前から少し気になっている事がある。
言葉は遅かった息子だけど、
3歳2ヶ月頃には、ひらがなは全部読めるようになっていた。
お風呂にひらがな表を貼って教えたら、わりとすんなり覚えてくれた。
その流れで、隣になんとなくカタカナ表を貼ったけど、教えたりまではしていないので、カタカナはなんとなく読めるけど、間違える事も多い、という程度。(イとトをよく間違えたり)
数字は20までは数えられて、
20〜30までは、数えるけど時々間違える。
今の息子はそんな感じなのだけれど…
実はかなり前から、
ちょっと疑問に思っていることがあって。
それは、「書けない」ということ。
なぞることは出来ても、
空白のところに自分で書くとなると、
全く書けない。
それは数字でもそうで、
最近やっと、1と2と4と6が、
かろうじて書けるようになったけれど、
(ホントにかろうじて)
3は大抵おかしな感じになっていて、
なかなか書けるようにならない。
夏休みの宿題で、コスモスのお花を描くものがあって、葉っぱを私が見本で書いたのだけど、
(ただ真っ直ぐ線を引いて、左右上向きの線を書き、チョンチョンチョンと線をつけただけのものだ)
それを見て息子が描いたのが、下向きのハの字を二つ重ねたようなものだった。
伝わりにくかったらスミマセン
えーっと…
まず茎が無いし、葉っぱの向きも下向き??
あれ??
お手本を目の前で書いて見せたのに、
見たまま描けないんだなーって思った。
まぁ、うちの息子の絵のレベルは、
まだ丸に目と口とかついたやつに、
直接、線のみの足が付いてるレベル。
2〜3歳の子が描く頭足人というものが、
やっと4歳前にして描けるようになったところ。
少し前まで、足すら生えてなかったから、
そう考えると、見たまま書けなくても仕方ないのかな?とも思うけど…
読めるレベルと書くレベルが違い過ぎて、
これは何なんだろう…
と心配に…
最近は、七田式やくもんのドリル、こどもちゃれんじ等をやったりしてるのだけど、
問題は自分で読んで解いていくことができるし、
ちゃんと、〜は、の時は、「は」と読むし、
拗音や促音なんかも普通に読めている。
なのに、
数字の3が何回教えても書けない。
そのギャップに、???と疑問を感じてしまう私。
発達凸凹の何かなんだろうか?
空間認知的な何かなのか?
4歳2ヶ月、
まだ気にしなくていいレベルの話なのか、
それとも何かあるのか…
どうなのかな…
ちょっと不安