[大阪、久々]

本日は、新大阪のビジネスホテルに宿泊。

明日から3日間行われる「高野山夏季大学」に参加するため前乗りです。

3日間でバラエティーに富んだ8人の講師の講座があります。

ちなみに「教育」をメインにしている講師はいません。これがいいんですね。

たまにこういうことをしないと「教育バカ」になると自戒してるんで。

 

[しまった!夕食]

仕事を少し早めに切り上げて、夕方の新幹線に飛び乗りました。

が、あまりにも慌てていたので、駅弁を買う時間がないまま乗車。ひじょうに空腹。

でも仕方なく新大阪に着くまで夕食ガマン。

が、が、着いてみたら、駅周りの飲食店の閉店時間が案外早い。「あと15分でラストオーダー」とか。。。

(大阪まで来てコンビニ飯は勘弁だなぁ)

それでもなんとか「まだ大丈夫」というお店を見つけてやっと夕食。

 

[夜の大阪を徘徊]

そこからです。

お会計を済ませて、「○○ホテルに泊まるんですがどこかわかりますか?」

「あー、そのホテル、何か所もあるからどれかわからない」

 

とりあえず、こっちの方だろうという方向に歩き始めたものの、全く見当つかず。

大阪は全然土地勘ないし、お手上げなので、手っ取り早くホテルに電話。

「今、○○の前にいるんですが。。。」

「あー、近いですよ。そこからもう少し歩いたら、✕✕の看板があって、そこ曲がったらウチのホテルの看板見えます」

言われた看板が見えたので、言われたように曲がってみたが、ホテルの看板なし。

22時過ぎてるのに気温はまだ32℃!!この時点で汗びっしょりですわ。

 

観念してふだん使い慣れないGoogle Mapさまにお願い。

ウソかホントかわからないまま、指示に従って歩いていくと、あー、あったよ!

駅から徒歩6分のはずが、暑い夜中の大阪を30分も歩き回る羽目になってしまった。

教訓。大阪は超大きな町なので、同じチェーン店がいくつもある。

ホテルの人と私は「同じ名前の違う店」を、「はいはい」と勝手に了解して話していたわけだ。

 

ま、到着できてよかったですよ。

ずいぶん前に都内で道に迷ったことがあって、やっぱりGoogle Map。

でも、その時はどうしてもわからず、結局諦めました。

 

田舎者の私。大きい街には住めないね。