わらず、よく転ぶ。

注意力が弱いのと、歩く時走る時、どうもつま先があまり上がっていないせいで、つまづく事が多い気がする。

だいたい、園の帰りにお友達と走り回って、最終的に息子だけが転ぶパターン多々泣

運動はあまり得意ではなさそうだけれど、息子なりにできる事は増えた。




ニコ学習面

ひらがなカタカナ読めるのは、年少さんの始めにも読めていたのだけれど、

カタカナは少しあやふやだったところがあったのよね。

それが、ポケモン好きになって、めっちゃ読めるようになった、笑


10までの簡単な足し算や引き算が理解できるようになってきた。



数字や、ひらがな、カタカナも少しずつ書けるようになってきた。

以前、3がなかなか書けなくて、色々心配したけど、


杞憂に終わったようだ。たぶん。



結局、

夏休みを機に始めた七田式のプリント学習は、

だんだんとやらなくなってしまいあせる

なかなか家庭学習の時間を取るのも難しいな…と思った。

やっぱり、遊びたい、YouTube見たい、が勝つし、

家庭学習が滞るようになり、最近ではめっきりやらなくなっていた。


なので、年中さんになり、

4月から公文教室に通うことに。

学習面で伸びてくれるといいな、と思う。



ポケモン図鑑を見て、自分で描いている。

ギアル、というポケモンの絵と説明。