こんにちは!

 

病院管理栄養士17年目

&鉄ミネラルアドバイザー

SHIORIです🌻


ただいま産休中!

 

管理栄養士SHIORI 公式LINE

または @884zjiti で検索してください🌻 



自分を大切にすること



わたしは

自分を大切にすることは

自分の大切な人も

大切にすること

だと思っている。







例えば

自分を大切にして

健康を維持することは



それはつまり

大切な人のためにも

長生きして健康を維持すること

に繋がると思っている。



今、わたしが

健康でいるように努力することは


夫やお腹の子どもを

大切にしていることに繋がる。


わたしが元気だと

夫もこどもも元気!!に繋がる。



でね、この大切にするってことは

健康とか元気でいることだけじゃない。




わたしが

自分を蔑ろにして

イライラして

何もかも嫌になって

自分で自分を大切にしているとは

言えない状況だったとする。


すると、目の前の人に対しても

きっとイライラして

自分の不満をぶつけることになるだろう。


目の前の大切な人を

傷つける発言や行動をすることが

容易に想像できるよね。


なんで

〇〇してくれないの?


なんで

察してくれないの?!


なんで

思い通りに動いてくれないの?!


なんで

なんで

なんで

なんでーーー泣泣


って。




結果どうなる?!


望んでないのにも関わらず

二人の関係最悪になるよね。




だからさ、

自分に我慢させないって

パートナーシップにおい

めちゃめちゃ重要なんだよね。




でもさ、ここを勘違いして

自分しか大切にしない人が

いるよね。


はい、過去のわたしでーす指差し




自分しか大切にしないのはなぜ?



このブログでも書いたんやけどね




自分を大切にするってさ

自分を甘やかすことだけ

では 無いのよ。



自分にとって最高のために

自分には何が出来るか?




パートナーシップにおいては

自分と相手との最高の未来ために

自分には何が出来るか⁉


って考えることも

大切にしていることなのよ。




相手だけを悪者にして

自分が頑張ることは

決して

自分を大切にしていないし

相手のことも大切にしていない。


相手に〇〇されたーなんて

相手を悪者にしてるのは

自分だからね。


相手(大切な人)を悪者にしても

何にも良いこと無いよ!!




例えばね


わたしは産休に入り

時間があるから

出産についてとか

産後の生活についてめちゃめちゃ考えるの。


 

産まれたらやらなきゃいけない手続きが

・出生届

・保険証もらう

・子ども手当申請

・医療費の手続き

とか

やることがある。


産後動けないかもしれないから

夫にやってもらわないといけない。


で、わたしは

そういう手続きがめちゃめちゃ苦手だから

夫に丸投げするとするでしょ?


でもさ

夫も苦手なのよ 笑



じゃぁ、どうするか?



苦手だから夫に丸投げ〜!

ってして

手続きが遅くなったら

困るのはこども(大切な人)でしょ?


だから、


家にいて時間があるわたしが

やるべきことをまとめて

夫(大切な人)に話す。



やるべきことをまとめるのが

苦手だからって

やらないを選択するのではなく


ヨシッ!!

って気合い入れてやるの!!


2人の大切な人のために

気合い入れてやるのよ!



だってさ、

手続きが送れて困るのはこどもだし

それを悔やむのは自分でしょ?!

後悔するのは自分でしょ?




それなら

苦手でも

やるっきゃ無いでしょ!!



それが

大切な人を大切にすることであり

自分を大切にすることだからね。




わかりにくい例えだったかな?



じゃぁ、もう1つ具体的に。


お付き合い前のスキンシップについて。


わたしは過去に

お付き合い前にスキンシップをして

結果として彼女になれなかったことが

一度や二度ではない。

求められる=好かれている

と勘違いしていた、マジで学ばない女でした。


その学ばない経験から言うとね


スキンシップを許しておいて

相手を罵るのは違うなと想うのです。


安い扱いを

望んでないのにも関わらず

スキンシップを許すってさ


自分もだけど

相手のことも大切にしてないよね。


相手を誠実な人だと思うならば

相手を誠実な人として

扱わなきゃよね。



わたしの経験から言うとね

仕事とかで

めちゃめちゃ誠実な人もさ

お酒が入ってたりすると

目の前の誘惑には弱かったりする。


すべての人がそうとは言わないが

わたしが出会ってきた人はそうだった。


すごく誠実な人だよ!!って

友人に紹介された人(イケメン)から

ご飯つくるから来ない!?って

ほいほいついていったら

そういう関係になりそうになり、

付き合うのか?と問いただしたら

ゴニョゴニョされて関係が終わったことがある。


このとき、

わたしは相手を悪者にした。

でも、今思えば

イメケンに目がくらみ(笑)

自分を誠実な人として扱わなかったから

相手からも同じ扱いを受けのだと思う。


そして、相手に誠実さを求めるならば

自分のことを大切にしているならば

ほいほい家に行くべきではなかった。



だからさ

相手に誠実な人をもとめるなら

誠実な人として扱うべきだし、

自分も

誠実な人として扱うのよ。



自分のことを

大切にして欲しいなら

相手のことも大切にするの。




それができてないと

パートナーシップなんて

厳しいと思うのよ。



2人の未来のために

自分には何ができるか?


大切な人のために

自分には何ができるか?




それが結局は

自分を

大切にすることに繋がるよ!



ってことで





わたしは

大切な夫と赤ちゃんのために

体力つけに


雨だけど

涼しいショッピングモールに

散歩に行ってきまーす!!


雨は嫌やけど

元気な子を産むために気合い入れるよ!



それが
わたしを大切にすること!
大切な人を大切にすること!



それでは
今日も読んでくれてありがとう♡♡