「子宮筋腫と腰痛」 | 亀有駅北口5分 亀有ひまわり整骨院

亀有駅北口5分 亀有ひまわり整骨院

葛飾区亀有「亀有ひまわり整骨院」亀有駅北口から徒歩5分の整骨院
<ひまわりワンポイントアドバイス・ブログ>身体の不調でお悩みの方、日常生活における予防や注意点、各疾患、症状からの治療の仕方、治療期間等のアドバイスを更新していきます。

「子宮筋腫と腰痛」

 

生理痛や生理不順の方が近年では、多く見られますが、女性の方では多かれ少なかれ経験があるのではないでしょうか。

 

今回は子宮筋腫についての症例になりますが、まず簡単な知識についてお話しいたします。

 

子宮筋腫、子宮内膜症は最近若い女性に多いと言われています。

 

現代医学では原因は解明されていませんですが、女性ホルモンが乱れることで発生すると一般的に言われています。

 

子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍であり、成人女性の20~30%は子宮筋腫を持っていると言われており、特に珍しい病気ではありません。

 

婦人科で子宮筋腫が見つかっても、症状のない場合は特に治療することはありません。

 

定期検診にて筋腫が大きかったかどうか、症状が出てきたかどうかを経過観察します。

 

治療が必要と判断された場合は、薬物療法と手術療法があります。

 

薬物療法は、一般的に鎮痛剤を処方されることが多いのですが、もう一つは女性ホルモンを抑制するホルモン剤の処方もあります。

 

筋腫が大きくなりすぎた場合や妊娠を予定している女性は手術により筋腫を摘出することもあります。

 

なぜ手術により筋腫を摘出することがあるかというと、妊娠することで子宮が大きくなると筋腫も一緒に大きくなるので、筋腫の場所や大きさにもよりますが、妊娠する予定であれば筋腫を摘出することがあるのです。

 

妊娠することでホルモンバランスが大きく変化し、筋腫が反応することが原因と言われています。

 

一般的に妊娠5ヶ月位で、筋腫が大きくなるのは止まると言われていますが、人によって異なります。

 

では、最近私が診た症例になります。

 

40代、事務職

2年前に子宮筋腫を手術され、定期的に検査を受けられていましたが、最近筋腫が見つかり、以前から腰痛がありましたが、半年以上前位から痛みが強くなったために当院へ来院されました。

 

カイロを受けて改善する見込みがあるのか、子宮筋腫から腰痛になっているのかと言うご質問も含めてお話ししたいと思います。

 

初診時は、視診の時点で左仙腸関節に浮腫が見られ、触診では左仙骨が後方変位しておりました。

 

同時に左の首筋に痛みの原因である頸椎5番の後方変位も確認されました。

 

施術は、サイドポスチャーにてアジャストメントを行い、頸椎はサービカルチェアにてアジャストメントを行いました。

 

施術後、左仙腸関節の浮腫と硬さが大分改善されました。

 

引き続き治療及び経過観察が必要な症例でした。

 

 

 

 

 


亀有ひまわり整骨院は、痛いところや気になるとこだけでを見るだけではなく、当院独自の根本治より将来、いつまでも健康で元気で生活できるようにサポートさせていただきます。

本格的カイロプラクティック/ 葛飾区「亀有ひまわり整骨院」
JR 「亀有駅」 北口徒歩3分  完全予約制 / 駐車場駐車場完備
葛飾区亀有5‐28‐2 中通り商店街内
診療時間
 平日:9:00~12:00 15:30~20:30  土:9:00~15:00

 休診日/日・祝祭日

亀有 整骨院 整体 カイロプラクティックなら亀有ひまわり整骨院。葛飾区/足立区/荒川区/江戸川区/文京区/金町/松戸/柏/我孫子/取手/綾瀬/北千住/南千住/町屋/千駄木など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・江東区・新宿区・目黒区・渋谷区など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県・三郷市/八潮市・茨城県など関東、ご遠方からもお越しいただいています.。