~今日の晩御飯が『お茶の木若葉の天ぷら』のわけ!&梅雨の合間の畑活よん~♪ | ~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

12年前に、住み慣れたハワイから、ハワイの田舎に良く似た自然と人の優しい種子島に息子ちゃん達と移住~♪種子島の有用植物研究・種子島民話継承・自然農(田んぼ、畑、ポンカン畑など)・イトオテルミー温熱刺激療法療術師・読み聞かせボランティア・美味しいものが大好き♥️

種子島を愛するあなたへ

初めて食べた!!お茶の木の若葉の天ぷらさんクローバーおねがい


七つの海の塩をパラパラとふっていただいたら、爽やかで美味し~~ルンルンチュー


なぜ、今日の晩御飯が天ぷらになったかと言うと、

梅雨の合間の貴重な曇り空に、たまっていた畑仕事を午前中に汗だくになりながら、頑張ったのねウインク

そして、家までの帰り道、お茶畑の緑の美しさを写真に撮っていたら、

後ろから軽トラが来て、道を塞いでいた私は、「すみませーん」と急いで車を動かそうとしたら、

「何やってんだ~?」と軽トラのおじいちゃまが車から降りてきて、お茶の話が熱く始まった!爆笑

なんと おじいちゃまはお茶畑のご主人びっくり

私が知りたかったお茶の木の挿し木の仕方から 若芽の天ぷらが美味しい事などなど、お茶の木の事を沢山沢山教えて頂いて、

そして、若芽も沢山頂いちゃったのだーーブルー音符音符爆笑


お茶の若葉って、綺麗~キラキラ

そして、前から一度飲んでみたかった、お茶の生葉茶を淹れてみたよんチュー


⬆️葉に切れ込みを入れてみたよ❗
揉んだ方が良かったかな⁉️

ゆっくり旨味を引き出す為に10分間位置くと、こんなに綺麗な色のお茶ができたよん乙女のトキメキ


あ~、柔らかなほんのり甘いお茶、うまか~💓ラブ

これで、また一つ願いが叶いましたキラキラ

お茶畑のTさん、本当に本当にありがとうございました~ハートピンクハートイエローハートグリーンハートブルーハート


肝心の私の畑はと言うと、

残念な事にスイカは全滅(カラスさんのバカン!笑い泣き)、

息子ちゃんの卒業記念樹のレモンの木の下も苺ちゃんの回りも ガジュツさん達に占領されてた~💦


これは直ぐに全てガジュツさん達に畑を乗っ取られるわん笑い泣き

(いやいや、元々ガジュツ畑だったのね~キョロキョロ


明日からは、いただいた落花生とシルクスイート(さつまいも)、安納芋の為の畝作りに入るわよ~ウインク


クワの使い方、子供の頃に実家の母に習っておけば良かったわ~滝汗

ハイ、クワを使えない私は、スコップを手に頑張ります!!ウシシ


美味しいお芋を作って、お芋が大好きで大好きで、毎日食べている母上様に送ってあげたいぞ~イエローハートイエローハーツチュー



今日もありがと。


すべての命にありがと~~照れ