こんにちは!

 

病院管理栄養士17年目

&鉄ミネラルアドバイザー

SHIORIです🌻


ただいま産休中!

 

管理栄養士SHIORI 公式LINE

または @884zjiti で検索してください🌻 




自己受容セミナー開催したよ



先日、この自己受容セミナー(親のワーク)を

開催しましたー!!!!





たばみちゃんは
残念ながら参加できなかったのですが



な ん と !


講師のくみちゃんの旦那さんが
参加してくれて、、、


密度も熱量も
パワーアップした1日となりました♡


ありがたいことに
『わたしも受けたいです!!』
というお声をいただいておりますが、
わたしが出産という大仕事があるため
産後の冬に開催したいなぁ〜と思っております。



わたし体がパンパン!足も浮腫んでパンパン!





これまで
3回開催してきて

やっぱり思うことは

不思議なことに

参加する方々に
共通点が何かしらある!
ということ。



家庭環境が似ていたり

兄弟との関係が似ていたり

ぶつかっている壁が一緒だったり

本当に何かしら!


例えば

くみちゃん
たばみちゃん
わたしは

一見共通点が無さそうなんだけど




くみちゃん :長女
たばみちゃん:長女
わたし:次女だけど役割長女

だったり

幼少期にお父さんとの
コミュニケーションが
上手く取れない関係性のため

大好きな人(男性)に
甘えることができなかったり

不満も自分の中で
ためにためてしまって

爆弾を相手に投げて
関係性を一瞬で終わりにしてきたことが
一緒だったり

まぁ
色々と似ていたのですっっ!!

だから
惹かれてあっているのかも目がハート飛び出すハート



さて、話は変わりますが

いただいた感想を数回に分けて
ご紹介させていただきます♡♡


まず
参加してみて
印象に残ったこと




この方は
自分から湧いてくる感情(気持ち)が
何の感情か分からない。

と話されていたのですが

これまで

たくさんの
我慢寂しさ
蓋をしていたこと気付かれ

涙が止まらないセッションとなりました悲しい飛び出すハート


終わったあとに

『まさか泣くとは思いませんでした』
キラキラした笑顔

で話されていたことが
とっても印象的でしたニコニコ


なぜ
本音を話すときに涙が出るのかって

それほど
本音を言うときに
我慢してきたからなんですよね。

だから、
ようやく本音を口にできたことに
涙を流すのだと
わたしは思っています。






お2人目




そうなんです!

驚きの事実なのですが

自分のパートナーとの関係って

自分と両親との関係性と
似るんです!


例えば
わたしは

父親がThe・九州男児の
すぐキレる頑固な人で

そういう父が嫌いだったのに

なぜか
選ぶ人は父親みたいな人

もしくは
父親みたいな人になっていく、、、、不安


もれなく
元夫もモラハラな人で
夫もお付き合いしていたときは
モラハラ気味でした。

なぜならば
わたしにとって幼い頃に1番近い存在の
大人の男性は父親で
そういう人から愛を受け取っていたので

そういう愛の形
受け取りに行ってしまう癖が
あるからなんですよね。


でも、そこに気付いてから
父との関係性も
夫(当時は彼氏)との関係性が
180度変わり今に至ります♡

だから、
パートナーシップで
壁にぶつかっている方は

自分と父親(または母親)との
関係性を見つめてみてください。

ぶつかっている理由が
何かしらのヒントが
そこにあるはずです指差し飛び出すハート


3人目


この方も

お父さんに似た人を
無意識に選んでいる

ことに気づけたので

これからは
どういう人が良いか
どんな愛を
受け取っていきたいか

を考えてみると
これまでとは違う
パートナーシップが築けると思います♡♡



そして

自分の当たり前が 
他人にとって
当たり前じゃない。

ってことに
気づけたのは
大きなポイントだと思います。


これは
男女問わずです。


夫婦だからといって
当たり前に
わたしの当たり前が
夫にとって当たり前じゃない。


自分と他人と
当たり前が違うからこそ
だから
すり合わせが必要なんです。


そのすり合わせで

2人にとって
オリジナルの
(唯一無二の)
パートナーシップ
築けるのです指差し飛び出すハート




昨日は結婚して半年記念日でしたが
当たり前のように忘れていて←
あ、、半年記念日ってこと
忘れてたね〜ってゲラゲラ笑うのが
わたしたち夫婦♡

今日の妊婦健診帰りは
ケーキ食べよー!!
って言っていたけれど
暑すぎてかき氷になりました笑 

花束とかディナーとか
プレゼントとか無くたって
最高に楽しくて
最高に幸せと感じられるのは
わたしの本当の望みが物ではないから♡



オリジナルパートナーシップを
築くためにも
自分の心の蓋を
開けていく作業

本当に本当に
重要!!



ノートで
望みを放つ前に
まずは
自分の心の本音を聞きましょうよ!!



じゃないと
本当の本当の
本当の魂レベルの望みなんて
気付けないと思いますよ!?




それでは
また続きを書きますね目がハート!!



ここまで読んでくれてありがとう♡♡





親のワークに関する記事