こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン(ペアローン)返済中です。

 

 

楽天セールからのAmazonプライムセールで忙しい日々ですね!

貧乏性なため、価格比べたりするので、めっちゃ時間かかってます。

 

 

そして、めっちゃお得に買えたーと思っていたのに、近所のスーパーの特売の方が安かったのを見て激へこみしたりします。

 

 

今回買ったのは、この4つです↓

レモンと、コーヒーはリピートなので、もっと安いとこがあったら教えてください。

下二つはショックなだけなので、そっとしておいてください!笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は管理費の話を。

引っ越すまでは、管理費は安けりゃ安いほど良いと思っていました。

今の物件は管理費が高い(3万位です)ので、正直微妙だなぁと思っていたのです。

 

しかし、住んでみて印象が変わりました。

管理費、払ってるだけのことはあるかもと思うようになったんです。

自分でもびっくりですが理由をあげていきます。

 

  ①共用部の掃除が頻繁に入る

 

私は潔癖症というわけではないのですが、目に見えるゴミや汚れが苦手なタイプです。

目に入るとテンションが下ります。

しかも無駄に目がいいので隅々まで見えてしまうんです。

 

 

今のマンションはほんとに共用部がきれいです。

すごく頻繁に清掃が入っています。

エントランスも常にピカピカ。

 

 

とっても気分がいいです。

そういえば、賃貸物件を決める時も、共用部が汚いという理由で、選ばなかったりしましたね。

エントランス、郵便受け、エレベーターが汚くて部屋を見る前に決めてました。

 

 

これは気にする気にしないに、個人差があると思います。

夫はあまり気にならないとのこと。

目が悪いからか、そもそも見ていないからなのか笑

 

 

  ②ごみ捨て

 

ゴミ捨て担当は夫なので、私はそこまで生活に変化ないかな。

と思っていたんです。

それが、結構違いました。

 

 

資源ごみと不燃ごみが毎日捨てれるのがとても便利です。

資源ごみは週に1回、不燃ごみは月2しか回収がないので、忘れずに捨てるのが結構大変だったんですよね。

不燃ごみは日を調べるのも面倒で、保管スペースがなくなるまでためてました。

 

 

いつでも捨てれるのは本当に嬉しいです。

 

 

あと、雨の日はやっぱりいいですね。

雨のなか捨てに行かせるのが、ちょっとかわいそうで、雨雲レーダーで雨量を見てあげてたのですが、その手間がなくなりました。

 

  ③ディスポーザー

 

なくてもいいかなと思っていたのですが、使い始めたらやっぱり便利です。

三角コーナーが撤廃できました。

しかも、排水溝の掃除からも開放されたんです。

これは良く理解できていなかったメリットでした。

 

 

しかも、ディスポーザーは後付け不可とのことなので、ついている物件を選ぶしかないんですよね。

 

 

一応、ディスポーザーにはちょっとだけデメリットがあります。

ハイターが使えないんです。

ちょっとだけ、シュッシュと泡ハイターしたいとき、ありますよね?

パッキンのとことか。

 

いちいち洗面所に運ばなければいけないので、ちょっとめんどくさいです。

おかげでハイター使用機会が減りました。

 

 

以上です。

マンションのデメリットでもある管理費ですが、結局メリットと表裏一体なんだなと今は思っています。

 

 

共用部の掃除代、ゴミを運んでもらう料金、ディスポーザーの維持費と思えば、月3万も仕方ないなという気持ちになりました。

もちろん、もっと安い方が嬉しいですけどね!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!