おはようございます。

マインドブロックバスターの湯羽生です。


先日 大好きなおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。

手相鑑定の藍さんにご先祖ワークを教えていただいてから

大嫌いだった母の事を毎日思い浮かべなくちゃならなくて

でもワークだから。。。と続けているうちに

やっぱりどうしたって 私はその母から命を受け継いで生きている

それが事実であるとちゃんと思えるようになりました。



夫と向き合うためにスタートした自分と向き合う日々。

たくさんの方達から教えていただいたことを自分に取り込みながら

少しずつ少しずつ変化をしてきて なんだか楽ーっ と思える日も増えてきて

母とのことも少しずつ柔らかく捉えられるようになってきたころ

今思えばとっても良いタイミングで

ご先祖ワークっていうのをやってごらん って言われたんですね。

その時はそうは思っていなかったけれど・・・

やってみるといいよ~!!って言われたら 結構まじめにやってみる私。


1週間、2週間・・・1ヶ月・・・と続ける間に

間違いなく私は父と母との間に生を受け、こうして生きているんだと理屈じゃないところで納得した感じ。

悲しい事や辛い事もあったけれど 楽しい事だってたくさん体験してきた

生きていてよかったって思う経験だってある。

こうしてたくさんの体験ができて深い人生を送っていることは

父と母のお陰でもあるって思うように。

こうやって自分と向き合ってきて 牛歩のように進んでいる私も

自分自身はもちろん その周りの人やモノや環境も同時に変化していったんだと思うのです。

そんな変化がまた次の変化を呼ぶっていうのかな

相乗効果でさらに自分も楽になる・・・みたいな感じかな。・・・言葉にすると難しい・・・


って話が大分それましたが

これまでの人生、なぜだか父方の、私にとってのおばあちゃんには

根拠もなく守られているような気がしていて

子供の頃から 助けておばあちゃん!! って危機が訪れると心で唱えていた私。

このご先祖ワークをしてからは おばあちゃんがもっと近くになったように感じています。

そんなおばあちゃんのお墓参り・・・・(やっと本題?!・・・)

私の父も年をとり お墓参りはここ近年は私が一緒に行っていましたが

我が家のお墓参りは=お掃除でもあり結構な重労働なので、

今回私が一人でおばあちゃんに会いに行ってきました。

たった一人でお墓に行くのは初めて。

ありがたいことにとっても良いお天気だったので

時々青空を眺め、カラスのちょっと騒がしい歌(笑)をBGMにお掃除をしてきました。

持参して行った お茶とちょっとハイカラにクラブハリエのバームクーヘンで

お墓のご先祖様たちと一緒におやつタイムを楽しみ

なんだかとっても安心した気持ちになって帰ってきました。

最後に手を合わせたとき、なんだか分からないけれど涙が出たりして

お墓参りで 私は浄化されたのかしら? って気がしています。


お墓に行かなくてもご先祖様はきっと近くにいるらしいので

お墓参りに行かなくても できる時に 手を合わせて思い出してあげるだけでもいいのかな。

きっと喜んでくれると思います。


そして ご先祖ワーク だまされたと思っても おすすめですおんぷ