10月の三連休最終日。ついこの前まで「暑い~っ💦」とダレていた気がするのに、最近はお休みの度に雨マークでうんざりしちゃう……。
でも!2022年10月10日は落ち込んでもいられない爆笑

だってこの日は斉藤和義さんの弾き語りツアー初日ですものっっラブ


実家の岡山から急いで帰ってくる友人Oさんと日本大通り駅で待ち合わせ。埼玉の奥地の我が家からは電車で2時間かかります笑い泣き
それでも!2時間の電車の時間もなんのそのデレデレ 
夕暮れ迫る横浜の空のもと、心いそいそと向かいましたよ神奈川県民ホール照れ

ダラダラと降っていた雨もやみ、晴れ男の看板を晴々と掲げてドヤ顔している斉藤さんの顔が目に浮かびます。
Oさんと岡山の話や京都の話で盛り上がりながら待っていると、📢拡声器を持ったスタッフさんが出てきてお話。

ス「只今会場の最終チェックをしております。もう少々お待ちください」

そしたら会場のすぐ近くの港から汽笛がボオオッと響いてきて、雨も降ってないし溶けるほどの暑さも凍えるほどの寒さもない夕暮れ、私達はニコニコと穏やかに待つことができるのでした。

しかし……待っても待っても会場しない。
何があったの?会場に爆弾をしかけたという電話でも入ったの?もういい加減開場してくれてもいいんじゃないかしら⁉️

そしたらまたスタッフさんが出てきて

ス「ロビーまでご入場頂けますがホールにはまだお入りいただけません。中でお待ちください」

と案内📢。
…ま、初日だしね。スタッフさん達も慣れない動きがあったのかもしれないね。

で、ようやく会場に入り、並んだ順番に検温→チケットチェック→アルコール消毒を済ませてロビーへ。
座席表をOさんと確認して、思ったより見やすそうな位置でホッとしました。

だって私はチケット運に見放された女えーん波
2階席とか1階最後列とか得意技なんですもの笑い泣き

でも今回は1階真ん中あたり爆笑
よかった……目の悪い私でも斉藤さんをオペラグラス無しで見られそうな位置目

しばらく二人で斉藤さん談義をしておりました。

先日のカーリングシトーンズを見たOさん、その時の様子を報告してくれました。
Oさんは趣味で着物の気付けを習っていて、そこに以前私と同じ所でお仕事していたコナンさんがいて、そのご縁で一緒にライブに行くようになった方……なので和義ファン歴は浅いのだけれど、今が一番楽しい時期なのかもしれない(笑)

O「シトーンズの話を着物の教室でコナンさんとお話ししてたら、先生が興味を持ち始めちゃって…アセアセ

じわじわ広がる和義ウイルス✨

O「ライブに行きたそうなこと言い出すから、コナンさんと『あまり(ライブの話は)しないようにしようね』って決めたのよ~」

とのこと。
まぁ…知らない先生の分までチケット頼まれても私も困るかも…チュー

ふと見ると、ロビーでわらわらしていたお客の姿が減っている??
ドアを開けてホールの中を見てみれば、座ってるじゃんっ!
📢案内してよスタッフさんっ‼️

無事着席できました。


ステージは真っ白。真ん中にちょこんと斉藤さんの弾き語りセットが置かれているだけでセットというものは何もありません。
この上なくシンプル。
んが、それをスマホで写める人ムキー 
こんなに真っ白で何もないステージを写メらないと記憶できないほど君の脳内メモリはイカれてるのかね⁉️

ステージの壁にはツアータイトルが写し出されていて、ほんとにシンプルにしたいんだなぁ斉藤さん爆笑と思ってしまう。
そんなステージを見つめていると、ここにもうすぐ出てくる斉藤さんは今どんな気持ちなんだろう、とか、どんな顔して出てくるのかなぁとか、考えてしまうのよね~デレデレ

しばらくOさんとおしゃべりしてるうちに、スカスカだった会場の席がみっちりと埋まりました。

さぁいよいよですねっ爆笑
さっきすぐそばの通路を歩いていた佐々木コウさんをお見かけしたので、きっと今夜もカッコいい斉藤さんの写真を撮ってくれることでしょうドキドキ

と、みんなの期待に押されるように、客席の明かりが消えました

あぁっもう鼻血吹きそう(笑)
聞こえてきたギターは斉藤さんの音だ!生音だ~ウシシ
ソデで弾いていたらしく、黒のスーツ姿で斉藤さん登場ルンルン
なんだかギターを弾きながら歩いて登場だなんて、ギターを持った渡り鳥か!(古っ‼️)ってツッコミたくなるほど(私はそこまで中古の人間ではないはずなのに…えーん)、登場した斉藤さんはニコニコニコニコウシシ

もうその顔を見たら、何もかもどーでも良くなっちゃって(笑)
明日は仕事だとか、家庭の事情でめんどくさい日々が待ってるとか、そういうのも飛んで行っちゃって(笑)
斉藤さんはロックンロールバンドじゃないけど、しばらくは楽しいルンルンんだろうなぁって自分で思ったら可笑しくなってきて、マスクの中で怪しいくらいニヤニヤしちゃいましたチュー
でも隣でOさんも声をだして笑ってたから、まぁいっかゲラゲラ

会場の拍手がトタンをうつスコールの雨みたい🎵

そこにさらっと入り込んでくる斉藤さんの柔らかい音。
ほほ~ぅ口笛この曲から始まるのかぁラブ

手拍子もひとつの楽器として斉藤さんが歌い出す。
なんだか会場の空気が混ざって、みんなでひとつの歌をうたってるみたい。声は出せないけど、手拍子で演奏に参加してる気分。なんて気分がいいんだろうキラキラ
斉藤さんも楽しそう爆笑声ものびてるし、高い音もでてるじゃーんチュー

そうやって始まった弾き語りは、斉藤さん一人が1つのギターを弾いて歌ってるとは思えないくらい賑やかで明るい空気に包まれておりました。

せ「懐かしいですね。地元なんで」

おいおい、いつからキミハ、ハマッ子になったんだい?栃木県民が泣くぞ!

せ「横浜(ここ)にくるたび言ってる気がする(笑)」

斉藤さんはたぶん緊張しているんでしょうけど、見守るファン達は待ちきれなくてウズウズしてる感じ。

せ「次々やっちゃって、速すぎます?リハーサルはしてるけど、本番どうなるかわかんないんでね…」

そんなファン達の視線に気づいたのか、一瞬止まって会場を見渡した斉藤さんは、

せ「じゃ、すぐ次いきまーす」

と止まらなかった(笑)

斉藤さんの背後ににゃんこがたくさん写される。
可愛いんですよこれがラブ

ついついにゃんこに見とれていると、斉藤さんのギターに呼び戻されるんですよねぇギター

いろんな映像が写されて、でもギターを弾く斉藤さんも見ていたくて、目が足りない感じになっちゃうんですよね~てへぺろ

途中でスタッフさんがわらわらと現れ、ステージのほんの少しの機材なんかを移動させる際、斉藤さんのMCがはじまります。


せ「え~~~(笑)舞台転換の間にちょっと話そっかな、と思いまして」

そして斉藤さんが自ら、昨夜撮影した写真をスクリーンに写して見せてくれるというではありませんかラブ

なんの写真だったかは言いませんが、見て、斉藤さんの解説を聞いている間、会場を和やかで優しい空気が流れておりましたよ。

せ「興味あります?」

斉藤さんは何度か心配して聞いてましたけどね(笑)

そしてその写真披露のあと、またギターを抱えた斉藤さんはぽつりと

せ「どうやって弾き始めればいいんだか……」

と呟いておりました。いつもどーりでいいんですよ!爆笑

途中ギターを置いて、斉藤さんが鍵盤をたたくシーンもあるんですが、その二曲目が私の知らない曲でして💦
これはあとで検索して調べなくては!そのために歌詞をしっかり覚えなくては!と、必死に耳を澄ませて歌詞を聞き取っていたら、あとで斉藤さんが

せ「あの曲はまだ録音もしていない新しい曲で……」

と解説してくれました。なぁんだ照れまだ発売されてない曲なら私が知ってるわけないよね~グラサン
つまりは新曲披露ってことですか⁉️
ん~、あの曲がギターになったらどんな感じになるんだろ……楽しみです‼️


そんなことがあったり、ライブで初めて聞いた曲もあり、予想していた曲もあり、予想もしてなかった懐かしい曲もあり……ライブは滑らかに緩やかに進んでいくのでした。

私が一番ききたかった、斉藤さんの真骨頂とも言うべきジャカジャカ系の曲も、ちゃんとやってくれました照れ
そりゃもう、素手でギターを削ってるんですか?っていうくらいジャカジャカやってましたよ。見ていて心配になるくらいに(笑)
そんなにジャカジャカやっちゃって、ギターは大丈夫⁉️そして斉藤さんの指は大丈夫⁉️また後半つっちゃうんじゃないの⁉️
それでも斉藤さんは惜しげもなくジャカジャカやってくれちゃうんですよねぇ照れ

いやぁカッコよかったっすキラキラ
ギター弾く(削る)姿は最高にカッコいいですよねドキドキ


んで、その少しあとで、それほど激しくないテンポのいい曲の途中で、ギターの音がおかしくなって、

ヒマワリ「ほら言ったじゃないのさ!あんなにジャカジャカ削っちゃうから‼️指つったんじゃないの~?」

と私が疑って見つめていたら

せ「すみません。弦が抜けちゃって…笑い泣き

って言ってました。どのような状況になったのか、ギターについてまったくわからない私には想像もつかなかったんですけど、指がつったわけではなかったようでちょっと安心しましたチュー

そうだ、わりと前半に近い頃、とある曲(それほど古くない、爽やかな曲調の斉藤さんの曲)を歌っているとき、一番の最後の方で歌詞が飛んじゃったのか、それともその勢いでギターの音も忘れちゃったのか(笑)、どうにも先に繋げることができず、

せ「最初からやります!」

と宣言してまた一番に戻って歌い直してくれたんですよ。
私にとって歌詞はとても大事だけれど、斉藤さんはどちらかというと歌詞より曲を大事にしている人だと思っていて、歌詞が飛んじゃったならいつまのようにニャーニャーで誤魔化してもよかったのになぁと思うのだけど、斉藤さん実は歌詞も大事にしてて、このドラマチックな曲をニャーニャーで歌ってしまうのはもったいないと思ったんですかねぇ爆笑

ファンにしてみたら一番だけとはいえ二度聞けるというラッキーなハプニングでお喜びでしたよちゅー

斉藤さんの弾き語りはほんとに大満足なんですが、今回のステージは真っ白…と思ったら、背後にいろんな映像を写してくれるので、むしろ真っ白でよかったなぁと思うくらいでした。
あとね、なにも写っていない時、パソコンの画面みたいにちょこまかと動き回る影が写っていたりするので可愛くて好きですラブラブ

背後に写った映像の中に、斉藤さんの影が写り混んでいるのもまた面白い絵になってます。
どんな絵かは会場でじっくり見て楽しんでくださいね口笛

せ「また(武道館に)戻ってくるので、その時お会いできたら嬉しいです」

斉藤さんがこんなこと言うのは珍しい気がするんですけど……それだけチケットの消化率が悪いんですかね?
ほんともったいないと思いますよ。
都合が悪くて来られない方もいらっしゃるでしょうが、もし行こうかどうしようか迷っているなら是非キラキラ
最高にカッコいい斉藤さんが見られますからラブ

いったん引っ込んで、再び登場した斉藤さんは白のTシャツ姿。
さすがに疲れたでしょうがまだ元気なお顔で、楽しそうにニコニコしてました。

せ「ありがと~」

いつもの小さく手を振るポーズが可愛いですねチュー

せ「じゃもうちょっとやらせてもらいまぁす」



アンコールに何をやってくれるのか、それもお楽しみでしたねルンルン
この弾き語りのライブで、あまり最近の曲ではない「懐かしの曲」を歌ってくれる場面があって、聞いてたら

ヒマワリ「あぁ最近聞いてなかったなぁ…どのアルバムに入ってるんだっけ?」

と思ったりすることもあり、となりのOさんも

「帰ったらアルバムで勉強します!」

って言ってましたからね照れ


はぁ……次の公演が楽しみですドキドキ

今回、曲のタイトルもステージのセットの様子も、斉藤さんの衣装とかも、何も具体的に書きませんでした。
これは決して私が全部忘れちゃったとか記憶に残らなかったというのではありません。ご心配なく(笑)

斉藤さんを見つめていたファンの人たち、みんないい顔してました。

もう少し詳しく教えたい…とも思いましたが、せっかくの弾き語りを楽しみに待っているファンの人達のため、詳細は最終公演が終わった頃書こうかなぁと思っております。ので、年末頃にまた覗いてやってくださいね🎵



ライブが終わり、電車にのって、埼玉の奥地の我が家にたどり着いたのは23時過ぎ💦
それからお風呂入って寝て、それでも幸せな気持ちが消えなくて、今朝も眠い目を擦りながら出勤しましたが、面倒な仕事も片付けたのよ~ん照れ
声が出せなくてもどかしいけど、やっぱりライブは楽しいマイクギター


みなさんの街に斉藤さんがやってきて、幸せな時間を作り上げてくれるまで、 もー少し待っててくださいね‼️
僕らのLove&Peaceは何も変わっちゃいないのさ音譜

この曲の手拍子もリズムとしっかり合うと楽しいと思うので、みなさん練習よろしく(笑)

斉藤さんが作ったギターを自慢し始めたら大いに褒めてあげてくださいね~💓




以上 初日レポのようなものでした。


次は山形行くぞ~ウシシ

お読みいただきありがとーございましたっひまわり